学校生活(ブログ)

小雨 4月の学校生活②

今日は、朝から小雨が降っていました。

生活委員会が、いつも校門で行っている朝のあいさつ運動を、児童玄関で行っていました。

「やつしろスピリッツ」にある「自分からすすんであいさつをする」子どもになれるように

みんなであいさつをがんばっています。

 

学習もがんばっています。4年生の国語では、物語「白いぼうし」の登場人物の女の子の正体について、

グループで意見を出し合って考えていました。5年生の外国語では、自分の名前のつづりを書く活動に

取り組んでいました。

 

それぞれの学年で意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

晴れ 4月の学校生活①

新学期がスタートして、10日が過ぎました。

1年生は、月曜日から給食が始まっています。

先生の指示をよく聞いて、給食の準備をがんばっている姿が見られました。

 

後片付けの時には、6年生が見守りに来てくれました。

最上級生としてのこれからの活躍が楽しみになりました。

 

晴れ 学校生活オリエンテーション

4月10日(水)に、初めての試みとして、各学級で「学校生活オリエンテーション」を行いました。

学校生活オリエンテーションは、年度始めに学校生活のルールなどを全校児童一斉に確認することで、

安心して落ち着いた生活ができるようになることを目的として行いました。

 

子どもたちはしっかり話を聞き、ルールを守ることの大切さについて考えたり、

新しい学年での生活の見通しをもったりすることができました。

お祝い 入学式

本日、入学式を行いました。

今年度は、127名の1年生が入学しました。

式の中で、「おめでとうございます」という言葉にきちんと「ありがとうございます」と

返すなど、あいさつが上手な1年生です。

   

校長先生からは、「命を大切にしてください。」「元気なあいさつをしてください。」と

お話がありました。毎日安全に気を付けて、元気に登校してほしいと思います。

新入生を迎え、明日から全校児童777名での学校生活が始まります。 

小雨 就任式・始業式

本日、就任式・始業式を行いました。

就任式では、新しく八千把小に赴任された先生方の紹介とお話がありました。

新しく赴任された先生方につきましては、添付ファイルをご確認ください。

 転入のごあいさつ.pdf(児童には文書で配付済みです。)

 始業式では、校長先生のお話がありました。

その中で今年度の学校教育目標の発表がありました。

今年度の学校教育目標は「『思いやり』の心を持ち、考えて行動する子どもの育成」です。

この学校教育目標の達成に向けて、「思いやり」「考えて行動する」を意識して生活することを

子どもと職員みんなで確認することができました。

新学期がスタートしました。

皆様、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

小雨 退任式

本日、退任式を行いました。

今年度は定期異動等により、17名の職員が退職・異動となりました。

詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。

転出のごあいさつ.pdf

退任される先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

小雨 修了式

本日、令和5年度の修了式を行いました。

式の中では、1~5年生までの各学年の代表の児童が修了証書を授与されました。

  

  

校長先生のお話では、最初に卒業式の準備や後片付け等で活躍した5年生に感謝の思いが伝えられました。

そして、学校教育目標のキーワード「思いやり」についての1年間の振り返りがありました。

自分への「思いやり」、他者への「思いやり」をこれからも心がけてほしいというお話がありました。

生徒指導担当の先生からは、春休みのくらしについてのお話がありました。

「大きいお店に行くときは子どもだけで行かない」「学校や公園で遊ぶときはルールやマナーを守る」「友達の家に入るときは必ず保護者の許可を得る」「交通事故に気をつける」「ゲームやスマホの使い方に気をつける」の5つのことについてお話がありました。

また、安全担当の先生からは、命を守るために「道路への飛び出しをしないこと」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」の2つのことをしてほしいというお話がありました。

保健室の先生からは、来室者の数についての報告がありました。

来年度は病気や怪我での来室者の数が少しでも減るといいですね。

 

明日から春休みです。

事故等に気をつけて、健康・安全で楽しい春休みにしてほしいと思います。

保護者、地域の皆様には、1年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

晴れ 卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生143名が、卒業証書を手にし、学び舎を巣立っていきました。

式の中での卒業生は、6年間の成長を感じさせる本当に立派な姿でした。

在校生代表で式に参加した5年生の目にも、その姿が焼き付いたことでしょう。

卒業生そして保護者の皆様、本日は誠にご卒業おめでとうございます。

卒業生のこれからの活躍を心から応援しています。

晴れ 6年生修了式

本日、6年生が修了式を行いました。

全員が6年生の全課程を修了し、無事に修了証書を手にしました。

明日はいよいよ卒業式です。

きっと感動の卒業式になることでしょう。

晴れ 卒業式予行練習

本日、6年生、5年生、全職員が参加して、卒業式の予行練習を行いました。

式本番の流れのとおりに練習を行ったことで、6年生も5年生も卒業式当日に向けて

さらにがんばることが見えてきたようです。卒業式までの登校日はあと4日です。

本番での6年生の姿が楽しみです。

晴れ 卒業式練習(6年生)

卒業式まであと8日となりました。

卒業式の練習も進んでいます。

本日の練習では、歌の指導に第四中の音楽の先生に来ていただきました。

これは、小中連携の取組の一つでもあります。

中学校の先生からは、声の出し方などの具体的なアドバイスをしていただきました。

明日は、在校生代表の5年生と全職員が参加しての予行練習を行います。

晴れ PTA愛校作業

3月10日(日)の早朝に、今年度最後のPTA愛校作業を行いました。

今回は、各教室の窓ふきとトイレ掃除を行いました。

  

寒い中、早朝から参加していただいた保護者の皆様、子どもたちのおかげで、

各場所がきれいになりました。本当にありがとうございました。

また、作業の計画と準備をしてくださった双葉会の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

晴れ お別れ遠足

3月7日(木)に、お別れ遠足を行いました。

6年生と1年生は、出発前に体育館でお別れ会を行いました。

お別れ会では、1年生からの感謝の言葉、プレゼント(メダル)渡し、貨物列車などがありました。

メダルを1年生にかけてもらうときの6年生の優しい笑顔が印象的でした。 

その後、6年生と1年生は一緒に、他の学年もそれぞれの目的地の公園に出発しました。

お別れ遠足は、6年生とのお別れだけでなく、各学年の今のクラスのメンバーとのお別れ遠足でもあります。

 

天気にも恵まれ、思いっきり遊んだり、おいしいお弁当を食べたりして、

学年最後の楽しい思い出を作ることができたようです。

小雨 薬物乱用防止教室(6年生)

2月29日(木)に6年生が薬物乱用防止教室をリモートで行いました。

 今回は、学校薬剤師の岩崎友里さんから、飲酒、喫煙、大麻の害についてのお話をしていただきました。

子どもたちからは、

「大麻などを誘われたり勧められたりしても断って、絶対にしないようにしたいと思いました。」

「タバコもお酒も大麻も依存症になりやすいことが分かりました。そして大麻が一番やめにくいということが分かり、改めて危険だと思いました。」

「大麻は一度やめられても、また繰り返してしまうことが怖いと思いました。今日教えてもらったことを忘れずにしっかり断れる人になろうと思いました。」

などの感想がありました。

今回学んだことを忘れずに、薬物などの誘惑に打ち勝ち、しっかり断れる人になってほしいと思います。

小雨 妙見祭学習(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間でユネスコ無形文化遺産に登録されている八代妙見祭について学習しています。

本日は、講師の方から妙見祭のお話を聞く学習を行いました。

講師として来てくださったのは、八代妙見祭保存振興会会長の宮﨑浩二様でした。

 

宮﨑様に、妙見祭の始まりや出し物のことなど、たくさんお話をしていただきました。

子どもたちからは、「一番大変な出し物は何ですか?」「笠鉾はどうやって作るのですか?」などの

質問が出されるなど、興味津々でお話を聞いていました。

宮﨑様からは、「10~20年後、みなさんが八代妙見祭をにぎやかにしてください。」という

メッセージがありました。

みんなでこの大切なお祭りを守り、未来へ伝えていきたいですね。

小雨 授業参観 学級懇談会

本日、今年度最後の授業参観及び学級懇談会を行いました。

今日の授業参観では、どの学年も学習の成果を発表する授業が行われていました。 

 

6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。

6年生は、「将来の夢」や「なりたい自分」について資料を使いながら発表をしていました。

 

 

今までの準備や練習の成果を生かして立派な発表ができました。

保護者の皆様、授業参観、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

小雨 つなしのお祝い会(4年生)

本日、4年生が「つなしのお祝い会」を行いました。

「つなしのお祝い会」は、4年生が10歳になったことをお祝いする会です。

八千把更生保護女性会の発案で始まり、それが学校での学習に取り入れられ、

25年前から八千把小で行われています。

1~9までは、数える時に、1つ、2つ・・・と「つ」をつけて数えますが、

10からは「つ」がなくなるので、「つなしのお祝い会」です。

会の始めには、校長先生のお話、八千把更生保護女性会長の中村好さんのお話がありました。

 

校長先生からは、10歳まで成長し、元気でいられるのは周りの人たちのおかげだということ、

感謝の気持ちをもつことを忘れないでほしいというメッセージが4年生に伝えられました。

中村さんからは、お祝いのメッセージに加えて、「つなしのお祝い会」が始まった経緯や

日野原重明先生が書かれた「10歳の君へ」という本のお話もしていただきました。

その次は、各教室で4年生が将来の夢や今がんばっていることを発表しました。

 

 

たくさんの保護者の方に見守られ、緊張した様子でしたが、

自分のことをしっかり発表することができました。

 後半は体育館に移動して会の続きを行いました。

更生保護女性会からお手玉のプレゼントをいただきました。

そして、4年生と保護者と更生保護女性会で、お手玉交流を行いました。

みんなの笑顔があふれる素敵な時間でした。

 

4年生の発表では、ソーラン節の披露、歌「命のオーケストラ」がありました。

運動会の時から、ずっと踊ってきたソーラン節。今回が最後の披露でした。

 

更生保護女性会、先生方、保護者からたくさんのお祝いの言葉をもらった4年生。

この「つなしのお祝い会」を通して、10年間の自分の成長を振り返り、

これからの自分のことを考えることができたと思います。

今後の4年生の更なる成長が楽しみです。

 

曇り 異文化たいむ ~世界のことを学ぼう~(6年生)

2月20日(火)に「異文化たいむ~世界のことを学ぼう~」を行いました。

この講座は、 国際感覚豊かな人材の育成を目的としており、子どもたちが海外の文化や習慣に触れ、

身近な国際交流を体験できるようするために、八代市の国際課が企画したものです。

講座では、八代市の国際課の方のお話、インドネシアから来られている技能実習生のお話、

JICA海外協力隊でカメルーン共和国に派遣された岡部英樹さんのお話がありました。

 

岡部さんからは、JICA海外協力隊に応募したきっかけ、約3ヶ月の訓練のこと、現地での体験談などを

たくさんお話ししていただきました。

「現地の人を理解する心構えをもつことの大切さ」「勉強とは自分が生まれた世界を知ること」など

印象的な言葉もたくさんありました。

6年生にとって貴重な学びの時間になりました。

今の6年生の中から、岡部さんのように世界で活躍する人が出てくるかもしれませんね。