八代市立八千把小学校
学校生活(ブログ)
双葉会読み聞かせ・運動会全体練習
今日は朝から双葉会のみなさんによる読み聞かせがありました。1~3年の子どもたちが楽しいお話を集中して聞いていました。
今日は運動会に向けての最後の全体練習が行われました。
それぞれの係が前に出ての開閉会式練習を行いました。
練習の最後には応援団から団員へのメッセージがありました。
大きな声で「がんばるぞ!」「おー!」と気合いを入れることができました。
八代市科学・発明工夫展
10/3(土)〜10/4(日)桜十字ホールで八代市科学・発明工夫展が開かれています
本日は表彰式が開かれました。本校からは科学展1名、発明工夫展2名が表彰を受けました。
とても頑張りました!おめでとうございます!
運動会全体練習2回目
今日は運動会の2回目の全体練習がありました。
プラカードや係の人の動きの確認も行いました。
姿勢や動きのチェックをしました。本番に上手にできるようがんばりましょう。
運動会全体練習一回目・学校教育奨励金給付式
今日は運動会の全体練習第一回目がありました。
開会式や閉会式の並び方や姿勢の確認をしました。
また、今日は学校教育奨励金給付式がありました。
日本教育公務員弘済会熊本支部より奨励金をいただきました。子供たちの教育のために使わせていただきます。
八千把小だより(R7八千把小学校通信第7号)
双葉会 愛校作業
今日は双葉会 愛校作業が朝6時30分からありました。
それぞれの学年で分かれて除草、溝掃除をしました。
皆さんのおかげでとてもきれいになりました。ビフォーアフターを以下に掲載します
ビフォー アフター
ビフォー アフター
ビフォー アフター
ビフォー アフター
いよいよ運動会の練習が運動場でも行われます。きれいになった運動場で一生懸命練習しましょう!
運動会の係打ち合わせ
今日は運動会の係打ち合わせがありました。
5・6年生が中心となり、リーダーシップを発揮します。
出発のピストルやゴールのテープ、保護者の皆さんへのお知らせなど運動会の運営に欠かせない仕事を責任を持って行います。
運動会に向けて
運動会に向けてそれぞれの学年で練習を行っています。
今日の放課後は職員が協力して本部テントを組み立てました。
運動会に向けて、少しずつ準備が始まっています。
4年見学旅行・5年まちづくり出前授業
今日は4年生の見学旅行がありました。朝からの雨も上がり、よい見学ができました。
エコエイトやつしろでゴミ処理や環境についてのお話を聞きました。
様々な資料を見て環境について学ぶ機会になりました。
その後、通潤橋に行きました。教科書で見た通潤橋の姿を見ることができ、実感を持って学ぶことができました。ました。
大迫力の放水に子供たちはとても喜んでいました。
また、5年生はまちづくり出前授業がありました。
環境課の方に球磨川や水無川についての説明をしていただきました。
パックテストについての学習などもすることができ、環境に対しての理解を深める機会になりました。
あいさつ運動(運営委員会)
今日は運営委員会が中心になりあいさつ運動が行われました。
ひどい雨が降っていましたが、負けないくらい元気なあいさつが輝いていました!
あいさつ運動(生活委員会)
今日はいい天気の中、生活委員会によるあいさつ運動が実施されました。
素晴らしい青空の下、元気な挨拶が響き渡っていました!
地域学校協働活動(書写支援)
今日は3年生の書写の授業に地域学校協働活動の一環として、地域の皆さんに支援をしていただきました。
それぞれ、「日」の字を丁寧に書くことができていました!
代表委員会
今日は第一回代表委員会で運動会スローガンについて話し合われました。
積極的に手を上げ、発言する姿が見られました。
運動会のスローガン発表が楽しみですね!
双葉会の読み聞かせ
今日は双葉会の読み聞かせがありました。
子供たちも絵本に釘付けです。
素敵なお話をありがとうございました。
クラブ活動
いよいよ今日から9月となりました。
(ソフトバレークラブ)
2学期初めてのクラブ活動が実施されました。
(百人一首クラブ)
それぞれのクラブで主体的に活動する様子が見られました。
(パソコンクラブ)
熱中症予防のため、外での活動を見合わせたクラブもありましたが、とても楽しそうな表情でした。
(将棋クラブ)
自由参観
三日間の自由参観、大変お世話になりました。
多くの保護者の皆様に来ていただきました。
子供たちも、二学期のスタートをスムーズに切ることができました。
ありがとうございました!
2学期最初の委員会活動
今日は2学期最初の委員会活動がありました。
「栽培環境美化委員会」の皆さんが学校の廊下の中央線をペンキで塗っていました。
これで右側通行がしやすくなり安全に過ごすことができますね!
ありがとうございました!
2学期始業式
今日は2学期の始業式です。校長先生からは「思いやり」「自分で考えて行動する」「やつしろスピリッツ」についてのふりかえりがありました。
「やつしろスピリッツ」の「あいさつ」「ききかた」「そろえかた」では、子供たちへのアンケートから「そろえかた」をがんばること。
特に「トイレのスリッパをきれいにならべよう」とのお話がありました。
みんなでトイレのスリッパがきれいにならんだ八千把小学校にしていきましょう。
第2回小中合同研修会
今日は第2回小中合同研修がありました。
八代支援学校の堤校長先生から特別支援教育についてのお話をしていただきました。
子供たちの受け取り方をじっくり考え、話し合う機会になりました。
また、部会に分かれて1学期の反省と2学期の活動について話し合いました。
八代くま川祭り
8日2日に「八代くま川祭り」の総踊りに八千把小学校PTA双葉会で参加をしました。
親子でたくさんの参加があり、みんなで楽しく踊りました。
(写真は合同練習の様子)
今回、八千把小学校PTA双葉会は「くま川祭り盛り上げ隊」と「熊本VIREX」の3団体で一緒に練習しました。
その甲斐あって、三団体合同で「くま川祭り総踊り大賞」を受賞しました。とても楽しかったですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長
運用担当者
主幹教諭
情報集約担当者
生徒指導主任
人権教育担当