学校生活(ブログ)

曇り 4月の学校生活③

本日、3年生が社会科の学習で校区探検に行きました。

 

地図を見ながら、実際に校区内を歩くことで、校区の様子を改めて知ることができました。

 

明日から連休に入ります。

事故に気を付けること、生活リズムを崩さないことなど、

連休中のくらしについて各学級で指導しています。

ご家庭でも健康・安全に気を付けて、楽しい連休にしていただけたらと思います。

 

小雨 4月の学校生活②

今日は、朝から小雨が降っていました。

生活委員会が、いつも校門で行っている朝のあいさつ運動を、児童玄関で行っていました。

「やつしろスピリッツ」にある「自分からすすんであいさつをする」子どもになれるように

みんなであいさつをがんばっています。

 

学習もがんばっています。4年生の国語では、物語「白いぼうし」の登場人物の女の子の正体について、

グループで意見を出し合って考えていました。5年生の外国語では、自分の名前のつづりを書く活動に

取り組んでいました。

 

それぞれの学年で意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

晴れ 4月の学校生活①

新学期がスタートして、10日が過ぎました。

1年生は、月曜日から給食が始まっています。

先生の指示をよく聞いて、給食の準備をがんばっている姿が見られました。

 

後片付けの時には、6年生が見守りに来てくれました。

最上級生としてのこれからの活躍が楽しみになりました。

 

晴れ 学校生活オリエンテーション

4月10日(水)に、初めての試みとして、各学級で「学校生活オリエンテーション」を行いました。

学校生活オリエンテーションは、年度始めに学校生活のルールなどを全校児童一斉に確認することで、

安心して落ち着いた生活ができるようになることを目的として行いました。

 

子どもたちはしっかり話を聞き、ルールを守ることの大切さについて考えたり、

新しい学年での生活の見通しをもったりすることができました。

お祝い 入学式

本日、入学式を行いました。

今年度は、127名の1年生が入学しました。

式の中で、「おめでとうございます」という言葉にきちんと「ありがとうございます」と

返すなど、あいさつが上手な1年生です。

   

校長先生からは、「命を大切にしてください。」「元気なあいさつをしてください。」と

お話がありました。毎日安全に気を付けて、元気に登校してほしいと思います。

新入生を迎え、明日から全校児童777名での学校生活が始まります。 

小雨 就任式・始業式

本日、就任式・始業式を行いました。

就任式では、新しく八千把小に赴任された先生方の紹介とお話がありました。

新しく赴任された先生方につきましては、添付ファイルをご確認ください。

 転入のごあいさつ.pdf(児童には文書で配付済みです。)

 始業式では、校長先生のお話がありました。

その中で今年度の学校教育目標の発表がありました。

今年度の学校教育目標は「『思いやり』の心を持ち、考えて行動する子どもの育成」です。

この学校教育目標の達成に向けて、「思いやり」「考えて行動する」を意識して生活することを

子どもと職員みんなで確認することができました。

新学期がスタートしました。

皆様、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

小雨 退任式

本日、退任式を行いました。

今年度は定期異動等により、17名の職員が退職・異動となりました。

詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。

転出のごあいさつ.pdf

退任される先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

小雨 修了式

本日、令和5年度の修了式を行いました。

式の中では、1~5年生までの各学年の代表の児童が修了証書を授与されました。

  

  

校長先生のお話では、最初に卒業式の準備や後片付け等で活躍した5年生に感謝の思いが伝えられました。

そして、学校教育目標のキーワード「思いやり」についての1年間の振り返りがありました。

自分への「思いやり」、他者への「思いやり」をこれからも心がけてほしいというお話がありました。

生徒指導担当の先生からは、春休みのくらしについてのお話がありました。

「大きいお店に行くときは子どもだけで行かない」「学校や公園で遊ぶときはルールやマナーを守る」「友達の家に入るときは必ず保護者の許可を得る」「交通事故に気をつける」「ゲームやスマホの使い方に気をつける」の5つのことについてお話がありました。

また、安全担当の先生からは、命を守るために「道路への飛び出しをしないこと」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」の2つのことをしてほしいというお話がありました。

保健室の先生からは、来室者の数についての報告がありました。

来年度は病気や怪我での来室者の数が少しでも減るといいですね。

 

明日から春休みです。

事故等に気をつけて、健康・安全で楽しい春休みにしてほしいと思います。

保護者、地域の皆様には、1年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。