学校生活(ブログ)

3年校区探検

5月20日に3年生が校区探検を行いました。

校区内のお店が多いところや家が多いところなど、特徴を地図に記入しました。

八千把校区をより深く学ぶ姿が見られました!

昼スポ

昼休みの様子です。

今、昼スポに取り組んでいます。体力テストに向けて希望者がシャトルランや50m走の練習を行っています。

がんばっていますね!

学校探検

5月13日に学校探検がありました。

2年生が1年生を上手に案内しました。

学校のいろいろな場所を探検することができました。

新入生歓迎遠足

5月8日は新入生歓迎会、歓迎遠足がありました。

体育館で歓迎会がありました。

2年生は「1年生になったら」の合唱

3年生は体で気持ちを表す歌

4年生は八千把小のいいところの歌

5年生は「すてきな一歩」の合唱

6年生は「威風堂々」の合奏

運営委員会からはクイズ・なぞなぞ

1年もかわいく合唱しました。

遠足へ出発しました。

楽しく遊ぶ様子です。

お弁当を楽しく食べていますね!6年生が1年生をうまくリードして楽しんでいました。

避難訓練(地震・火災)

今日は避難訓練がありました。大事なことを確認している様子です。

地震発生の放送を聞いて、机の下にもぐり、頭を守る様子です。

今日は雨天のため、体育館で消防署の方のお話を聞きました。身の守り方や「おはしも」「おかしもち」などの合言葉などのお話をしていただきました。

クイズに答える6年生の姿も見られました。今回の訓練を生かし、実際に避難をするときに落ち着いて行動できるといいですね!

第1回委員会活動

今日は第一回目の委員会活動がありました。

それぞれの委員会で活動の確認をしたり、

何のための活動をするのかの確認をしました。

学校を自分たちの力で、よりよい物にしていきましょう。

1年生初めての授業、学校生活オリエンテーション

今日から1年生の小学校生活が始まりました。

道具の準備の仕方や片付け方を学習しました。

 

また、それぞれのクラスでは学校の生活の方法を学ぶ【学校生活オリエンテーション】がありました。

生活のルールや友達との接し方などの確認をしていました。

実際に靴箱で靴の入れ方を確認しているクラスもありました。

これからもルールを守って,みんなが安心できる学校をつくっていきましょう!

入学式

今日は入学式がありました。

新入生の皆さんは入場して,よい姿勢で椅子に座ることができました。

校長先生からは学校で頑張ってほしい3つのこと、①「すすんでなんでもやること」②「げんきなあいさつ・へんじ」③「ともだちとなかよくすること」についてのお話がありました。

6年生の歓迎の言葉では,代表児童が「一緒に思い出を作りましょう。」と話してくれました。

担任発表と担任からのお話を背筋を伸ばして聞くことができました。

元気に退場する様子です。とてもがんばりましたね!!

就任式・始業式・入学式準備

今日から新しい学年が始まります。

まずは就任式がありました。新しく来られた先生を迎える式です。

先生からの話がありました。新しい先生よろしくお願いします。

始業式では校長先生から【今年一年、大切にしてほしい3つのこと」についてのお話がありました。①あいさつ・返事②話の聴き方③心を磨くを大切にしていきましょう。

担任発表がありました。校長先生からの発表を聞く子どもたちのドキドキが伝わりました。

午後は6年生のみ学校に残り、入学式の準備をしました。

きれいな式場ができましたね!!6年生ありがとう!!

退任式

3月27日に退任式がありました。

今年度は22名の先生が転出、退職されました。

先生方からお別れのご挨拶を頂きました。

児童代表がこれまでの感謝の気持ちを伝えました。

これまで八千把小学校のために尽くしてこられてありがとうございました!

 R07_転出のごあいさつ(HP).pdf

今年度も八千把小学校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございました。