学校生活(ブログ)

曇り SDGs出前講座(5年1組)

12月12日(火)に、5年1組でSDGs出前講座を行いました。(2組、3組は学級閉鎖中)

講座は、八代市企画政策課の企画で、KDDIの方々、NPO法人「森づくりフォーラム」「グリーンセイバーインタープリター」の方々に行っていただきました。

今回は、校内や水無川の生き物の観察と生き物図鑑作りを行いました。

 

子どもたちは生き物に興味津々で、熱心に観察をしていました。身近な場所に多様な生き物が住んでいることを実感することができたのではないでしょうか。

また、生き物図鑑もタブレットPCの動画編集アプリを使って上手に作ることができました。

講座をしてくださった皆様、ありがとうございました。

晴れ クリーン作戦(ひまわりルーム)&居住地交流(3年生)

12月8日(金)の1時間目に、ひまわりルームの子どもたちが、「クリーン作戦」を行いました。

子どもたちが協力し合って、玄関、駐車場、外側フェンス付近の落ち葉掃きをしました。

 

 おかげで、そのあたりの落ち葉が無くなり、きれいになりました。

ひまわりルームの皆さん、ありがとうございました。

また、2・3時間目には、3年生が八代支援学校の子どもとの居住地交流を行いました。

 

 交流では、リコーダーの演奏やじゃんけんゲームなどを行いました。

みんなで楽しい一時を過ごすことができました。

晴れ 2学期授業参観・学級懇談会

12月7日(木)に、2学期の授業参観・学級懇談会を行いました。

授業参観では、いつも以上に張り切って学習に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

6年生は、平和学習で学んだことを保護者の方に向けて発信していました。

保護者の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。

曇り 熊本県学力・学習状況調査(八代市学力・学習状況調査)

12月5日(火)、12月6日(水)に熊本県学力・学習状況調査を行っています。

この調査は、熊本県の3~6年生が受けています。国語と算数の学力調査、質問紙調査があります。

また、八代市の小学校では、2年生で国語と算数の学力調査、5・6年生では県の国語と算数の学力調査に加えて社会と理科の学力調査も実施しています。

どの学年も集中して、最後まで問題を解こうとしている姿が見られました。

曇り 芸術鑑賞(4・5・6年生)

12月1日(金)に芸術鑑賞(観劇会)を行いました。

劇をしてくださったのは、先日6年生にワークショップをしてくださった「座・高円寺」の皆様です。

劇のタイトルは「フランドン農学校の豚~注文の多いオマケ付き~」。

オープニングには、6年生の児童2人がサプライズ出演する場面もあり、とても盛り上がりました。

劇の最中、子どもたちは物語の展開に合わせていろいろなリアクションをしながら楽しんでいました。

劇の後の質問タイムでも、たくさんの子どもたちが手を挙げて、「セリフを覚えるのにどのくらいかかりますか。」などの質問が出されました。

子どもたちはこの劇の鑑賞を通して、命、食、感謝の気持ち、思いやりなど、

いろいろなことについて考えたのではないでしょうか。

劇をしてくださった「座・高円寺」の皆様、ありがとうございました。