八代市立八千把小学校
学校生活(ブログ)
水泳教室2日目
今日は水泳教室2日目、25m泳ぎ切ることを目指して頑張りました。
今日は多くの児童が記録を更新しました。なんと100m泳ぐことができた児童もいました。
最後にはそれぞれの泳いだ距離の書いてある記録賞をもらいました。
皆さん頑張りましたね!
算数教室 水泳教室
今日は、小中連携・一貫教育の一環で、6年生の「算数教室」が行われました。
中学生がボランティアで来てくれ、優しく教えてくれました。感想では「わからない問題がわかった。楽しかった。」との声が聞かれました。
また、4~6年の水泳教室がありました。
たくさんの先生方と、25mを泳ぐことを目標に練習をしました。
どんどん上手になる様子が見られました。
終業式
今日は終業式がありました。
気温が非常に高いために、熱中症対策として体育館に集まらず、オンラインで実施しました。
まず、5,6年生の作文発表がありました。
「部活のマーチングを頑張りたい。」「発表を積極的にできるようになった。」と1学期の振り返りと、2学期の展望について発表してくれました。
校長先生からは「学校教育目標」と「やつしろスピリッツ」
「思いやり」「自分で考えて行動」「あいさつ」「聞き方」「そろえ方」についての5つのキーワードのお話があり、各学級で振り返りが行われました。
これから夏休みです。元気に二学期に登校してくれることを心待ちにしています。
6年 着衣水泳
今日は6年生最後の水泳の日でした。夏休み前なので、水難事故防止を目的として、着衣水泳を行いました。
最初は服を着て水の中を歩きました。「体が重い!」との声が聞かれ、服を着て水に入ったときの変化を体感しました。
その後、クロールや平泳ぎにチャレンジしました。すぐに足をついてしまって、なかなか泳げませんでした。
身近なペットボトルを使うと体が浮く体験もしました。身を守る知識が増えたようです。
授業参観
今日は1学期末の授業参観でした。
それぞれの学級で学習したことの発表や
親子で一緒にタブレット、
班での話し合い活動
針と糸を使ったボタン付けの練習
パソコンを利用した話し合い活動など、たくさんの活動に取り組んでいました。
集中して頑張る姿をおうちの人に見てもらえたかな?
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長
運用担当者
主幹教諭
情報集約担当者
生徒指導主任
人権教育担当