学校生活(ブログ)

小雨 消防クラブ修了式

昨日で今年度のクラブ活動が終了しました。

八千把小には、たくさんのクラブがありますが、その中の一つに「消防クラブ」があります。

消防クラブでは、消防署の方々をお招きして、修了式を行いました。

修了式では、最初に修了証の授与、消防署の方のお話がありました。

次に子どもの感想発表がありました。

「消火器やAEDを使ったことがためになりました。いざというときにすぐに使用できると思います。」

「はしご車に乗せてもらったことが心に残りました。」

「119番通報の体験で、『どこで だれが 何を どうした』を言えば良いことが分かりました。」

「将来、消防士になりたいです。」

子どもたちからは、たくさんの感想が出されました。

感想発表後は、6年生のリーダーの指揮の下、「通常点検」を行いました。

緊張感ある中で、きびきびとした動作で通常点検を行う子どもたちの姿が印象的でした。

1年間でたくさんの学びがあった消防クラブでした。

学んだことを今後の防災に生かしてくれたらと思います。

 

 

晴れ 卒業式に向けて(歌の練習 6年生)

卒業式に向けて、6年生が歌の練習を始めています。

昨日は、体育館で練習を行いました。

地域で合唱の指導をされている村井さんに講師として来ていただき、

6年生の歌声をたくさんほめていただきました。

 

卒業まであと23日。

6年生は1日1日を大切にしながら、卒業に向けて準備を進めています。

晴れ 4年生以上のあいさつ運動

本日より、4年生以上のあいさつ運動が始まっています。

この取組は、運営委員会(本校の児童会)の発案で始まったものです。

4年生以上の学級が、日替わりであいさつ運動をします。

  

 いつもは委員会の子どもたちが中心になってあいさつ運動をしていますが、

4年生以上の子どもたちがあいさつ運動を経験することによって、

あいさつへの意識がさらに高まるのではないでしょうか。

今日は初日で、4年1組が担当でした。

朝の冷え込みも厳しかったですが、

朝から校門の前で「おはようございます」の元気な声が飛び交っていました。 

晴れ 新入学児童保護者説明会及び新入学児童交流会

2月8日(木)に新入学児童保護者説明会及び新入学児童交流会を行いました。

保護者説明会では、4月の入学に向けて、新入生に身に付けておいてほしいことや

準備してほしいものなどについて、お話させていただきました。

  

 交流会は、新入生と本校5年生(来年度の6年生)で行いました。

5年生は「どうしたら新入生に安全に楽しんでもらえるか」ということを考えながら

この交流会のためにたくさんの準備をしてきました。

交流会では、5年生が新入生に優しく声をかけたり、笑顔で接したりしながら

よくがんばっていました。

交流会を終えて戻ってきた新入生からは「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。

交流会を通して、5年生も最上級生に向けてまた成長できたと思います。

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

晴れ なわとび大会

各学年のなわとび大会が先週から行われています。

本日は、2年生と4年生のなわとび大会が実施されました。

たくさんの保護者の皆様に見守られながら、

「練習の成果を発揮しよう」「自分のベストの記録を出そう」と

張り切って競技を行う子どもたちの姿がありました。

 

 なわとびを通して、子どもたちの体力がまた高まったことでしょう。

これからも運動に親しみ、健康な体をつくってほしいです。