※学校生活
5年生集団宿泊教室2日目②~ホワイトホビー~
午後の活動「ローラーリュージュ」も残念ながら雨天のためできませんでした。その代わりに「ホワイトホビー製作」に取り組みました。
デザインを真剣に考え、最後はオーブントースターで加熱して完成です。世界に一つだけのオリジナルホワイトホビーができあがりました。
寝不足気味の子供たちですが、2日間の集団生活で多くのことを学んだことでしょう。水俣・芦北で学んだことをこれからの生活に生かしていってください!
5年生集団宿泊教室2日目①~集合写真とニュースポーツ~
5年生の集団宿泊教室2日目は、残念ながら天候不良のためマリン活動(ペーロン船体験)ができませんでした。
そこで体育館にてニュースポーツを行うことになりました。初めての種目もある中、みんなで盛り上がっていました。
5年生集団宿泊教室③~あしきた青少年の家入所式~
水俣市を後にした5年生は、芦北町にあるあしきた青少年の家に入りました。
まずは、大ホールで入所式を行い、担当の方から施設での過ごし方などについて説明を受けました。ホールに入った直後は、多少興奮気味で浮ついていた子供たちでしたが、話を聞く態度も良くなっていったのが印象的でした。
仲間と協力しながら交流を深めてくれることでしょう。
共感・交流・向上と「あじもじ(あいさつ・時間を守る・物を正しく大切に・自分のことは自分でする)」を合言葉に頑張ってくれることを祈っています。
5年生集団宿泊教室②~水俣病資料館・環境センター~
お昼ご飯を食べた後は、環境センターや水俣病資料館の見学を通して学びを深めました。
5年生は国語の授業で環境についてレポートを作成していますので、興味深く展示物を見学していました。
水俣病資料館は、今年3月にリニューアルしたばかりです。展示品やタッチパネルのモニター、VRなど子供たちも興味深く資料の前で学んでいました。
5年生集団宿泊教室①~出発式・水俣病資料館~
5年生107名は、今日から2日間水俣・芦北で集団宿泊教室に行きました。水俣病のことを肌で感じ取り、環境学習を通して大きな学びをした1日目でした。
出発式の様子。多くの保護者の方に見送られて、子供たちもウキウキしていました。
また、今回は熊本大学教育学部3年生3名の学生さんたちが、ボランティアとして随行してくれています。
年齢的にも近いお兄さん、お姉さんに子供たちもすっかりなついていました。
水俣病資料館に入る子供たちの様子
ここで語り部の方から話を聞きました。子供たちはみっちりとメモを取っていました。
お昼時はあいにくの雨模様だったので、管内でお昼ご飯を食べました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 池田 健一