今日の給食  LUNCH

今日の給食

7月13日(金)

 麦ごはん ピリ辛汁ビーフン 鶏肉の香草焼き れんこんサラダ 牛乳


 ビーフンは米を原料として作られています。今日は、豚肉やキャベツ、きくらげ、たけのこなどの材料を使って汁ビーフンにしました。

7月12日(木)

 白ごはん けんちん汁 さんまのゆずみそ煮 いんげんのおかか和え 牛乳


 けんちん汁は、もともとは精進料理のひとつです。今日は、鶏肉や豆腐、野菜など具だくさんで作ってます。さんまは、生活習慣を予防するエイコサペンタエン酸などが多く含まれています。

7月11日(水)

 ナン チキンカレー 揚げじゃがのサラダ 冷凍みかん 牛乳


 ナンは、インドやパキスタン、中央アジアなどで食べられているパンです。チキンカレーには、鶏肉のほかに、にんじん、たまねぎ、しめじ、白いんげんを入れています。

7月10日(火)

 麦ごはん オニオンスープ 高野豆腐とレバーのアーモンド和え きゅうりの即席漬け 牛乳


 レバーには、鉄やビタミンがたくさん含まれていて、貧血の予防にも効果があります。また、ビタミンCを多く含む野菜や果物などを一緒に食べると、鉄を上手に摂ることができます。

7月9日(月)

 麦ごはん 切り干し大根のうま煮 ごまめ ほうれん草とひじきの和え物 牛乳


 切り干し大根は、生の大根をせん切りにして、外で干したものです。干すことによって甘みと風味が変わり、カルシウムやビタミンB群が生のものより多くなります。