学校生活あれこれ
どんどやのわら束ね!
今年度も1月に行われるどんどやに使用されるわらを5・6年生、PTA役員、区長さん、大野支館運営員の皆さんで行いました。今年度は大本さんに田んぼやわらをご協力をいただきました。
最初は、うまく束ねられなかった子供たちもしだいに上達し、短時間で束ねることができました。
お忙しい中にご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。
3年生見学旅行!
3年生が見学旅行に出かけました。オレンジガーデン、歴史博物館、警察署の3か所で学習していました。オレンジガーデンでは、みかんづくりの工夫や喜びや大変さを学び、そのあとにみかん狩りも行いました。
甘くておいしいみかんをたくさんいただきました。
次に歴史博物館での学習を行いました。昔の道具に子供たちは興味津々で、実際に体験することもできました。
お昼ご飯もみんなでいただき、おいしかったです。
そして、最後の警察署では、パトカーに乗ったり、自分の指紋を採取したりと警察の方々の仕事を学びました。
天候にも恵まれ、充実した見学旅行でした。各施設の方々には大変お世話になりました。
修学旅行!
修学旅行に一泊二日で、長崎方面に出かけてきました。長洲町の多比良港からフェリーに乗り、カモメに出迎えながらの旅のスタートでした。
長崎市内では、まず大浦天主堂やグラバー園を見学し、異国情緒を味わいました。
そして、午後からは平和学習をしました。講話やフィールとワーク、平和集会と充実した学習ができました。
ホテルに着いてからは、食事やおふろ、それに長崎の夜景を見たり、友達と語り合ったりしました。
二日目は、出島を見学し、歴史について学びました。
その後、楽しみにしていたハウステンボスで、班のみんなとさらに友情を深めました。
二日間でしたが、天候にも恵まれ、子供たちにとって思い出に残る修学旅行となりました。いろんな方々にご協力のもと、安全で、楽しい旅になったことに感謝です。ありがとうございました!
認知症サポート養成講座!
総合的な学習の時間の「いきいきと暮らせる福祉のまち玉名」の一環として、認知症サポート養成講座を包括支援センターの方々を講師に招いて行いました。
認知症を正しく理解することや対応の仕方などを学びました。誰もが自分らしく生きるために、どのようにかかわっていくのか考えることができました。
そして、自分たちが今できることを考え、これからの自分の行動についても考えを深めることができました。
福祉について学習している子供たちに、またひとつ大切な学びがありました。
ご指導いただきました包括支援センターの皆さんに感謝しています。
集団宿泊教室!
1泊2日で、集団宿泊教室に出かけました。1泊するということで、子供たちはドキドキ・わくわくでした。1日目には、水俣市にある環境センターや水俣病資料館などの施設で、環境について学習を行いました。
子供たちは真剣に話を聞き、環境について考えることができました。
そして、夕方にあしきた青少年の家に到着し、宿泊教室を行いました。みんなで食事をとり、お風呂に入り、ナイトゲームやマリン活動(ペーロン船)、ローラーリュージュ体験などを行いました。
テレビもゲームもない生活でしたが、子供は大自然の中で、友情を深め、充実した生活を送りました。
今回の集団宿泊教室を通して、子供たちがひとまわりたくましくなり、学校生活でもリーダーシップを発揮し、大野小を引っ張っていってほしいと思います。