ブログ

2023年6月の記事一覧

今年度の「読み聞かせ」がスタートしました!

 今年度も保護者の嵯峨さんのコーディネートのもと、9名のボランティアの方にご協力いただき、第1回目の読み聞かせを実施することができました。ご協力頂いたのは、石ころの会、保護者、大野保育所の先生方です。

 各学年のレベルに合った楽しい本や紙芝居を準備して頂き、子ども達もお話の世界に引き込まれるように集中して聞いていました。

 今後は、月に1~2回のペースで実施していく予定です。

 

水泳の学習がんばっています!

 6月12日(月)の週にプール開きがあり、19日(月)の週から本格的に水泳の学習が始まりました。学年に応じて水慣れ、浮く、泳ぐとだんだんにレベルがあがっていきますが、どの児童も水の中での運動を楽しみながらも、しっかりと自分のめあてをもって、練習に取り組んでいます!

 7月3日(月)には、今年もB&Gから来校いただき、3年生以上で「水辺の安全教室(着衣泳法)」を予定しています。服装等の準備でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

一人一人が安心して過ごせる学級、学校に!

 6月は、「心の絆を深める月間」です。

 今月は、いじめの早期発見、防止等のために、タマにゃんチェック(アンケート)をもとに、全員と教育相談を実施しました。また、親子での人権標語や各学級で人権宣言を作成し、人権意識の高揚を図っています。その他にも、人権学習や縦割り掃除に取り組み、自他を大切にする心や実践的な行動力を高めているところです。

 6月だけということではなく、今後も子ども達一人一人とを大切にした教育を推進し、笑顔で、安心して学べる学校づくりにめざしていきます。

【太陽っ子人権宣言】

【各学級の人権宣言】

1日3回、しっかり磨けていますか?

 「ほけんだより」や「学校だより」でも紹介しましたように、6月は、「歯と口の健康月間」です。

 4月の歯科検診の結果から、本校児童のむし歯の保有率は、全国平均より低いものの、治療が済んでいない児童数が少なくないことが分かりました。また、学校歯科医の松原先生が検診後におっしゃっていましたが、お子さんが小さいときは仕上げ歯みがき等で、磨き残しも少ないのですが、高学年につれて、保護者の方の目も離れ、磨き残しが多かったとのことでした。

 学校では、先週から来週にかけて、歯や口の中の健康に関する正しい知識や歯みがきの仕方を身に付け、実践化、習慣化を図るために、学級ごとに保健指導を行っています。

 子ども達は、磨き癖等もありますので、ぜひ、ご家庭でもお子さんの歯みがきや口の中の様子を見てもらい、アドバイスをお願いします。

引き渡し訓練、大変お世話になりました!

 本日の午後から引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様方には、ご多用の中、ご協力いただき、大変ありがとうございました。

 これまで、学校の入口や駐車場等の関係で、ご不便をおかけしておりましたが、今年度は、岱明学童クラブのご協力をいただいたおかげで、車の一方通行の流れをつくり、さらに、引き渡すまでの方法や移動距離を見直したことで、スムーズに引き渡しができたのではないかと感じています。

 今後、実際に警報等や雷雨、台風の影響で、児童の「引き渡し」を実施しなければならない場面が出てくるかと思います。その際は、今日の訓練の流れでご協力いただきますようお願い申し上げます。

※ 引き渡しがスムーズにいくように「引き渡しカード」をご持参ください。

プール掃除をがんばりました!

 6月1日(木)に、4~6年生の児童が、プール掃除に取り組みました。

 4年生が小プールやプールサイドを、5・6年生が大プールをきれいにしてくれました。

 たくさんの汚れが溜まっていて大変でしたが、頑張って取り除き、プールの壁や底をしっかり磨き、とてもきれいになりました。

 みんなのためによく頑張ってくれました。

 プールの授業は、6月12日の週からスタートの予定です。