ブログ

2014年5月の記事一覧

礼節集会

本年度から朝の集会活動に「礼節集会」を加えました。
玉名学「礼節」を全校レベルで指導する場です。
第1回目のこの会では、あいさつの仕方について学びました。
「立ち止まる」「相手の目を見る」など、ポイントについて学んだ後、実際に練習しました。
礼節集会の後は、みんなのあいさつの仕方が著しく良くなりました。



交通教室

あいにく雨が降りましたので、視聴覚ホールで行いました。
はじめに交通安全協会の方のお話があり、次に自転車の乗り方の動画を見ました。
自転車に乗っている時は危険がいっぱいであること、そして、どうすれば安全に乗ることができるかが分かりました。
最後は、大野校区交通指導隊の方のお話を聞きました。



読み聞かせ集会

「いしころの会」による読み聞かせが、今年もスタートしました。
第1回目の今日は体育館に集合し、読み聞かせ集会の形で行いました。
始めに校長の話を行い、メンバーの人たちの紹介をしました。
その後、学年別に集まって、読み聞かせをしました。
今年も月2回の読み聞かせ(各教室)と、年3回のお楽しみ会(視聴覚ホール)があります。



岱明幼稚園とイモ植え

今日は岱明幼稚園の園児のみなさんがスクールバスで来てくれました。
6年生がやさしく指導して、みんな上手に植えることができました。
植えた後には雨が降り始め、ナイスタイミングでした。
秋の収穫が楽しみです。



大野保育所とイモ植え

大野保育所の子どもたちと5年生がイモの苗植えをしました。
今年は、学校入口の土地をお借りして、畑にしました。
イモ苗を竹にさし、竹といっしょに土の中にさし込むやり方で植えました。
園児と5年生がなかよく交流し、みんな上手に植えることができました。