ブログ

2019年1月の記事一覧

食に関する指導(栄養教諭より)

★★★★★食育指導(栄養士より)★★★★★

今日は、栄養教諭をゲストティーチャーとしてお招きして、食に関する指導を行いました。

金栗四三さんを取り上げられて話されました。

また、給食ができるまでを映像で説明されました。

子どもたちは、当たり前のように食べている給食が多くの人々によってつくられていることを改めて感じたようです。

最後に、給食にかかわる多くの人々の思いを語られました。子どもたちは、真剣な表情で栄養教諭の先生の話を聞いていました。

これからも感謝の気持ちをもちながら給食を食べていくでしょう。

 

児童集会(給食委員会)

★★★★★児童集会(給食委員会)★★★★★

今週は、給食週間です。

給食週間では、給食委員会を中心に様々な取り組みが行われています。

本日は、児童集会で給食委員会より発表がありました。

給食委員会の仕事や給食センターの様子などパワーポイントやクイズなどで発表してくれました。

日頃、目に見えないところで活動していることに、みんなが気づきました。

感想発表では、給食センターの方々や給食委員会の子どもたちへの感謝の言葉が出されました。

また、大きな声でハキハキと発表していたことにも「すごい」という感想が出されていました。

自分たちの生活や活動がいろんなひとに支えられていることに気付き、感謝することのできる、とてもいい機会となりました。また、子どもたちの成長も感じた集会でした。