2025年3月の記事一覧
感動の卒業式(3月24日)
本日、44名の太陽っ子が、本校から巣立ちました。
卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。
初めての練習では、なかなか声が出ず心配しましたが、卒業が近づくにつれ、「感動ある卒業式にしよう」という思いが6年生はもちろん、在校生代表の4・5年生にもしっかりと広がっていき、今日は本当に涙があふれる素晴らしい卒業式となりました。卒業生だけでなく、4・5年生の呼びかけや歌もとても気持ちがこもっていて感動しました。
4月からは中学生です。大野小での思い出を大切にしながら、新しいことにも積極的にチャレンジし、輝かしい未来を築いていってくれることを願っています。
羽ばたけ、太陽っ子!
学校に恩返しをしよう!(6年生)
6年生が、家庭科の時間に、これまでの学習したことを活かして、6年間お世話になった学校のためにできることを考え、それぞれグループごとに清掃活動に取り組んでくれました。
手洗い場や低学年教室、図書室などの特別教室、体育館などの隅々まで頑張ってくれたおかげで、学校がとてもきれいになりました。
6年生の皆さんありがとうございました。
みんなが幸せに暮らせるまちに(4年生)
4年生が、総合的な学習の時間の福祉学習のまとめとして、「私たちが、身近な地域の人たちに笑顔や幸せを配ろう」と話し合い、メッセージ付きの花を地域の施設などに届けました。
メッセージには、「身近な人を大切に」や「自分からできる幸せづくり」など、読んでくれた人が温かくなる言葉や地域の福祉について考えてくれるような言葉を考えていました。子供たちの願いが地域に届き、みんながお互いを思いやり、助け合って幸せになれる大野小校区になればと思いました。
卒業式の全体練習が始まりました!
今年度は、4年生と5年生が在校生の代表として卒業式に参加します。
今日は、4~6年生が揃って、初めて行う全体練習でした。それぞれの学年や学級で練習はしてきましたが、初めて一緒にということで緊張もあってか、まだまだといったところのようです。
卒業式まで残すところ5日で、全体での練習もあと3回しかありません。6年生にとっても、保護者の皆様にとっても感動ある卒業式になるようにしっかりと子供たちの気持ちを高めていきたいと思います。
感謝を伝える会&送別遠足
3月7日(金)に「6年生に感謝を伝える会」と「送別遠足」を行いました。
まず、遠足に出かける前に、体育館で感謝を伝える会を行い、各学年で作成したメッセージ動画を6年生に見てもらい、最後に6年生一人一人が将来の夢を発表してくれました。一人一人がしっかりとした夢を抱いていて、それを堂々と発表している姿に頼もしさを感じたところです。
その後、岱明中央公園グラウンドに送別遠足に行きました。到着後、6年生を拍手で迎え、レクリェーションを行って、登校班ごとにお弁当を食べました。最後は、自由遊びの時間をとりました。それぞれ鬼ごっこやボール遊び、長縄跳びなどをして楽しんでいました。
6年生との思い出に残る楽しい一日になったことだと思います。
茶道について学ぼう(5年生)
5年生が、総合的な学習の時間に「茶道」について学びました。
ゲストティーチャーは、茶道クラブでもお世話になっている黒田先生です。
先生には、まず、「茶道」とはどんなものなのか、そしてどのような道具があるのかを教えていただき、その後にお客側のお菓子の食べ方やお茶の飲み方、そして、もてなす側のお茶の点て方、ふるまい方などを実際に体験しながら学ばせていただきました。子供たちは、日頃なかなか体験できない茶道の作法に関心を深めながら、楽しそうに活動していました。中には、実際に茶道を習っている子もいて作法も姿勢もとても素晴らしく、みんなのお手本になっていました。
黒田先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。