ブログ

2022年6月の記事一覧

人権集会で、人権について考えました。

人権集会が体育館でありました。

最初に、校長先生から「人権って、何?」という話をしてもらいました。

次に、各クラスの人権標語を代表の子供たちが発表した後、学級で考えた人権宣言も発表されました。

集会を通して人権や命を大切に思う心が育ってくれことを願っています。

環境を大事に!

今日の児童集会は、環境委員会の子供たちが環境ISOに向けての取組を呼びかけてくれました。

あらためて、身の回りの環境を大切にすることを子供たちと一緒に考える機会ができました。

音読集会でした。

今日の朝の活動は音読集会でした。

今年の第1回目でした。

放送委員の8名の子供たちが司会進行をしたり、手本の音読をして見せてくれました。

音読の文は、1・2年生が「1年生の歌」、3・4年生が「ことば」、5・6年生が「我が輩は猫である」でした。

次回は7月です。

引渡訓練はお世話になりました。

災害等発生に備えての引渡訓練を先週の金曜日に行いました。

保護者の皆様にはお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

昨年度とやり方が違って駐車場が岱明支所となり、学校から場所となり場所となりましたが、ご理解とご協力をいただきましたおかげで大きな混乱もなく無事実施することができました。

 

プールがきれいになりました

水泳シーズンが近づいてきました。

水泳の授業ができるように今日はプール掃除を4~6年生の子供たちががんばってくれました。

天気がよく、水がかかっても気持ちのいいくらいでした。

がんばって掃除してくれたので、とてもきれいになりました。

プールに水が入ったら、いよいよ水泳の授業が始まります。

全校集会でした

6月に入って最初の全校集会でした。

体育館で校長先生から3つのお話がありました。

1つめは、運動会での子供たちの頑張り、活躍、そして、成長したことでした。

2つめは、梅雨の時期の過ごし方と雨は生きて行くには欠かせない大切な物であること。

3つめは、大野小学校の子供たちが大切にしてほしい10個のこと、姿勢、靴並べ、無言掃除、整列の仕方・・・を面倒くさいけれどがんばってほしいこと。

子供たちは黙って、静かにこの話を聞いていました。