学校生活あれこれ

学校生活あれこれ

人権集会(高学年)

人権集会(高学年)~みんなが楽しく過ごすために~

 6月23日(水)の朝の活動で「高学年の人権集会」を行いました。本年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、高学年と低学年に分けて開催しました。

 まず、校長先生より「人権」についてお話がありました。みんなが楽しく過ごすためにどのようにしていったらよいのか考えてみようと話されました。子どもたちは、真剣な表情でしっかりと聴いていました。

 次に大野小人権宣言をみんなで読みました。自分の生活を振り返りながらしっかりと読んでいました。

 そして、人権標語の発表を行いました。みんなしっかりと考えていました。友達の発表をしっかりと聞くことができていました。

 最後に、各クラスの人権宣言の発表を行いました。道徳や学活で人権教育を行い、クラスでしっかりと話し合った内容が発表されました。

 人権集会の最後は、教頭先生のお話でした。これまで指導されてきた時の作文を読まれて、みんなが笑顔で頑張れるようにしていくことを話されました。

 体育館がとても温かい雰囲気になりました。大野小学校がさらに笑顔あふれる学校になるような気がしました。

 人権標語や各クラスの人権宣言は、掲示してありますので、授業参観の時にご覧ください。

 

大野小学校大運動会

~大野小学校大運動会~

 5月23日(日)、晴天に恵まれて「大野小学校大運動会」を開催しました。本年度の運動会も、新型コロナウイルス感染症対策を最大限講じた上での実施となりました。午前中だけの開催でしたが、子供たちの輝く姿をたくさんみることができました。

 本年度のスローガンは、「チームみんなで団結し 最後まであきらめず

 きずなを深め 思い出に残る運動会にしよう これぞ 太陽っ子魂!!」でした。

 例年より早い梅雨入りでなかなか外での練習ができませんでしたが、子供たちの頑張りで最高の運動会になりました。6年生の応援団長を中心に各団でまとまって活動していました。とてもいい運動会になりました。

 準備と片付けには、保護者の皆様のご協力がありとても早く終わることができました。ありがとうございました。

 また、感染症対策にご協力をいただけたことにも感謝しています。

 今後ともよろしくお願いいたします。

地震・津波対応避難訓練

~地震・津波対応避難訓練~熊本地震の教訓を生かして

 4月19日(月)に「地震・津波対応避難訓練」を行いました。

 熊本地震で経験したことをいかした避難訓練を行いました。また、東日本の地震の際の津波についてもしっかりと訓練を行いました。

 子供たちは、担任の指示に従い速やかに避難することができていました。いつ発生するかわかりませんので、日頃の備えが大切です。

 ご家庭でも避難経路や避難場所等を子供たちと確認しておいてください。

交通教室

~交通教室~子供たちの命を守るために

 5月10日(月)に交通安全協会と地域の交通安全委員の方をゲストティーチャーとしてお招きして、交通教室を行いました。

 1・2年生には、安全な歩行と横断等について指導していただきました。

 3年生以上には、自転車の安全な乗り方について指導していただきました。

 大野小校区内は、道幅が狭い上に交通が非常に多いです。子供たちの命を守るために、しっかりと指導しました。

 また、自転車の点検も行っています。

 これからも子供たちの命を守るために、定期的に指導していきます。ご家庭でも一声お願いします。

令和3年度 就任式・始業式

~令和3年度 就任式・始業式~

 4月8日(木)に「就任式・始業式」を行いました。

 本年度は、上原校長先生、大﨑先生、荒木先生、本田先生の4名の先生をお迎えして、就任式を行いました。令和3年度がスタートしました。

 始業式では、校長先生から「()大きな声であいさつ、返事」「()落ち着いた生活と思いやり」「()のびのびとチャレンジ」のについての話がありました。子供たちは、しっかりと目と耳と心で聴いていました。とてもいい雰囲気ですたーとしました。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

 1月28日(木)の2校時に、薬剤師の方をゲストティーチャーにお招きして、6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。

 6年生では、保健体育の学習として「薬物乱用の害と健康」があります。

 薬剤師の方は、「健康の大切さ」についてじっくり話されました。子供たちにとって、これからの生活を考えるよい機会になりました。

つなしの祝い

つなしの祝い

 1月28日(木)の3・4校時に、市民座談会の方と助産師の方をお招きして、4年生は「つなしの祝い」の会を行いました。

 内容は、「ひとりひとりが宝物」を演題とした講話と心と体の成長、手話の講座等でした。

 子供たちは、自分の成長を感じながら、「命の大切さ」と「相手を思いやる気持ちを持つこと」を学んでいました。

 会場が温かい雰囲気になりました。

給食週間

~給食週間~

 大野小学校では、1月18日(月)~1月22日(金)まで「給食週間」として、給食委員会を中心に様々な取り組みを行っています。

 1月20日(水)は、給食委員会による児童集会と給食センターの森崎先生をお招きしての学習を全校児童で行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、zoomを活用して各教室で行いました。

 児童集会では、給食委員会よりクイズを取り入れながら給食の始まりや給食の意義等についての発表がありました。みんな各教室で真剣に聞いていました。

 4校時には、森崎先生に栄養指導と給食の意義と役割等について、調理の様子や給食センターで働く方々の動画もまじえてお話していただきました。

 各教室で給食の意義と役割についてじっくりと考えることができました。

 

 

持久走大会

~校内持久走大会~

 12月17日(木)に、2校時低学年、3校時中学年、4校時高学年の持久走大会を行いました。

 子供たちは、体育の授業や朝のランニングの練習の成果を存分に発揮していました。

 寒さに負けず、自分に負けず、たくましい姿が大野小のグランドにあふれていました。

 新型コロナウイルス感染症対策にも協力していただき、たくさんの応援があって子供たちの力になりました。ご協力ありがとうございました。

大野小おすすめのメニュー

~大野小おすすめのメニュー~

 本日は、栄養士の森崎先生をゲストティーチャーにお招きして、「大野小おすすめのメニュー」を考えました。

 栄養のバランスを考えたメニュー作りを行いました。子供たちは、グループで話したり、全体で話したりと楽しく活動していました。

 バランスのよい食事の大切さも実感していました。

 とても楽しく学ぶことができました。12月の献立が待ち遠しいです。

 

連絡先
〒869‐0222 熊本県玉名市岱明町野口2460  玉名市立大野小学校 
TEL 0968-57-0072  FAX 0968-69-5023 E-mail ohno-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL http://es.higo.ed.jp/tamaoono/