学校生活あれこれ

学校生活あれこれ

スクールボランティア

スクールボランティア~6年家庭科~

 大野小学校では、学校や保護者、地域が協働して、子供たちを育てていくことを目的に、地域学校協働活動に取り組んでいます。その活動を推進する地域学校協働活動推進委員の池田さんにお世話になっています。

 地域学校協働活動の一環として、6年生の家庭科の授業に、上潟口さんと米田さんにスクールボランティアとして入っていただきました。

 6年生の子供たちは、ミシンの使い方や縫い方などを指導していただきました。3名の先生に丁寧に教えていただいたので、子供たちは楽しく、しっかりと学ぶことができました。

 ご多用中にもかかわらず子供たちの指導にご協力いただき、ありがとうございました。

 これからも、学校と保護者、地域と連携・協働しながら子供たちを育てていけたらと思っています。

朝のボランティア活動~みんなの手で学校をきれいに~

朝のボランティア活動~みんなの手で学校をきれいに~

 7月16日(木)・17日(金)の8時~8時10分に、計画委員会の企画で「朝のボランティア活動」を行いました。

 計画委員会で「みんなで学校をきれいにしたいので朝のボランティア活動を行いたい」と話し合いました。

 それまで雨が続いてなかなかできなかったのですが、今週、実施することができました。

 1年生から6年生の全校児童で、10分間黙々と草取りを行いました。

 みんなの力で、学校がきれいになりました。

 そして、ボランティア活動に参加した子供たちの心もきれいです。

 「いい心(いい行動)」が育っています。

引渡訓練

~引渡訓練~

 引渡訓練お世話になりました。

 子供たちの命を守るために、現在の状況の中で最善の方法をとって、訓練を行いました。

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から分散型の引渡としました。交通渋滞もなく、引渡もスムーズにいきました。ご協力ありがとうございました。

 昨日は、大雨になり心配しました。今後も、どのようになるのか予測がつきません。本日の訓練をしっかりと検証し、より安全な方法を確立していきます。

 今後も、学校・保護者・地域で連携して子供たちの命を大切にしていきます。ご協力よろしくお願いします。

交通教室

交通教室~命を守るために~

 本日、駐在所、交通安全協会、地域の交通安全指導隊、市防災安全課の方々のご協力を得て、交通教室を行いました。

 1・2年生には、安全な歩行の仕方。

 3~6年生には、安全な自転車の乗り方を指導していただきました。

 3~6年生がもってきた自転車は、すべて整備点検を行ってもらいました。自転車に点検表をつけていますので、ご覧になってください。また、調整や修理等をお願いします。

 子供たちの命を守るために、しっかりと指導していただきました。

 

地震・津波避難訓練

~地震・津波避難訓練~

 昨日から学校再開になり、大野小学校に子供たちの姿が戻ってきました。

 今日は、「地震・津波避難訓練」を行いました。感染防止に十分に配慮して「学校における新生活様式」をもとに行いました。

 この状況において、どのように命を守るのかを各クラスで発達段階に応じて指導を行って、各クラスで避難経路を確認していきました。

 子供たちは、密にならないように間隔をとって避難したり、集合したりしていました。子供たちは、真剣に取り組むことができていました。

 今週末は、交通教室を予定しています。また、来週は、引渡訓練も予定しています。

 現在の状況で子供たちの命を守るための取組を進めています。

 

臨時休業中の家庭学習をサポートするサイトです。

昨年度の臨時休業中にもお知らせしましたが、文部科学省や熊本県教育委員会等から、臨時休業中に自宅で活用できる教材や動画等が紹介されています。右のリンク集の学習支援サイトから選択して下さい。

〇子供の学び応援サポート(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)【文部科学省】

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〇「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集【熊本県立教育センター】

https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

他にもたくさんの教材や動画等があります。例えば、体育や外国語、道徳等も紹介されています。どうしても自宅で過ごす時間が長くなるので、運動不足になったり 、ストレスを感じたりすることもあると思います。その解消法についても紹介されています。活用してみてください。

〇NHK(Eテレ)  NHK  for  School【学習番組】

※ここまでのサイトは、右の学習支援サイトからリンクできます。

〇「おすすめキッズサイト」

 小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習で使えるコンテンツをみることができます。このサイトは、リンクできていませんので、下記のURLをコピーして活用下さい。

http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

「くまもっと まなびたいム(学習支援特別テレビ番組)」のお知らせ

 休校中の児童に向けて、民放3社(RKK TKU KAB)が学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」の放映をします。

 3~4月の学習内容が中心です。有意義と思われますので、視聴をおすすめします。本日から始まります。(4月16日付熊日新聞報道より)

1 期間 令和2年4月20日(月)~24日(金)

          4月27日(月)、28日(火)     計7日間

2 対象と放送時間

  低学年:RKK 10:25~10:54枠

  中学年:TKU 15:50~16:50枠 サブチャンネル

            (時間帯が変更されています。)

  高学年:KAB 15:45~16:40枠 サブチャンネル

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校における玄関先訪問のお知らせ

玄関先訪問のお知らせ~

保護者の皆様

臨時休校が継続しておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力いただき、ありがとうございます。

さて、登校日や家庭訪問につきまして検討してきましたが、緊急事態宣言が全国に発令され、最低7割、極力8割程度の接触機会の低減に取り組まなければならない状況にあることをふまえ、本校としては登校日を設けないことにしました。但し、健康状況や学習状況の確認、ご自宅の確認等は必要ですので、来週4月24日(金)に玄関先訪問を実施する予定です。予備日を27日(月)、28日(火)に設定しています。

なお、健康チェック並びに学習状況チェック等を安心メールで後日配信する予定ですので、お手数ですが回答にご協力下さい。よろしくお願いします。 

           

 

入学式

★★★★★入学式★★★★★

4月9日(木)に入学式を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者を縮小し、短時間で行いました。

また、全員マスク着用や換気、間隔を開けた席、式の短縮等の様々な手立ても行いました。

41名の新入児童が、保護者のあたたかい拍手に迎えられ、元気よく入場してきました。氏名点呼では、みんな元気に返事を行っていました。また、話の聴き方や並び方もきちんとしていて、驚きました。

41名のかわいい新入児童が大野小学校に仲間になり、215名となりました。みんなの成長が楽しみです。

 

 

就任式・始業式

★★★★★就任式・始業式★★★★★

4月8日(水)に令和2年度がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、始業式を校内放送で行いました。校長先生から「いい声 いい顔 いい心(行動)」で頑張っていきましょうとお話がありました。その後、就任式を行いました。就任式では、全員マスクを着用させ、隣の間隔を十分にとり、窓を開けて体育館で行いました。

転任の先生が短く自己紹介を行いました。

子供たちは、それぞれ進級したことで、意識が高まっていました。

話の聴き方や返事の仕方など、とてもすばらしかったです。

 

連絡先
〒869‐0222 熊本県玉名市岱明町野口2460  玉名市立大野小学校 
TEL 0968-57-0072  FAX 0968-69-5023 E-mail ohno-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL http://es.higo.ed.jp/tamaoono/