学校生活あれこれ
12月の読み聞かせ!
12月の読み聞かせがありました。子供たちは楽しみにしていました。
子供たちは、お話の世界に引き込まれていました。
年内最後の読み聞かせでした。たくさんの素敵なお話をしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。来年もよろしくお願いします。
ランニングタイムが始まりました!
持久走大会に向けて、ランニングタイムが始まりました。
寒さに負けずに、目標を持って取り組んでいます。先生方も子供たちとともにさっそうと走られています。
持久走大会でも自己ベストが出せるようにランニングタイムや体育の時間に走り込んでほしいです。大会当日が楽しみです。
避難訓練!
火災の場合の避難訓練を消防署の方々を招いて行いました。今回は、家庭科室から火災が発生した想定で避難しました。
そして、落ち着て、全員が避難することができました。消防署の方からもスムーズに避難ができたと講評をいただきました。その後、消火器の使い方も指導していただき、6年生が代表で消火訓練を行いました。
災害はいつ起こるかわかりません。「備えあれば憂いなし」の言葉もあります。今回の訓練で学んだことを忘れずに生活を送りたいです。
1年生は消防車の見学もさせていただきました。消防署の皆さん、ありがとうございました。
11月の読み聞かせ!
今月も石ころの会の読み聞かせが行われました。
子供たちはお話の世界に引き込まれていました。
毎月、子供たちは楽しみにしています。毎月、本当にありがたいです。来月も楽しみです。
平和について考える!
6年生が総合的な学習の時間にゲストティーチャーを招いて、大浜飛行場の様子等を学び、平和について考えました。
多くの資料も持ってきていただき、当時の市民の生活や戦争での被害の様子について、写真等も用いて、お話していただきました。
子供たちは、真剣に話を聞き、修学旅行での学びとともに平和について考えるいい機会となりました。
玉名市音楽会!
玉名市音楽会に3・4年生が参加しました。これまで練習した成果を発揮しようと子供たちは意気込んでいました。
「手のひらを太陽に」と「アンパンマンのマーチ」を合唱しました。きれいなハーモニーが市民会館に響き渡りました。
講評でも音の重なりがとてもきれいだったとお褒めの言葉をいただきました。子供たちも達成感があったようで、終わった後は、いい笑顔でした。また、他校の演奏も聞くことができ、芸術の秋を満喫しました!
2年生見学旅行!
2年生が、阿蘇ミルク牧場に見学旅行で出かけました。
ミルク牧場では、まず、動物とふれあいました。大型の犬とは、最初は慣れてない子供たちも少しずつ慣れ、触れ合っていました。
次に羊のレースを見学しました。1等を予想し、レースが始まると熱い応援で、盛り上がりました。
レース後は、お楽しみのお弁当で、笑顔いっぱいでした。
午後からは、牛の乳しぼりを体験しました。上手にしぼれることができ、子供たちは大喜びでした。
天気にも恵まれ、さわやな秋空のもと、楽しくいろんな体験をすることができました。
児童集会!
児童集会で、3・4年生が玉名市音楽会で発表する内容を披露しました。
「手のひらを太陽に」と「アンパンマンのマーチ」の2曲を、息のそろったきれいな歌声で歌い上げました。
子供たちの感想交流でも、きれいな声だったとか楽しい気持ちになったとかという感想が聞かれました。
本番でもきっと素晴らしい歌声を披露してくれるでしょう。楽しみです。
いきいき芸術体験!
いきいき芸術体験として、スーパーオンリーの皆さんのダンスパフォーマンスがありました。
生でダンスを初めて見る子供たちも多く、その演技に圧倒されつつ、ノリノリで、子供たちは楽しんでいました。
後半は、一緒に即興でダンスを踊って楽しみました。
給食や昼休みも一緒に過ごしていただき、4人のダンサーは、子供たちのアイドルスターと化していました。楽しく貴重な経験をさせていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。
玉名市陸上記録会!
今年度の玉名市陸上記録会が開催されました。5・6年生が短い期間でしたが、練習を重ねて、自己記録をめざしてがんばりました。
種目は、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、800m走、ソフトボール投げ、400mリレーでした。
全力で取り組む競技もですが、仲間を応援する態度も素晴らしく、秋晴れの天気と同様、さわやかな気持ちになりました。5・6年生の皆さん、よく頑張りました!
来年度の新1年生がやってきた!
就学時健康診断が行われ、来年度入学予定の子供たちが大野小にやってきました。その子供たちのお世話を、来年度6年生になる5年生が行いました。
5年生が健診に連れて行ったり、待っている間にお話をしたりとても素敵なお兄さん・お姉さんでした。
2月には、子供たちとの交流を行う体験入学を予定しています。小学校の雰囲気に少しでも慣れてもらい、来春の入学がスムーズにいくことを願います。
人権の花終了式!
今年度、大野小では人権の花運動に取り組みました。人権マスコットのまもるくんも参加して、その終了式を行いました。まず、これまでの取組への感謝状や記念品をいただきました。
その後、人権擁護委員さんのお話や児童の感想発表がありました。
そして、収穫した種をお世話になった花ボランティアの皆さんに贈呈しました。
多くの方々のご協力で人権の花運動に取り組めました。これからも花いっぱいの学校にして、思いやりあふれる大野小を築いていきたいと思いました。
1年生見学旅行!
1年生が大牟田市文化会館と大牟田市動物園に見学旅行に出かけました。まず、大牟田市文化会館でプラネタリウムを見ました。アンパンマンと星空について学習しました。
その後、あいにくの雨だったために文化会館の一室をお借りして、みんなでお弁当を食べました。その後、動物園に向かいました。
動物園では徐々に雨も上がり、たくさんの動物を見学することができました。
初めてのみんなとのバス旅行で、たくさんおしゃべりや見学をして、充実した見学旅行でした。
ものづくり教室!
今年度も玉名工業高校の生徒さんたちが来校して、ものづくり教室を実施しました。今回はペン立てを作成しました。
高校生の先輩たちのお話を聞き、ステンレス板を磨いて、組み立ててペン立てを作りました。磨くのは大変でしたが、高校生の先輩たちから教えてもらいながら取り組みました。
最後は、思い思いにシールを貼り、完成しました。苦労した分、出来上がった時の喜びは大きかったようです。
工業の皆さんには本当にお世話になりました。とても素敵な先輩方でした。
4年生見学旅行!
4年生が見学旅行で、通潤橋と清和文楽館に出かけてきました。
まず通潤橋では、円形分水を見学しました。農地へどのように水を通していたのかを実際に見て学びました。
その後、通潤橋の資料館で、通潤橋の仕組みや歴史を学習しました。授業で学んだことをさらに詳しく学ぶことができました。
お昼ご飯もみんなで楽しくいただきました。
午後からは、通潤橋を渡ったり、放水を見学したりして、実際の通潤橋の大きさを実感しました。
その後、清和文楽館に移動して、文楽について学習しました。実際に公演の一部を見せていただいたり、実際に人形を動かしたりして、貴重な経験をしました。
今回の学習で、先人たちの偉大さや伝統芸能のすばらしさを感じ、実り多い見学旅行となりました。
どんどやのわら束ね!
今年度も1月に行われるどんどやに使用されるわらを5・6年生、PTA役員、区長さん、大野支館運営員の皆さんで行いました。今年度は大本さんに田んぼやわらをご協力をいただきました。
最初は、うまく束ねられなかった子供たちもしだいに上達し、短時間で束ねることができました。
お忙しい中にご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。
3年生見学旅行!
3年生が見学旅行に出かけました。オレンジガーデン、歴史博物館、警察署の3か所で学習していました。オレンジガーデンでは、みかんづくりの工夫や喜びや大変さを学び、そのあとにみかん狩りも行いました。
甘くておいしいみかんをたくさんいただきました。
次に歴史博物館での学習を行いました。昔の道具に子供たちは興味津々で、実際に体験することもできました。
お昼ご飯もみんなでいただき、おいしかったです。
そして、最後の警察署では、パトカーに乗ったり、自分の指紋を採取したりと警察の方々の仕事を学びました。
天候にも恵まれ、充実した見学旅行でした。各施設の方々には大変お世話になりました。
修学旅行!
修学旅行に一泊二日で、長崎方面に出かけてきました。長洲町の多比良港からフェリーに乗り、カモメに出迎えながらの旅のスタートでした。
長崎市内では、まず大浦天主堂やグラバー園を見学し、異国情緒を味わいました。
そして、午後からは平和学習をしました。講話やフィールとワーク、平和集会と充実した学習ができました。
ホテルに着いてからは、食事やおふろ、それに長崎の夜景を見たり、友達と語り合ったりしました。
二日目は、出島を見学し、歴史について学びました。
その後、楽しみにしていたハウステンボスで、班のみんなとさらに友情を深めました。
二日間でしたが、天候にも恵まれ、子供たちにとって思い出に残る修学旅行となりました。いろんな方々にご協力のもと、安全で、楽しい旅になったことに感謝です。ありがとうございました!
認知症サポート養成講座!
総合的な学習の時間の「いきいきと暮らせる福祉のまち玉名」の一環として、認知症サポート養成講座を包括支援センターの方々を講師に招いて行いました。
認知症を正しく理解することや対応の仕方などを学びました。誰もが自分らしく生きるために、どのようにかかわっていくのか考えることができました。
そして、自分たちが今できることを考え、これからの自分の行動についても考えを深めることができました。
福祉について学習している子供たちに、またひとつ大切な学びがありました。
ご指導いただきました包括支援センターの皆さんに感謝しています。
集団宿泊教室!
1泊2日で、集団宿泊教室に出かけました。1泊するということで、子供たちはドキドキ・わくわくでした。1日目には、水俣市にある環境センターや水俣病資料館などの施設で、環境について学習を行いました。
子供たちは真剣に話を聞き、環境について考えることができました。
そして、夕方にあしきた青少年の家に到着し、宿泊教室を行いました。みんなで食事をとり、お風呂に入り、ナイトゲームやマリン活動(ペーロン船)、ローラーリュージュ体験などを行いました。
テレビもゲームもない生活でしたが、子供は大自然の中で、友情を深め、充実した生活を送りました。
今回の集団宿泊教室を通して、子供たちがひとまわりたくましくなり、学校生活でもリーダーシップを発揮し、大野小を引っ張っていってほしいと思います。