ブログ

2019年12月の記事一覧

お話の会(お楽しみ会)

★★★★★お楽しみ会~石ころの会~★★★★★

本日は、石ころの会のお楽しみ会が開かれました。

定期的に行われるので子供たちは、楽しみにしています。

最初に大型絵本で「ジャンケン ポン」の読み聞かせがありました。

低学年から高学年まで楽しそうに聞いていました。

次に「〇✕クイズ」でした。クリスマスにちなんだ問題が出されました。

みんな楽しそうに活動していました。

最後に「回文」と「絵描き歌」でした。

子供たちは、手拍子をしながら口ずさんでいました。

子供たちは、楽しい時間を過ごすことができました。

大野小学校の読書冊数が増えています。石ころの会のみなさんの読み聞かせのおかげです。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

2019 女子ハンドボール世界選手権

2019 女子ハンドボール世界選手権観戦

12月2日(月)にアクアドームで「2019 女子ハンドボール世界選手権」を観戦しました。

ほとんどの子供たちにとって、ハンドボール観戦は初めての経験でした。

会場では、セルビアとキューバの選手達のウォーミングアップの様子を見て、プレーのすごさに圧倒されていました。

やはり本物は、何よりもの教材となることを改めて実感しました。

会場に来ていた他の小中高のみんなと一体となって応援していました。

また、事前にセルビアの国の様子や応援の仕方などを学習していったことも子供たちにとって、貴重な体験となりました。

火災避難訓練

~火災避難訓練~

12月2日(月)に、消防署より3名お招きして、火災避難訓練を実施しました。

避難経路の確認と避難の仕方について、防災教育担当と消防署の方から説明がありました。

子供たちの避難の仕方や話の聴き方をほめていただきました。

また、消火器の使い方の説明もしていただきました。

最後に、災害時の避難についても説明していただきました。家庭で避難場所を確認しておくことが必要だと言われました。

ご家庭で、防災や避難場所等について話し合っておかれるといざという時に命を救うことになりますね。