2022年10月の記事一覧
3年生と4年生の合奏発表
26日(水)の音楽集会は3年生と4年生の合奏の発表でした。
3年生は合奏曲「パフ」を演奏してくれました。
リコーダー、タンバリン、木琴、鉄琴、ピアノ、バスマスターの楽器を使って発表でした。優しい雰囲気のする曲を演奏してくれました。
4年生も合奏曲「茶色の小びん」を演奏してくれました。
大太鼓、小太鼓、バスマスター、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノ、
鉄琴、木琴の楽器を駆使して楽しい曲を演奏してくれました。
3年生も4年生も一生懸命に練習して上手に演奏してくれました。
聴いている私たちも優しい気持ちになるいい演奏でした。
集団宿泊教室に出発
5年生が今日から明日までの日程で集団宿泊教室に出発しました。
外での活動が多いので、天気が気になるのですが、今日と明日はその心配はしなくても良さそうです。
充実した思い出に残る学習と体験ができるはずです。
「あいさつを頑張ろう」生活委員会
先週は、生活委員の子供たちが大野小学校の子供たちの挨拶がもっとよくなるように発表してくれました。
実際の場面の様子を再現してのロールプレイで発表してくれました。
そこで、大野小学校で次の4つの挨拶をがんばるように呼びかけてくれました。
1 友だちに明るく笑顔であいさつ
2 先生に先にあいさつ
3 お客様に立ち止まってあいさつ
4 地域の方に気持ちよくあいさつ
子供たちのあいさつがもっとよくなるだろうと楽しみです。
後期のスタートです。
三連休をはさんで、今日から後期がスタートし、体育館で朝、始業式が行われ、校長先生のお話がありました。
講話の中でプロ野球選手でホームラン王と三冠王を獲得した村上選手の話がありました。
スクリーンに村上選手の写真が写ると子供たちの視線はスクリーンに集中していました。
村上選手の小さい頃にがんばっていたことが
「早寝、早起き、挨拶、返事」の4つだそうです。
子どもの頃はとても優しく、思いやりのある子で、あたり前のことを、当たり前にがんばっていたことを話されました。
後期なるにあたり、子供たちにもういちど、「大切にしたい10のこと」をがんばって、後期も大野小の子供たちが成長してほしいとお話しされました。
前期終業式~今年の折り返しです~
今日で前期が終わり、来週から後期が始まります。
前期終業式は校長先生の話と児童代表発表がありました。
校長先生からは3つのうれしかったことが話されました。
「下校時に横断歩道を渡るとき止まった車にお礼のあいさつが2台目の車までお礼を言ってもらってうれしかったと電話があったこと」「交通指導員の方がのぼり旗を立てておられたら女の子が手伝いますといってくれたことがとてもうれしかったと連絡があったこと」「登校を見守ってもらっている方に1年生の子が、いつも優しくしてくれてありがとうございます。といわれ温かい気持ちになったと感謝されたこと」です。
また、通知表は担任の先生からのメッセージであることも話されました。
4名の児童代表の子供たちはがんばったことを発表してくれました。
2年生の女の子 時間を守り、無言掃除をがんばりました。
4年生の男の子 生活委員会での挨拶運動と運動会の係をがんばり巻いた。
4年生の女の子 係の仕事、家の手伝い、宿題と算数をがんばりました。
5年生の女の子 自分からチャレンジすることと低学年のお手本になる挨拶をがんばりました。
前期の6ヶ月間にがんばったことが子供たち一人一人にそれぞれ会ったことでしょう。
後期はそのことを自信にさらに伸びていってほしいですね。