ブログ

2015年9月の記事一覧

全校集会

全校集会を行いました。
校長先生から「むかしあそび」について話がありました。
スライドを使って、ビー玉やめんこ、かんけり、ろくもじ、うまのり、竹てっぽう。
そして、最近学校で流行っている竹うまといった遊びを紹介してもらいました。
「むかしあそび」の中には、自然の物を生かした「やさしさ」、はじめは難しいといった「きびしさ」、何度も遊んでいるうちにできるようになる「よろこび」があると教えていただきました、
秋です。
過ごしやすい季節になってきました。
外で、おおいに遊びましょう。

児童集会

児童集会を行いました。
今回は生活環境委員会の発表でした。
「大野小学校の中の◯と✕」というテーマで、自分たちの学校生活を振り返りました。
トイレのスリッパやおぼんふきのタオルが乱れている写真と、きちんと並んでいる写真などを見比べて、◯✕を考えたり、なぜよいのか(よくないのか)などの気づきを発表したりしました。
その他にも、あいさつの仕方や、掃除用具の後片付け、電気の消し忘れなどについても考えることができました。
どれも普段の学校生活の中で少し意識をするだけで、気付き、実践できることです。
自分たちでよりよい大野小学校を作っていきましょう。



お楽しみ会

ボランティアで読み聞かせをしてくださっている「石ころの会」の皆さまが、昼休みに「お楽しみ会」を開いて下さいました。
「そらまめくんのベッド」「ジャックのたてた家」「こぶたのきもちもわかってよ」という3つの読み聞かせをしていただきました。
「そらまめくんのベッド」は心地よいBGMと共に、大型絵本を見ながら聴くことができました。
お話の後で、石ころの会の方から、手作りの「そらまめくん」と「そらまめくんのベッド」の人形をいただきました。
とてもかわいくて、みんな大喜びでした。
「ジャックのたてた家」は言葉遊びでした。
言葉がどんどん繋がっていって、とてもおもしろく、みんな笑いながら聴いていました。
「こぶたのきもちもわかってよ」は「手作りの紙芝居」でした。
優しく、温かい印象の絵で、心が温かくなりました。
石ころの会の皆さま、素敵な時間をありがとうございました。



礼節集会

礼節集会を行いました。
今回のテーマは「おじぎの仕方」でした。
おじぎには「会釈」「敬礼(おじぎ)」「最敬礼(丁寧なおじぎ)」の3つの種類があることを学びました。
説明を聞いた後に、みんなでおじぎをつけてあいさつの練習をしました。
普段の生活の中でも意識して頑張りましょう。



スクールコンサート

平成27年度スクールコンサートを実施しました。
今年度は熊本県警察音楽隊にコンサートをしていただきました。
ジブリメドレーやドラえもん、名探偵コナンなど、みんなにとって人気のある楽曲を中心とした演奏がありました。
馴染みのある曲の演奏に、自然と笑顔で体を揺らしたり、手拍子をしたりしながらとても楽しく聴くことができました。
また「大野小の校歌」の演奏もありました。
いつも以上に大きな声で校歌を歌いました。
とても素晴らしい生の音楽を前にして、みんな目が輝いていました。





歌声集会

「玉名のいいところを見つけよう」というテーマで歌声集会を行いました。
みんなで今月の歌の「われらのふるさと玉名」を歌いました。
歌をよく聴いて、歌詞の中に表れている「玉名のよいところ」を探しました。
「自然いっぱい」「湯の街」「有明の海」などたくさんの玉名のよいところを考えながら歌うことができました。



音読集会

音読集会を行いました。
今回は古典の「竹取物語」を音読しました。
はじめに、放送委員の児童が、「物語はかぐや姫の話で、日本で一番古い物語です。」と説明をしました。
その後、「古典のリズム」を感じながら、一文ずつ区切って音読の練習を行いました。
練習を行った後、希望を募り、3人の児童が全体の前に出て1人ずつ暗唱にチャレンジしました。
古典のリズムを意識しながら、堂々とした発表ができました。