ブログ

2019年3月の記事一覧

素敵な姿(1年生)

☆☆☆☆☆素敵な姿(ボランティア活動)☆☆☆☆☆

最近、風が強い日が続いています。

大野小学校の木々の葉がたくさん落ちています。

その落ち葉を1年生の子どもたちが掃除していました。

自分の背丈より長いほうきで、一生懸命掃除している姿は、とても素敵でした。もう少しで卒業式です。6年生を中心に多くの子どもたちがボランティアに取り組んできました。その姿が1年生によき伝統として受け継がれていることが実感できた姿でした。

校庭の落ち葉がなくなり、きれいになるとともに、大野小学校の子どもたちの心も素敵に成長しています。

みんな成長しています。

6年生を送る会・送別遠足

♡♡♡♡♡6年生を送る会♡♡♡♡♡

1年間、大野小学校を牽引してきた6年生に感謝の気持ちを伝える会を開きました。

1~5年生のあたたかい拍手の中、照れながら入場していました。

会が始まると各学年からの発表です。

各学年、工夫した内容でとても温かい雰囲気になりました。

6年生の素敵な姿にあこがれ、その姿に感謝する気持ちが伝わる発表でした。

6年生からは、各学年のいいところを発表でした。

互いに認め合える大野小学校になりました。

校長先生からも6年生が大野小学校をよりよい方向へ導いてくれたことに感謝していますと伝えられました。

6年生の姿が輝いていました。

 

♡♡♡♡♡送別遠足♡♡♡♡♡

6年生を送る会終了後、遠足に行きました。

6年生は、1年生の手を引き、安全に移動していました。

4月、歓迎遠足に1年生の手を引き、行ったことを思い出しながらの移動でした。互いの成長を感じながら移動していました。

目的地に到着してからは、お弁当を縦割り班で食べて、思いっきり遊びました。たくさんの友達と学年をこえてふれあい、思い出に残る行事でした。

読み聞かせお楽しみ会(石ころの会)

☆☆☆☆☆読み聞かせお楽しみ会(石ころの会)☆☆☆☆☆

昼休みに読み聞かせでお世話になっている「石ころの会」の皆さんによるお楽しみ会が行われました。

絵本の読み聞かと❍×クイズでした。

とても細長く大きな絵本が提示された時、子どもたちが驚いていました。

❍×クイズも楽しい内容でした。

物語の内容に子どもたちが聞き入り、とても温かい雰囲気になりました。

「石ころの会」の皆さんには、子どもたちが本に親しむことができるように、いろいろと取り組んでいただいています。

大野小学校の読書冊数が増えています。また、あたたかく、思いやりがある心も育っています。

今日のお楽しみ会も、子どもたちにとってとてもいい機会になりました。

全校集会

☆☆☆☆☆全校集会(3月)☆☆☆☆☆

3月の全校集会を行いました。

校長先生から「春のおとずれ」と「心の支度」についての話がありました。

身の回りの自然に目を向けると春の訪れを感じさせる変化が起こっています。

また、3月6日は「啓蟄」ということもふれられました。

子どもたちが、学習や運動、生活等の様々な活動を経験してきたことで、大きく成長し、春を迎えることを話されました。

そして、次のステップへしっかりと支度していくことが、さらなる成長へつながる大切であることを話されました。

大野小学校に子どもたちの成長した姿が、花のように咲き誇っています。これからもしっかりと次のステップへの心と体の支度をさせていきます。