ブログ

2021年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

 1月28日(木)の2校時に、薬剤師の方をゲストティーチャーにお招きして、6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。

 6年生では、保健体育の学習として「薬物乱用の害と健康」があります。

 薬剤師の方は、「健康の大切さ」についてじっくり話されました。子供たちにとって、これからの生活を考えるよい機会になりました。

つなしの祝い

つなしの祝い

 1月28日(木)の3・4校時に、市民座談会の方と助産師の方をお招きして、4年生は「つなしの祝い」の会を行いました。

 内容は、「ひとりひとりが宝物」を演題とした講話と心と体の成長、手話の講座等でした。

 子供たちは、自分の成長を感じながら、「命の大切さ」と「相手を思いやる気持ちを持つこと」を学んでいました。

 会場が温かい雰囲気になりました。

給食週間

~給食週間~

 大野小学校では、1月18日(月)~1月22日(金)まで「給食週間」として、給食委員会を中心に様々な取り組みを行っています。

 1月20日(水)は、給食委員会による児童集会と給食センターの森崎先生をお招きしての学習を全校児童で行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、zoomを活用して各教室で行いました。

 児童集会では、給食委員会よりクイズを取り入れながら給食の始まりや給食の意義等についての発表がありました。みんな各教室で真剣に聞いていました。

 4校時には、森崎先生に栄養指導と給食の意義と役割等について、調理の様子や給食センターで働く方々の動画もまじえてお話していただきました。

 各教室で給食の意義と役割についてじっくりと考えることができました。