ブログ

2019年9月の記事一覧

見学旅行(4年生)

~荒尾消防署、クリーンパークファイブ見学~

9月20日(金)、4年生が、荒尾消防署とクリーンパークファイブの見学に行きました。

荒尾消防署では、消防士のみなさんは、私たちのくらしを守るために、食事の時間やお風呂の時間を短くしてまで、お仕事をされていることを学びました。

クリーンパークファイブでは、私たちにできるゴミ削減の方法として、3きり運動について教えていただきました。

 

見学旅行(2年生)

~阿蘇ミルク牧場見学~

9月20日(金)、2年生が阿蘇ミルク牧場に見学に行きました。

子ども達が楽しみにしていた見学旅行でしたが、雨が降ってしまいました。

子ども達は、牛の乳搾りやアイス作り体験、モルモットやウサギとのふれ合いなど、とても楽しく活動していました。

集団宿泊教室

~「自主、じりつ(自立・自律)、協力、感謝」充実した2日間~

9月12日(木)、13日(金)の二日間、5年生が集団宿泊教室に行ってきました。

12日は、水俣で「水俣病」と「環境」について学習しました。水俣病の問題についてじっくりと考えていました。

夜は、あしきた青少年の家でナイトゲームを行いました。ワクワクどきどきのナイトゲームになりました。

 

13日は、マリン活動(ペーロン)とローラーリュージュを体験しました。マリン活動では、協力することのすばらしさを実感していました。

充実した二日間になりました。