学校生活あれこれ
12月の読み聞かせ!
12月の読み聞かせがありました。子供たちは楽しみにしていました。
子供たちは、お話の世界に引き込まれていました。
年内最後の読み聞かせでした。たくさんの素敵なお話をしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。来年もよろしくお願いします。
ランニングタイムが始まりました!
持久走大会に向けて、ランニングタイムが始まりました。
寒さに負けずに、目標を持って取り組んでいます。先生方も子供たちとともにさっそうと走られています。
持久走大会でも自己ベストが出せるようにランニングタイムや体育の時間に走り込んでほしいです。大会当日が楽しみです。
避難訓練!
火災の場合の避難訓練を消防署の方々を招いて行いました。今回は、家庭科室から火災が発生した想定で避難しました。
そして、落ち着て、全員が避難することができました。消防署の方からもスムーズに避難ができたと講評をいただきました。その後、消火器の使い方も指導していただき、6年生が代表で消火訓練を行いました。
災害はいつ起こるかわかりません。「備えあれば憂いなし」の言葉もあります。今回の訓練で学んだことを忘れずに生活を送りたいです。
1年生は消防車の見学もさせていただきました。消防署の皆さん、ありがとうございました。
11月の読み聞かせ!
今月も石ころの会の読み聞かせが行われました。
子供たちはお話の世界に引き込まれていました。
毎月、子供たちは楽しみにしています。毎月、本当にありがたいです。来月も楽しみです。
平和について考える!
6年生が総合的な学習の時間にゲストティーチャーを招いて、大浜飛行場の様子等を学び、平和について考えました。
多くの資料も持ってきていただき、当時の市民の生活や戦争での被害の様子について、写真等も用いて、お話していただきました。
子供たちは、真剣に話を聞き、修学旅行での学びとともに平和について考えるいい機会となりました。
玉名市音楽会!
玉名市音楽会に3・4年生が参加しました。これまで練習した成果を発揮しようと子供たちは意気込んでいました。
「手のひらを太陽に」と「アンパンマンのマーチ」を合唱しました。きれいなハーモニーが市民会館に響き渡りました。
講評でも音の重なりがとてもきれいだったとお褒めの言葉をいただきました。子供たちも達成感があったようで、終わった後は、いい笑顔でした。また、他校の演奏も聞くことができ、芸術の秋を満喫しました!
2年生見学旅行!
2年生が、阿蘇ミルク牧場に見学旅行で出かけました。
ミルク牧場では、まず、動物とふれあいました。大型の犬とは、最初は慣れてない子供たちも少しずつ慣れ、触れ合っていました。
次に羊のレースを見学しました。1等を予想し、レースが始まると熱い応援で、盛り上がりました。
レース後は、お楽しみのお弁当で、笑顔いっぱいでした。
午後からは、牛の乳しぼりを体験しました。上手にしぼれることができ、子供たちは大喜びでした。
天気にも恵まれ、さわやな秋空のもと、楽しくいろんな体験をすることができました。
児童集会!
児童集会で、3・4年生が玉名市音楽会で発表する内容を披露しました。
「手のひらを太陽に」と「アンパンマンのマーチ」の2曲を、息のそろったきれいな歌声で歌い上げました。
子供たちの感想交流でも、きれいな声だったとか楽しい気持ちになったとかという感想が聞かれました。
本番でもきっと素晴らしい歌声を披露してくれるでしょう。楽しみです。
いきいき芸術体験!
いきいき芸術体験として、スーパーオンリーの皆さんのダンスパフォーマンスがありました。
生でダンスを初めて見る子供たちも多く、その演技に圧倒されつつ、ノリノリで、子供たちは楽しんでいました。
後半は、一緒に即興でダンスを踊って楽しみました。
給食や昼休みも一緒に過ごしていただき、4人のダンサーは、子供たちのアイドルスターと化していました。楽しく貴重な経験をさせていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。
玉名市陸上記録会!
今年度の玉名市陸上記録会が開催されました。5・6年生が短い期間でしたが、練習を重ねて、自己記録をめざしてがんばりました。
種目は、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、800m走、ソフトボール投げ、400mリレーでした。
全力で取り組む競技もですが、仲間を応援する態度も素晴らしく、秋晴れの天気と同様、さわやかな気持ちになりました。5・6年生の皆さん、よく頑張りました!
来年度の新1年生がやってきた!
就学時健康診断が行われ、来年度入学予定の子供たちが大野小にやってきました。その子供たちのお世話を、来年度6年生になる5年生が行いました。
5年生が健診に連れて行ったり、待っている間にお話をしたりとても素敵なお兄さん・お姉さんでした。
2月には、子供たちとの交流を行う体験入学を予定しています。小学校の雰囲気に少しでも慣れてもらい、来春の入学がスムーズにいくことを願います。
人権の花終了式!
今年度、大野小では人権の花運動に取り組みました。人権マスコットのまもるくんも参加して、その終了式を行いました。まず、これまでの取組への感謝状や記念品をいただきました。
その後、人権擁護委員さんのお話や児童の感想発表がありました。
そして、収穫した種をお世話になった花ボランティアの皆さんに贈呈しました。
多くの方々のご協力で人権の花運動に取り組めました。これからも花いっぱいの学校にして、思いやりあふれる大野小を築いていきたいと思いました。
1年生見学旅行!
1年生が大牟田市文化会館と大牟田市動物園に見学旅行に出かけました。まず、大牟田市文化会館でプラネタリウムを見ました。アンパンマンと星空について学習しました。
その後、あいにくの雨だったために文化会館の一室をお借りして、みんなでお弁当を食べました。その後、動物園に向かいました。
動物園では徐々に雨も上がり、たくさんの動物を見学することができました。
初めてのみんなとのバス旅行で、たくさんおしゃべりや見学をして、充実した見学旅行でした。
ものづくり教室!
今年度も玉名工業高校の生徒さんたちが来校して、ものづくり教室を実施しました。今回はペン立てを作成しました。
高校生の先輩たちのお話を聞き、ステンレス板を磨いて、組み立ててペン立てを作りました。磨くのは大変でしたが、高校生の先輩たちから教えてもらいながら取り組みました。
最後は、思い思いにシールを貼り、完成しました。苦労した分、出来上がった時の喜びは大きかったようです。
工業の皆さんには本当にお世話になりました。とても素敵な先輩方でした。
4年生見学旅行!
4年生が見学旅行で、通潤橋と清和文楽館に出かけてきました。
まず通潤橋では、円形分水を見学しました。農地へどのように水を通していたのかを実際に見て学びました。
その後、通潤橋の資料館で、通潤橋の仕組みや歴史を学習しました。授業で学んだことをさらに詳しく学ぶことができました。
お昼ご飯もみんなで楽しくいただきました。
午後からは、通潤橋を渡ったり、放水を見学したりして、実際の通潤橋の大きさを実感しました。
その後、清和文楽館に移動して、文楽について学習しました。実際に公演の一部を見せていただいたり、実際に人形を動かしたりして、貴重な経験をしました。
今回の学習で、先人たちの偉大さや伝統芸能のすばらしさを感じ、実り多い見学旅行となりました。
どんどやのわら束ね!
今年度も1月に行われるどんどやに使用されるわらを5・6年生、PTA役員、区長さん、大野支館運営員の皆さんで行いました。今年度は大本さんに田んぼやわらをご協力をいただきました。
最初は、うまく束ねられなかった子供たちもしだいに上達し、短時間で束ねることができました。
お忙しい中にご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。
3年生見学旅行!
3年生が見学旅行に出かけました。オレンジガーデン、歴史博物館、警察署の3か所で学習していました。オレンジガーデンでは、みかんづくりの工夫や喜びや大変さを学び、そのあとにみかん狩りも行いました。
甘くておいしいみかんをたくさんいただきました。
次に歴史博物館での学習を行いました。昔の道具に子供たちは興味津々で、実際に体験することもできました。
お昼ご飯もみんなでいただき、おいしかったです。
そして、最後の警察署では、パトカーに乗ったり、自分の指紋を採取したりと警察の方々の仕事を学びました。
天候にも恵まれ、充実した見学旅行でした。各施設の方々には大変お世話になりました。
修学旅行!
修学旅行に一泊二日で、長崎方面に出かけてきました。長洲町の多比良港からフェリーに乗り、カモメに出迎えながらの旅のスタートでした。
長崎市内では、まず大浦天主堂やグラバー園を見学し、異国情緒を味わいました。
そして、午後からは平和学習をしました。講話やフィールとワーク、平和集会と充実した学習ができました。
ホテルに着いてからは、食事やおふろ、それに長崎の夜景を見たり、友達と語り合ったりしました。
二日目は、出島を見学し、歴史について学びました。
その後、楽しみにしていたハウステンボスで、班のみんなとさらに友情を深めました。
二日間でしたが、天候にも恵まれ、子供たちにとって思い出に残る修学旅行となりました。いろんな方々にご協力のもと、安全で、楽しい旅になったことに感謝です。ありがとうございました!
認知症サポート養成講座!
総合的な学習の時間の「いきいきと暮らせる福祉のまち玉名」の一環として、認知症サポート養成講座を包括支援センターの方々を講師に招いて行いました。
認知症を正しく理解することや対応の仕方などを学びました。誰もが自分らしく生きるために、どのようにかかわっていくのか考えることができました。
そして、自分たちが今できることを考え、これからの自分の行動についても考えを深めることができました。
福祉について学習している子供たちに、またひとつ大切な学びがありました。
ご指導いただきました包括支援センターの皆さんに感謝しています。
集団宿泊教室!
1泊2日で、集団宿泊教室に出かけました。1泊するということで、子供たちはドキドキ・わくわくでした。1日目には、水俣市にある環境センターや水俣病資料館などの施設で、環境について学習を行いました。
子供たちは真剣に話を聞き、環境について考えることができました。
そして、夕方にあしきた青少年の家に到着し、宿泊教室を行いました。みんなで食事をとり、お風呂に入り、ナイトゲームやマリン活動(ペーロン船)、ローラーリュージュ体験などを行いました。
テレビもゲームもない生活でしたが、子供は大自然の中で、友情を深め、充実した生活を送りました。
今回の集団宿泊教室を通して、子供たちがひとまわりたくましくなり、学校生活でもリーダーシップを発揮し、大野小を引っ張っていってほしいと思います。
校区のシンボル 大蘇鉄の見学!
総合的な学習の時間に地域の宝である大蘇鉄を見学にいきました。
蘇鉄の大きさや年月に驚き、地域の歴史や自然について改めて学習することができました。
知っているようで知らないことが、地域にはまだまだあります。これからも地域に目を向け、大野校区のことが大好きな子供たちであってほしいです。
後期がスタートしました!
3連休を挟んで、後期がスタートしました。今年度も折り返しになります。後期は、「当たり前のことを当たり前に取り組もう(凡事徹底)」を掲げ、これまでの学習や生活を見直し、改めて取り組んでいきます。
後期も「笑顔とチャレンジにあふれ、みんなで伸び合う大野小」をめざしていきます。
前期が終了しました!
10月10日で、前期が終了しました。それに合わせて終業式を行いました。
終業式では、代表児童が前期を振り返って発表がありました。楽しい思い出がたくさんでき、自分の目標に向かって頑張った前期だったことがうかがえました。
その後、表彰とあいさつ名人の認定も行いました。3連休明けにさっそく、後期が始まります。新たな目標をもち、後期も充実した毎日になるように取り組んでいってほしいと思います。
学校コンサート!
大野小で、学校コンサートを開催しました。今回は、民主音楽協会のご厚意によつて、ビエントの風の音楽コンサートを体育館で実施しました。
全部で7曲の楽曲で、阿蘇を思い出させる壮大な曲から、世界のいろんな楽器を使った曲まであり、子供たちもその音色に聞き入っていました。世界の楽器では、子供たちも体験することができ、会場が一つになり、盛り上がりました。
音楽の素晴らしさと音楽の持つ力を改めて感じたところです。芸術の秋を満喫したひとときでした。
働いている人の笑顔の秘密を探る旅・2!
2年生が再び、地域で働いている人々の笑顔の秘密を探るために探検に出かけました。今回は、4つのグループに分かれて、それぞれで調査をしました。
市役所の支所、保育園、ジム、コンビニエンスストアの4か所を調査しました。それぞれの仕事の楽しさや大変さなどをインタビューしてきました。
日ごろ何気なく利用している場所も、それぞれの施設で工夫されていて、働いている人々の思いを知ることができました。
施設の皆さん、ありがとうございました。
国語の研究授業!
国語の研究授業が行われました。今年度の校内研究は、対話を通して学びを深めることをめざしています。
今回の授業でも子供たち同士で、確認し合いながら学習を進めていました。
講師の先生からも子供たちの頑張りをほめていただきました。
これからも研究授業を通して、対話を通して、子供たちが「わかった・できた」と思える授業づくりに取り組んでいきます。
大俵まつり出前授業!
4年生の総合的な学習の時間で、玉名市の祭りや行事について学習しています。今回、玉名市で毎年行われる大俵まつりの出前授業が行われました。
まずは、祭りの由来や歴史を学び、祭りに対する人々の願いや思いを知ることができました。
その後、運動場で、祭りで行われる俵ころがしレースを体験しました。
悪戦苦闘しながらも協力してゴールできました。
玉名市で受け継がれている祭りの意義や人々の願いに触れることができ、またひとつ玉名のことを好きになったひとときでした。
実行委員会の皆様、ありがとうございました。
10月の読み聞かせ!
10月も石ころの会の皆さんの読み聞かせがありました。子供たちは毎回楽しみにしています。
内容は、
1年生は「おおきくなるっていうことは」「いいからいいから」
2年生は「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」
3年生は「まんじゅうこわい」「ダンデライオン」
4年生は「おまえうまそうだな さよならウマソウ」
5年生は「3びきのかわいいオオカミ」
6年生は「3枚のおふだ」「ひとまねこざる 病院へ行く」でした。
どの学年の子供たちも真剣にお話を聞き、本の世界に入っていました。読書の秋で、こらから多くの本に触れてほしいと願います。
今月もありがとうございました。
花ボランティアの方々とともに!
朝夕が涼しくなり、季節が移り変わっているのが肌で感じる今日この頃ですが、花壇の花々も次の季節への準備に入りました。園芸委員会と花ボランティアの方々が協力して、ポット上げを行いました。
これからしばらくポットで育てて、その後、花壇やプランターに植えていきます。
花ボランティアの皆さんには、いつもお世話になっていてありがたいです。みんなで花いっぱいの大野小にしていきたいと思います。
算数の研究授業!
算数の研究授業がありました。子供たちが真剣に取り組む姿が見られました。
タブレットを活用しながら課題を解決していきました。
子供たちが落ち着いた環境の中で、意欲的に取り組む授業でした。これからも研究授業が続きますので、子供たちの様子を紹介していきます。
働いている人の笑顔の秘密を探る旅!
2年生が生活科で、働いている人の笑顔の秘密を学習しています。今回は、岱明図書館で働いている人たちにお話を伺いに行ってきました。
館長さんからの説明を聞き、メモを取りながら笑顔の秘密を学びました。
多くの人たちが図書館を使ってもらうことや本を読んで楽しかったと言ってもらうこと等がうれしいと話してくださいました。
最後はみんなで図書館の本を読んで楽しみました。短い時間でしたが、多くのことを学ぶことができました。
岱明図書館の皆さん、ありがとうございました。
市P主催の球技大会!
玉名市PTA連絡協議会20周年を記念しまして、小・中学校対抗球技大会が行われました。大野小からも7名の保護者の皆様が参加され、熱い戦いが繰り広げられました。
そして、見事に1勝することができ、笑顔で大会を終了することができました。
参加にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!そして、お疲れさまでした。
今年度もペッパーくんがやってきた!
今週水曜日にペッパーくんが大野小にやってきました。
子供たちは、一緒に踊ったり、歌を歌ったりして楽しんでいます。また、学習もでき、練習問題を解いたりしていました。
来週いっぱい、大野小にいますので、まだまだ交流できそうです。
めざせ!あいさつ名人
児童集会で、生活委員会が、大野小のあいさつをよくしていこうということで発表をしてくれました。
7つのあいさつのポイントを示して、実際に手本を見せてくれました。また、感想交流では、「これからポイントに気を付けてあいさつをしていきたい」等の発表がありました。
それから、7月のあいさつ名人が発表され、6名の名人が認定され、あいさつ名人バッジが贈呈されました。
今月からも名人をめざして、あいさつをがんばって、大野小から気持ちのいいあいさつを広げていきたいと思います。
9月の読み聞かせ!
石ころの会の皆さんの9月の読み聞かせがありました。子供たちは楽しみにしていて、お話の世界に引き込まれていました。
1年生には「はじめてのキャンプ」、2年生には「へんしんトンネル」「ふりかけパンダ」、3年生には「まほうつかいのノナばあさん」「パパおつきさまとって」、4年生には「あかいしろくま」「かいじゅうのすむしま」、5年生には「いのちのおはなし」、6年生には「くじらがしんだら」「ひろしまのピカ」でした。
それぞれの学年に合わせて、お話をしていただきました。
読み聞かせを通して、読書に興味を持ち、子供たちの読書好きにつながればと思います。
朝のお忙しい時間にありがとうございました。10月も楽しみです。
中学生が職場体験に!
2日・3日と本校卒業生2名が職場体験として、先生を体験しました。最初は緊張した様子でしたが、徐々に慣れてきて、子供たちと笑顔で接する姿が多く見られました。
授業中はもちろんのこと、休み時間や掃除の時間も子供たちと一緒に活動しました。
今回の体験が将来に繋がり、できれば、将来、また、本校で勤務してくれたらと思いました。小学生にとっても、いい経験となりました。
前期後半がスタートしました!
子供たちの声が学校に帰ってきました。長い長い夏休みが終わり、前期後半のスタートです。朝から夏休み明け集会を全校で行いました。
8・9月の生活目標「けじめのある生活をしよう」を確認し、特にあいさつと話の聞き方が上手になることを目標としました。
その後、教室では久しぶりの友達と楽しく会話する姿がたくさん見られました。笑顔いっぱいの前期後半のスタートでした。
美化作業ありがとうございました!
PTA美化作業が日曜日に行われました。当日は、地域の方々も参加して作業ができました。
今年は雨も多く、草が多い茂っていましたが、皆さんのおかげで、すっきりとして、子供たちを迎え入れることができます。本当にありがとうございました!
夏休みに突入!
7月18日(金)に前期の前半が終了しました。夏休み前集会を行い、ひとつの区切りとしました。
夏休みの過ごし方や健康についてのお話もありました。また、大掃除も行い、夏休み前に整理整頓もできました。
新年度が始まり4ヶ月。子供たちは、日々の授業や行事等を通して、大きく成長しました。長い夏休みの間も元気に安全に過ごし、夏休みにしかできない体験もたくさんしてほしいと思います。そして、8月27日(水)にさらに成長した姿で、登校してほしいです。
多くの皆様に前期の前半はお世話になりました。おかげで、子供たちも元気に過ごすことができ、また、多くの事を学ぶことができました。本当にありがとうございました。
ひと針に心を込めて!
5年生が家庭科の時間に裁縫の学習を始めました。裁縫の学習は、5年生で初めて学習します。今回は、波縫いで、自分の名前を縫うというという内容で、地域の方々にもゲストティーチャーとして4名来てくださり、子供たちのサポートをしていただきました。
針に糸を通し、玉どめ、玉結びと悪戦苦闘をしながら頑張りました。
最初は、なかなか思うように針を動かすことができませんでしたが、ひと針に心を込めて、縫い進めていきました。
そして、苦労した分、完成したときの笑顔は最高でした。ゲストティーチャーの方々、お世話になりました。
研究授業!
道徳の研究授業を行いました。内容は、自由とわがままについて考える授業でした。
子供たちは、ペアトークや役割演技などをしながら、自由について考えていました。
とても学級の雰囲気が良く、自分の考えをたくさん出してくれました。講師の先生からも子供たちの頑張りをたくさん褒めていただきました。これから、今日考えたことを日常の生活でいかしていってほしいと思います。
水辺の安全教室 着衣水泳!
夏休みを前に水辺の安全教室として、講師を招いての着衣水泳を行いました。服を着た状態での浮く体験やペットボトルやライフジャケットを着用しての救助の待ち方など詳しく教えていただきました。
高学年になると何度か講習を受けているので、上手にできていました。
すでに今年の夏は暑く、水難事故も全国では発生しています。これから夏休みに入ります。万が一のこともあるかもしれないので、今回の学習を忘れずにしてほしいと思います。講師の先生方、ありがとうございました。
人権の花 学級園へ!
人権の花の苗を学級園に植えました。種から育てていましたが、大きく成長して、ポットから学級園やプランターにお引っ越しをしました。
それぞれの学級で、学級園も工夫していて、花が咲きほこるのが楽しみです。
これからが夏本番です。水かけや花壇の手入れなどのお世話を頑張り、花いっぱいの大野小をめざします。
今年度最初の読み聞かせがありました!
今年度最初の読み聞かせが、地域のボランティアの方々のご協力で行うことができました。子供たちは、楽しみにしていたようで、お話の世界へ引き込まれていきました。
これから月に一回程度、実施していただきます。とてもありがたいことです。これからもどうぞよろしくお願いします。
大野下地区の奴踊り!
4年生が総合的な学習の時間に地域に残るお祭りについて学習しています。今回、大野下地区に残る「大野下雨乞い奴踊り」について、保存会の皆様から教えていただきました。
実際のお祭りの様子をDVDで視聴し、奴踊りの歴史や目的等、多くの事を学ぶことができました。そして、現在まで、この伝統を守ってこられた思いも知ることができました。
そして、最後に踊りを教えていただき、一緒に踊ることができました。
すると、なんと、その後、雨がザーザー降り始めるではありませんか!みんなの雨乞いが天に届いたのでしょう。
とても有意義な時間でした。保存会の皆様、ありがとうございました。
歯を大切にしよう!
今月は、歯と口の健康月間です。大野小でも今月の保健目標が「歯を大切にしよう」ということで取り組んでいます。学年ごとに、歯や口について学習し、歯みがき指導も行われました。
むし歯の原因や噛むことの大切さなどを学んだり、実際にどれくらい歯によごれがついているのかを確認し、歯みがきをしながらよごれをおとしたりしました。
どの学年も熱心に学習することができました。これからも自分の歯や口に関心を持ち、毎日の歯みがきを丁寧にして、大人になっても、自分の歯を大切にしてほしいと思います。
人権集会!
6月は、心のきずなを深める月間です。大野小もそれにあわせて、様々な取組を行っています。その一環として、岱明地区の人権擁護委員の皆さんを招いて人権集会を開きました。
大野小の人権宣言を発表したり、人権擁護委員の皆さんのお話を聞いたり、DVDを見たりしました。
多くの子供たちが感想を発表したりして、人権について考えることができました。これから大野小の人権宣言をみんなで守っていき、よりより大野小にしていきます。
人権擁護委員の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
第1回学校運営協議会を開催しました!
大野小学校の第1回の学校運営協議会を開催しました。第1回目ということで、学校運営協議会の委員の皆さんに委嘱状をお渡ししました。そして、最近の学校の様子や学校経営方針などの説明をしました。
その後、子供たちの授業の様子を参観していただきました。
授業参観の後には、意見交換をして、今後の方向性を共有しました。地域といっしょになって、子供たちの健全育成や学校の運営を行っていきます。学校にとって心強い存在です。協議会の皆さん、ありがとうございました。
プール開き!
先週末から今週の始めにかけて学年ごとにプール開きを行いました。先週は、雨の影響で水温も低かったのですが、今週に入り、気温も水温も上がり、気持ちよく初泳ぎができました。
どの学年も楽しみにしていたようで、子供たちの素敵な笑顔がたくさん見られました。これからそれぞれの学年の目標に向かって取り組んでいます。
学習期間は、夏休みに入るまでです。短い期間ですが、安全に学習をして、自分の目標を達成してほしいと思います。
体力テストを実施!
今年も体力テストを実施しました。子供たちは、昨年度の記録を乗り越えようと張り切って頑張っていました。
記録はもちろん昨年より伸びていますが、県の平均と比べてどうかは今後の集計して分析を行っていきます。
体育の時間や外遊び等を活用して、子供たちの体力の向上にも引き続き取り組んでいきます。
6年生が租税教室!
6年生が租税教室を行いました。税務署より講師を招いて、税金の種類や税金の使われ方等を学習しました。
特に税金がないとどうなるのか、具体的な使われ方を知り、税金の大切さを学んだようです。
最後に1億円の重さも体験ができ、楽しく学習することができました。
今年度最初の研究授業!
今年度最初の研究授業を行いました。今年度は特に子供たち同士の対話の質を高めるための手立てを研究していきます。
子供たちがICTを活用し、互いに気付いたことを伝え合いながら学習することができました。
子供たちが主体的に学習していて、多くのことを学ぶことができた研究授業でした。これから1年間、子供たち同士で学んでいけるように手立てを研究していきたいと思います。
ふれあいサロン!
社会協議会主催の校区のふれあいサロンが開催されました。4年生が地域のお年寄りや民生委員の皆さんと交流をしました。
もうすぐ七夕ということで、七夕飾りをつくったり、願い事を書いたりして交流をしました。
とても素敵な時間で、きっと皆さんの願い事が叶うでしょう。貴重なひとときをありがとうございました。
プール掃除!
今年度も水泳の季節が近づいてきました。そこで、4年生以上がプール掃除を行いました。
こびりついた汚れをとるのは大変でしたが、そこは大野小の上級生。がんばってピカピカにしてくれました。
プール開きが楽しみです。
古代に学ぶ6年生!
6年生が総合的な学習の時間に「玉名の歴史をひもとこう」として、玉名の歴史を学習しています。外部から講師を招いて、玉名の昔を学びました。
貴重な資料も展示していただき、見て、触れて、学習できました。
自分たちの身近にも、歴史あるものがあることがわかり、それに触れることで、歴史を身近に感じたことでしょう。
講師の先生方、ありがとうございました。
運動会 大成功!
24日(土)に予定していた運動会が雨のために順延となり、25日(日)に開催しました。
子供たちは、これまで練習してきた成果を存分に発揮してくれました。今年度のスローガン「赤団白団ともにパワー全開!みんなで協力し、優勝を目指そう」のもと、全力で取り組みました。
【開会式】
【迫力の応援合戦】
【激走 かけっこ】
【こんなに大きくなりました 親子競技】
【大熱戦 団体競技・リレー】
【華やかな表現】
多くの皆様のおかげで、子供たち一人一人が輝き、笑顔いっぱいの運動会となりました。
たくさんのご声援ありがとうございました。
運動会の予行練習!
運動会の本番を想定して、予行練習を行いました。子供たちは本番さながらの意気込みで頑張っていました。そのような中、今日は、特に係の動き方を実際にやりながら、仕事内容や場所の確認などを行っていきました。
係打合せの話し合いだけでなく、実際にやってみることで、イメージすることができました。
うまくいかなかったことも多かったですが、土曜日の本番にむけて、とてもいい練習となりました。
あとは、本番を待つだけです!それから、てるてる坊主に祈るだけです。
運動会スローガン発表!
児童集会があり、今年度のスローガンが発表されました。
今年度のスローガンは「赤団白団ともに最後までパワー全開! みんなで協力し優勝めざそう!」です。それぞれの団が持てる力を発揮し、みんなで助け合いながら優勝をめざしていいきます。集会の最後には、「ゴーゴーゴー」をみんなで歌い、それぞれの団の結束を固めました。
3年生は校区を探検中!
3年生は社会科の学習で、大野小校区を探検しています。どんな土地の利用がされているのか、どんな建物があるのか等を実際に見て回っています。これまで、学校の東側や北側を探検しました。
それから地域の方々に歴史なども教えていただき、楽しく学習することができています。
社会科の学習内容を学ぶとともに、大野校区が好きで、誇れる地域として子供たちの心の中に育まれることも期待しています。
子供たちの安全のために一緒に歩いていただいた方々やお話をしていただいた方々、本当にありがとうございました。
熱く燃えるぞ運動会!結団式
今月24日(土)に運動会を開催いたします。そこで、赤組、白組の結団式を行いました。
それぞれの団で、応援団の自己紹介から、早速、応援合戦の練習に入りました。
連休明けから、運動会の練習も本格的に始まり、大野小が熱く燃える5月になります。応援団を中心に自分たちの運動会を作り上げていってほしいです。
人権の花伝達式!
大野小学校では、今年度、人権の花運動に取り組みます。そこで、人権の花伝達式(始めの式)を玉名市長様、法務局玉名支局長様、人権擁護委員会長様などのご出席のもと行いました。
玉名市長様のご挨拶や人権擁護委員の皆さんのお話を聞き、人権の花について学びました。この取組は、人権の花を育てることで、生命の尊さや優しさ、思いやりの心など豊かな心を育んでいきます。
その後、立て看板や花壇に備え付けるプラカードの贈呈が行われました。そして、各学年の代表と来賓の皆様とで、植え付けのデモンストレーションもありました。
最後に児童代表の挨拶とスローガンを発表して、人権の花を大事に育てていくことを宣言しました。
スローガン「育てよう 思いやりの心 咲かせよう 笑顔いっぱいの人権の花」のもと、全校で大切に育てていきたいと思います。今回は、マリーゴールド、ミニひまわり、日々草を育てていく予定です。また、随時、様子をお知らせします。
避難訓練!
4月は防災月間です。大野小でも地震・津波の避難訓練を行いました。
まずは、地震が発生したという想定で、机の下に身を隠し、安全を確保しました。その後、揺れがおさまり、運動場に一次避難をしました。
みんな素早く行動ができました。その後、津波警報が発令されたということで、屋上に二次避難しました。
階段を上っての避難は気をつけないと危ないので、慎重に避難しました。
災害はいつ起こるか分かりません。災害が起こっても、自分の命を守る行動ができるようになってほしいと願います。今回は、慌てずに、考えて行動することをみんなで確認して訓練を終わりました。
交通教室!
駐在所の皆さんや交通指導員の皆さんを講師に招いて交通教室を実施しました。1・2年生は、道路の歩き方で、3年生以上が自転車の乗り方を学びました。
どの子供たちに真剣に話を聞き、実技指導も受けました。
これから、今回の交通指導で学んだことを日常生活にいかしていきたいと思います。
今回指導をしていただいた皆様、ありがとうございました!
児童集会~各委員長の発表~
今年度最初の児童集会で、各委員会の委員長が今年度の取組やめあてを発表してくれました。
委員会活動では、4年生以上が学校生活をよくするために、9つの委員会に分かれて活動をしています。
これから1年間、充実した活動をしてくることと期待しています!
全校でお祝い!新1年生の歓迎会
今年度初めて全校児童で集まり、1年生の歓迎会を開きました。
1年生を拍手で迎え入れ、児童代表の歓迎の言葉がありました。次に、1年生が自己紹介をしてくれました。みんなハキハキと元気に話してくれました。
その後は、全校でレクリエーションをしました。どちらが好きかというお題に対して、他学年とペアを組み、自分が好きな理由を互いにお話をしました。
1年生を含め、みんなでレクリエーションをすることで、互いの新たな一面を知ることができました。心温まる歓迎会となりました。
新1年生 入学おめでとう!
令和7年度入学式を行いました。今年度の入学生は27名が、真新しい標準服を着て、太陽っ子の仲間入りしました。
緊張した表情でも、氏名点呼では大きな声で返事をすることが出来ました。
校長式辞、PTA会長の祝詞、児童代表の歓迎の言葉など多くのお祝いの言葉をしっかりと聞くことができました。
これから大野小学校で、学んだり、遊んだりして光り輝く太陽っ子に成長してくれることを期待しています。
新1年生の皆さん 入学おめでとうございます!
令和7年度がスタートしました!
春休みが終わり、新学期が始まりました。
3月に7名の先生方が大野小学校を去られましたが、新たに今年度7名の先生方が赴任されました。
先生方一人一人からお話があり、また児童代表の歓迎の言葉がありました。子供たちも新たな出会いに興味津々でした。
その後、令和7年度の前期の始業式がありました。
校長の話では、今年度のスローガンについてふれました。「笑顔とチャレンジにあふれ、みんなで伸び合う大野小」ということで、みんなが笑顔で、新たなことにチャレンジし、互いに高め合う太陽っ子をめざすことを確認しました。
その後、担任発表で盛り上がり、新たに仲間になった転入生を温かく迎え入れ、始業式を終えました。
学校に子供たちの声が戻ってきて、明るい新学期のスタートとなりました。
感動の卒業式(3月24日)
本日、44名の太陽っ子が、本校から巣立ちました。
卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。
初めての練習では、なかなか声が出ず心配しましたが、卒業が近づくにつれ、「感動ある卒業式にしよう」という思いが6年生はもちろん、在校生代表の4・5年生にもしっかりと広がっていき、今日は本当に涙があふれる素晴らしい卒業式となりました。卒業生だけでなく、4・5年生の呼びかけや歌もとても気持ちがこもっていて感動しました。
4月からは中学生です。大野小での思い出を大切にしながら、新しいことにも積極的にチャレンジし、輝かしい未来を築いていってくれることを願っています。
羽ばたけ、太陽っ子!
学校に恩返しをしよう!(6年生)
6年生が、家庭科の時間に、これまでの学習したことを活かして、6年間お世話になった学校のためにできることを考え、それぞれグループごとに清掃活動に取り組んでくれました。
手洗い場や低学年教室、図書室などの特別教室、体育館などの隅々まで頑張ってくれたおかげで、学校がとてもきれいになりました。
6年生の皆さんありがとうございました。
みんなが幸せに暮らせるまちに(4年生)
4年生が、総合的な学習の時間の福祉学習のまとめとして、「私たちが、身近な地域の人たちに笑顔や幸せを配ろう」と話し合い、メッセージ付きの花を地域の施設などに届けました。
メッセージには、「身近な人を大切に」や「自分からできる幸せづくり」など、読んでくれた人が温かくなる言葉や地域の福祉について考えてくれるような言葉を考えていました。子供たちの願いが地域に届き、みんながお互いを思いやり、助け合って幸せになれる大野小校区になればと思いました。
卒業式の全体練習が始まりました!
今年度は、4年生と5年生が在校生の代表として卒業式に参加します。
今日は、4~6年生が揃って、初めて行う全体練習でした。それぞれの学年や学級で練習はしてきましたが、初めて一緒にということで緊張もあってか、まだまだといったところのようです。
卒業式まで残すところ5日で、全体での練習もあと3回しかありません。6年生にとっても、保護者の皆様にとっても感動ある卒業式になるようにしっかりと子供たちの気持ちを高めていきたいと思います。
感謝を伝える会&送別遠足
3月7日(金)に「6年生に感謝を伝える会」と「送別遠足」を行いました。
まず、遠足に出かける前に、体育館で感謝を伝える会を行い、各学年で作成したメッセージ動画を6年生に見てもらい、最後に6年生一人一人が将来の夢を発表してくれました。一人一人がしっかりとした夢を抱いていて、それを堂々と発表している姿に頼もしさを感じたところです。
その後、岱明中央公園グラウンドに送別遠足に行きました。到着後、6年生を拍手で迎え、レクリェーションを行って、登校班ごとにお弁当を食べました。最後は、自由遊びの時間をとりました。それぞれ鬼ごっこやボール遊び、長縄跳びなどをして楽しんでいました。
6年生との思い出に残る楽しい一日になったことだと思います。
茶道について学ぼう(5年生)
5年生が、総合的な学習の時間に「茶道」について学びました。
ゲストティーチャーは、茶道クラブでもお世話になっている黒田先生です。
先生には、まず、「茶道」とはどんなものなのか、そしてどのような道具があるのかを教えていただき、その後にお客側のお菓子の食べ方やお茶の飲み方、そして、もてなす側のお茶の点て方、ふるまい方などを実際に体験しながら学ばせていただきました。子供たちは、日頃なかなか体験できない茶道の作法に関心を深めながら、楽しそうに活動していました。中には、実際に茶道を習っている子もいて作法も姿勢もとても素晴らしく、みんなのお手本になっていました。
黒田先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
最後のクラブ活動
今年度最後のクラブ活動が行われ、卒業する6年生も楽しく活動をしていました。クラブ活動は、縦割りの活動で、異学年との交流を通して人間関係形成力や協力する力の育成などを目的としています。4・5年生にとっても6年生との思い出がつくれたのではと思います。
環境教育出前授業(5年生)
5年生が、2月21日(金)に九州電力による環境教育出前授業を行い、持続可能な社会の実現をめざして、環境保全について学びました。
授業の中では、地球温暖化を防ぐための森林を役割や森林を守るための取組について教えていただきました。また、森林管理(木の間伐)のVRを全員が体験をし、楽しみながら自然環境を守る意識を高めていました。
ボランティア感謝の会
2月19日(水)に、今年一年間、充実した学習や安全な生活ができるために様々な場面で応援してくださっている地域の学校応援団の方々をお招きして、感謝を伝える会を行いました。
児童の手書きの感謝状と園芸委員会が育てた花(メッセージつき)、そして、代表で6年生が「ルージュの伝言」の合奏をプレゼントしました。最後に代表の児童がお礼の言葉を述べ、みんなで「ありがとうございます」の気持ちを伝えました。
学校応援団の方々には、いつも優しく教えていただいたり、支援をしていただいたりしながら、児童を見守ってくだり本当にありがとうございました。今後も「太陽っ子」の成長を見守っていただきますようお願い申し上げます。
海苔を寄贈いただきました!
2月6日の「海苔の日」にちなみ、下沖洲にある岩田海苔培養所様より、大野小学校のみんなに2500枚(1人分10枚)もの「焼き海苔」を寄贈いただき、6年生の児童が代表で受け取りました。
教室で担任からいただいた海苔を受け取ると「海苔、大好きー!」「やったあ!」と喜ぶ声がたくさん聞かれました。
今年の岱明地区の海苔はとてもできがよかったとのことで、故郷の素晴らしい特産品を味わっていただきたいと思います。本当にありがとうございました。
新入生体験入学(2月7日)
令和7年度入学予定児童の体験入学があり、新入生は1年生と交流会を、そして、保護者の皆さまには入学に向けての説明会を行いました。
新入生たちは、1年生に小学校の1年の様子を教えてもらったあとに、一緒に学校を案内してもらっていました。最後に「朝顔の種」のプレゼントがあり、1年生から一人一人に手渡されると、とてもうれしそうにしていました。
最後は、通学路の確認を目的に、新入生と保護者の方々も一緒に新登校班で下校をしました。足下の悪い中、そして、手荷物があられる中でのご協力に大変感謝を申し上げます。ありがとうございました。
リクエスト給食
今日、7日(金)の給食メニューは、大野小6年生のリクエスト給食でした。
メニューのタイトルは「体ポカポカ給食」で、「キムタクごはん」「ふしそうめん汁」「からあげ」「スタミナサラダ」「デザート(ととやき)」でした。どのメニューも子供たちが大好きなもので、みんな喜んで食べていました。とってもおいしかったです。
6年生、最後の調理実習
昨日4日(火)と5日(水)に、6年生が調理実習を行いました。
「まかせてね、今日の食事」という単元名で、主食をご飯とし、主菜・副菜・汁ものを組み合わせて、栄養のバランスがとれた1食分の献立をグループごとに考えました。1組も2組も材料や環境面にも配慮しながら、互いに協力し合って調理を行っていました。さらに、学校応援団の方々のご協力もあり、食材の切り方や調理の順序などアドバイスをいただきながら、盛り付けまで上手に仕上げることができました。
実食タイムに入ると、「おいしい」と満足な表情を浮かべていました。今回の学習で自信もついたことだと思います。ぜひ、家族のために家庭でも実践してくれると嬉しいですね。
岱明幼稚園児との交流会(1月30日)
幼・保等、小連携の取組の一環で、本校の1年生が、岱明幼稚園の24名の年長児さんと、「もうじゅうがりゲーム」や「玉入れ」などをして交流をもちました。たくさんの笑顔が見られ、うれしそうな声が体育館に響いていました。
年長児さんもあと2ヶ月経つと、新1年生です。今日の交流をもとに入学後のスムーズな小学校生活につなげていきたいと思います。
3年生クラブ見学(1月29日)
4年生から始まるクラブ活動にむけて、3年生がクラブ見学を行いました。それぞれのクラブ長さんから説明があり、活動の様子を楽しそうに見せてもらっていました。
各クラブを回るたびに、「このクラブに入りたい」という声が聞かれていました。4年生になるのがとても楽しみになった様子です。
心が育っています!
先日、昼休みにふと外を見ると、ほうきを持った5~6名の6年生が楽しそうに話をしながら駐車場にむかっていました。声をかけると、自分たちで落ち葉集めのボランティアをするという返事がありました。
担任の「卒業を前に、何か学校のためになることができるといいね」という話に、自分たちで考えて、自分たちで始めたということを聞き、この一年間、学校のリーダーとして、素直な心、そして、行動力がしっかりと成長してくれたことに感動しました。
このような精神が、進学する中学校生活の頑張りに繋がっていってくれるとともに、下級生にも受け継がれていくと嬉しいなと感じます。
給食に感謝しよう!
今週は、給食に感謝をする「給食週間」で、22日(木)の4校時には、給食センターの田尻先生をお招きして、「給食ありがとう集会」を実施しました。
はじめに給食委員会の発表があり、給食委員会の仕事やお願い、また、給食についてのクイズが行われました。
その後、田尻先生から「給食の歴史」「給食ができるまで」「栄養のバランスのとれた食事」についてお話をしていただきました。最後には、調理員さんからのお手紙があり、みんなのことを大切に思ってつくってくださっている気持ちが分かり、子供たちも「残さず食べよう」「感謝して食べよう」という気持ちを強くしていました。
給食があるのが「あたり前」と思わず、給食に関わってくださっている方々や命をいただいていることに対する感謝の気持ちをこれからも大切にするともに、自分の健康のために日頃の食生活を大切にする習慣を身に付けていってほしいです。
認知症サポーター養成講座(4年生)
17日(金)に、4年生が、総合的な学習の時間の福祉の学習で「認知症」について学びました。
玉名市包括支援センターから3名のゲストティーチャーに来校いただき、認知症についての知識や認知症の方への理解、接し方などについて教えていただきました。
今、日本は3人に1人が高齢者の方になられます。正しい知識を学ぶことで、家族が認知症になったときにも適切な対応ができます。
「えがお」「おこらない」「ゆっくり話す」「じっくり聞く」などの接し方を学び、子供たちは、学習後に「わたしは、おこらずやさしくして認知症になった人を助けたいです」「地域のおじいちゃん、おばあちゃんとたくさんあいさつしたり話したりしたい」「おこらず、やさしくして、相手が安心できるようにしたい」などの感想を書いていました。
認知症の方々だけでなく、全ての方々に思いやりの気持ちを忘れずに接していきたいと自分自身も改めて感じました。
授業潜入 その⑤
久しぶりの「授業潜入シリーズ」ですが、今日は、4年生と6年2組が図工室で木工の学習に取り組んでいました。
4年生は「メッセージボードづくり」で、のこぎりと金槌の使い方を、6年生は「テープカッターづくり」で、電動のこぎりの使い方を学んでいました。日頃使い慣れていないこともあり、初めはみんな恐る恐る取り組んでいましたが、少しずつ慣れてきて、道具も上手に使えるようになってきていました。
どんな作品ができあがるのか楽しみです。
1月の児童集会(保健委員会発表)
1月の児童集会があり、今回は保健委員会の発表でした。
みんなが毎日元気に過ごすための大切な「早寝・早起き・朝ご飯」についての内容で、学校で行っている「すこやかチェック」の目的についても「自分の生活リズムを知って、よいところは続けて、直した方がよいところは、生活リズムが整うように自分で工夫をしてほしい」と発表してくれました。
最後には、保健委員が実際に工夫していること(「毎日朝ご飯を欠かさず手ベルようにしています」「テレビやゲームの時間を決めています」など)を伝え、「みんなで寒さに負けないくらい元気に過ごしましょう」と呼びかけてくれました。
風邪やインフルエンザが流行する時期でもあります。小学生の時から、健康的な生活を意識し、自ら体調を整えていく習慣を身に付けていってほしいと思います。
どんどや
13日(月)に大野支館主催のどんどやが、学校の運動場で行われました。
朝の8時から5・6年生とPTA、地域の皆さんで、竹を切り、やぐらを組んで、10時30分に6年生が代表で点火すると、勢いよく音を立てて燃え上がりました。高く舞い上がる炎を見つめながら、参加者の皆さんで一年間の無病息災を願うことができました。
準備から片付けまでとても大変ですが、地域で協力いただき、昔から伝わる伝統行事を子供たちにも体験させていただいていることは、とても貴重なことだと感じます。
終了した後は、消防団の方々に燃えかすや灰の片付けまできれいにしていただきました。
関係いただいた方々、本当にありがとうございました。
15秒ピッタリ50m走!
体育委員会が、運動や外遊びを行う機会を増やす目的で、定期的にスポーツイベントを開催してくれます。
今日のイベントは、50mを15秒に一番近いタイムで走った子が優勝という内容です。運動が苦手な子も楽しんで参加できるように工夫をしてくれています。
今日は天気もよく、1年生から6年生まで、約50~60人の子が参加していました。
最近は運動の二極化が大きくなっているので、このような機会に少しでも体を動かす楽しさや心地よさを味わってくれたらと思います。
どのくらい成長したかな?
今週は、体格測定週間で、初日の今日(1月8日)は、2年生と6年生が行いました。
今年度4回目の測定ですが、4月からどれくらい成長したのか楽しみにしている子もいたようです。
体格測定と併せて、保健の先生から以下の内容で保健指導が行われました。しっかり学んだことをこれからの生活に活かしてもらたいです。
【1・2年生】「てあらいめいじんになろう」
【3・4年生】「ムカムカ!いかりはあばれんぼう」
【5年】「よいすいみんと体内時計の話」
【6年】「大切にできている?自分や友だちの心と体」
「もうすぐ中学生になるみなさんへ」
後期後半のスタート!
13日間の冬休みが終わり、今日から後期の後半がスタートしました。事故や大きな病気の連絡等もなく、安全に過ごしてくれたことが一番嬉しいことです。ご家庭でのご指導や見守り等、大変お世話になりました。
朝一番に行いました全校集会では、今年の干支が「巳年」のため、「蛇が皮を脱ぎ捨てて成長するように、みんなも殻を破って、新しいことにチャレンジし、自分を成長させていこう」というお話をしました。
その後、学級では冬休みの思い出を紹介したり、新年の目標を立てたりしていました。
1月~3月は卒業式を含めて、学校に来る日は51日です。次の学年につなげる充実した3ヶ月にしてほしいですし、特に6年生は、小学校最後の3ヶ月を素晴らしい時間にし、感動ある卒業式を迎えてほしいと思います。
冬休み前集会
いよいよ明日から1月6日(月)まで冬休みとなります。
令和6年の最後となる登校日の今日は、冬休み前の全校集会を行いました。
表彰の後、生徒指導担当と養護から、冬休みのくらしについて話がありました。
生徒指導からは、「ふゆやすみ」の文字を使って
(ふ)ふだんの生活を見直そう!(規則正しい生活を)
(ゆ)ゆとりをもった生活を!(冬休みを計画的に)
(や)やめよう!飛び出し・危険な遊び
(す)進んであいさつ・お手伝い
(み)みんなで元気に1月7日に会いましょう!
という話がありました。
養護からは、「早寝、早起きをする」「朝ご飯を毎日食べる」「動画やゲーム・テレビは時間を決めて守る」の3つをしっかり守って、冬休みを元気に過ごそうというお話がありました。
冬休みは事故には十分に気をつけ、家族や親戚の皆さんと楽しく過ごし、有意義なお休みにしてほしいと思います。
1月7日(火)にみんなが元気に登校してくれるのを待っています。
赤い羽根共同募金
先週の16日~20日の期間で、計画委員会が、「赤い羽根の募金」に取り組んでくれました。皆さんの温かい寄付のおかげ、7,349円の募金が集まりました。
ご協力いただき、大変ありがとうございました。
福祉体験学習
4年生が、11月から12月にかけて、総合的な学習の時間の「生き生きとくらせる福祉のまち玉名」の学習で、福祉について体験学習を行いました。
体験学習は、玉名市福祉協議会の穴井様にコーディネートいただき、3日間に分けて行いました。1回目は、車椅子体験と高齢者疑似体験を行いました。2回目は、視覚障がい者の方をお招きして、日頃の生活の様子などをお聞きしたり、点字を教えていただいたりしました。
本日の19日(木)は3回目の学習で、聴覚障がい者の方をお招きして、「聞こえない生活」がどういうものなのかということをこれまでの人生を振り返りながらお話いただきました。
子供たちは3回とも真剣に学び、質問をしたり、感想を述べたりしていました。
これからも「共生社会」の実現に向けて、思いやりの心を忘れず、今回の学習で学んだことを生かして、一人一人ができることをしっかりと行動していってほしいです。
貴重な学びの機会を頂き、大変ありがとうございました。
一人一人が頑張った持久走大会!
12月13日(金)に持久走大会を行いました。
2校時に高学年(約2200m)、3校時に低学年(約1000m)、4校時に中学年(約1600m)に分かれて実施しました。
昨年度は雨天のため当日の大会は中止となり、各学年での実施にとなりましたが、今年は晴天に恵まれ、多くの保護者の皆さまの声援もあり、子供たちもこれまで以上に張り切って頑張っていました。歴代記録も出るなど、本当に一人一人が力を出し切り、輝いた素晴らしい持久走大会でした。
これまでに「朝のランニングタイム」や授業で、しっかりと練習を積んでの大会でした。順位を上げた子、タイムを縮めた子、宣言タイムに近かった子、それぞれの頑張りがあったと思いますが、一番大切なのは最後まであきらめずに全力を尽くして走り抜いたことです。
持久走を通して、感じた達成感や頑張りを、これからの学校生活にも生かしていってくれたらと思います。
お忙しい中にご声援をいただき、ありがとうございました。
いきいき芸術体験教室
12月12日(木)に「いきいき芸術体験教室」を開催し、熊本県の重要無形文化財に指定されている「清和文楽」を鑑賞しました。
清和文楽は、熊本県に残る唯一の人形浄瑠璃芝居とのことで、人形や浄瑠璃について説明していただいた後に、演目「雪おんな」を見せていただきました。
子供たちは、人形の動きや「太夫」の語り、三味線の演奏など、本物の舞台芸術に触れ、目を輝かせていました。特に4年生以上は、社会の学習でも熊本県の伝統芸能として清和文楽について学んでおり、学習したことを実際に見ることができて感動していました。
演劇後は、全学年で実際に人形体験をさせていただき、人形をもって顔の表情をつくったり、手足を動かしたりして、「楽しかった」と、とても笑顔で喜んでいました。
清和文学の里協会の皆さま、貴重な経験を大変ありがとうございました。子供たちにとって一生の思い出となる貴重な「感動体験」になりました。
人権集会
12月10日(火)に今年度2回目となる人権集会を低学年と高学年に分かれて実施しました。
本校では、11月中旬から12月中旬までを人権月間として、いじめや差別の解消と防止、支持的仲間づくりをめざして、人権学習を中心に様々な取組を行ってきました。
今日の集会は、そのまとめとしての役割もあり、それぞれの学年で学んだことを代表の児童が発表してくれました。「自分がされて嫌だったこと」「友だちに嫌なことをしてしまったこと」「一人一人が自分事として考えていくことが大切なこと」「自分の気持ちや思いをしっかり伝えること」「考えて行動すること」など、一人一人が真剣に学んだことが伝わってくる発表でした。
周りの子も、真剣に発表してくれた子に対して返しの言葉を伝えながら、みんなですべての人の人権を大切にしていく思いを共有することができました。
これからも一人一人を大切にできる大野小学校をみんなでつくっていきたいです。
学級園が華やかに!
5・6年生が、コメリさんの「緑の資金」事業のご支援でいただいたビオラとパンジーの苗を各学級の花壇に植えました。
子供たちは、各学級で考えた畝の形に合わせて、花の色や種類を見ながら、配置を工夫して植えていました。温かくなる春に、きれいな花が満開になるのが、今から楽しみでなりません。
花の苗植えの指導をしていただいただいたコメリさんの嶋津さんと福島さん、大変ありがとうごました。いただいた移植ごても大切に使わせていただきます。
12月の授業参観・教育講演会・学級懇談会
12月6日(金)に、今年度3回目の授業参観を行いました。
多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
各学年で、算数や外国語活動、国語でつくった詩の発表、音楽の発表など、授業内容は様々でしたが、それぞれによく頑張っていたと思います。
授業参観後は、教育講演会を実施しました。熊本県社会教育課から田原 里惠 様を講師としてお招きして、「未来を拓く読書の力~本でつながる家族のこころ~」という演題で、ご講演いただきました。「読書の必要性と効果」そして「読書好きにするための家族の関わり」の2本の柱でお話をしていただき、改めて読書の重要性を感じたところです。
とくに「読書好き」を育てる7つのヒントとして、「本を持ち歩く」「地域の図書館で本を借りる」「ジャンルを問わず読む」「同じ本を繰り返し読む」などを教えていただきました。
ぜひ、家庭でも親子でいっしょに読書する日を設けてみてください。
教育講演会後は、学級懇談会を行いました。
保護者の皆様方には、長時間大変お世話になりました。
おいしいご飯とお味噌汁つくれたよ!
5年生が家庭科の学習で、ごはんとお味噌汁づくりに挑戦しました。
ご飯づくりでは、しっかりと水の量をはかって、火加減に気をつけながら炊いていました。直火で炊くご飯はとてもおいしかったようです。
また、味噌汁は、グループごとに具の相性やバランスを考えながら相談して決めたとのことでした。
学校応援団の方にゲストティチャーとして来ていただき、切り方や作り方を確かめながら、協力し合って作り上げ、どちらもとてもおいしかったようで、大満足でした。