学校生活

学校生活

学校再開3週目14日目 ~読書50冊到達第1号!~

玉水小学校全校での読書冊数が2000冊を越えたのをお知らせしました。

今回は、個人で50冊の本に到達しました。

50冊に到達したのは4年生のふみあき君でした。

ふみあき君は本を読むのが大好きだそうです。

ふみあき君が右手に持っている黒い紙は50冊到達記念のしおりです。

来週には二人目の子供が出てきそうです。

 

学校再開3週目13日目 ~2年生のサツマイモ植え~

6月17日(水)

今日は2年生のサツマイモの苗植えを行いました。

苗植えに、3人の方にご協力いただき、子供達に植え方の指導をしてもらいました。

ご協力いただいたのは、横田先生、林田さん、平岡さんの3人です。

ご指導いただき、ありがとうございました。

子供達は3人の方から植え方を聞いて植え始めたのですが、途中で不安になって

再度植え方をたずねる子、自分でどんどん植える子、様々でしたが、とても楽し

そうでした。

明日から雨が降りそうなので、いいタイミングで植えることができました。

学校再開3週目12日目 ~プール掃除~

プール掃除をまっていましたと言わんばかりの晴れわたる空でした。

1~3年生はプール周辺の掃除を頑張りました。

4年生は、小プールをきれいにしてくれました。

そして、一番大変な25mプールを5,6年生が頑張ってきれいにしてくれました。

最初は、入りたがらないようなプールが最後はすぐに水泳を始めたくなるようにきれいになりました。

子供達のがんばりに拍手です。

学校再開3週目11日目 ~地震津波避難訓練~

6月15日(月)今日は、地震と津波に備えての避難訓練を実施しました。

10時30分に地震が発生し、その後、津波が来ることを想定しての訓練でした。

避難訓練を実施する前の時間に1年生は教室で担任の山口先生から、避難訓練の指導があっておりました。

10時30分の放送後に運動場に子供達がかけ足で避難してきます。

運動場で、校長先生から「東日本大震災での釜石の奇跡」「寛政の大津波」の話の後、防災主任の

浅嶋先生から「お(おさない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」の話

がありました。

将来起こるであろう災害に備えての訓練が生かされてほしいですね。

 

学校再開2週目10日目 ~読書1000冊目、2000冊目~

今年度の玉水小学校の読書冊数の合計が2000冊を越えました。

1000冊目は、3年生のとうま君がかりた「ようかい とりもの帳」でした。

2000冊目は同時に2人が借りました。

4年生のふみあき君と5年生のはなかさんです。

ふみあき君は「調べてみよう!日本の職人伝統のワザ」を借りました。

はなかさんは「すみれ島」をそれぞれ借りています。

3人とも読書が大好きな3人です。

 

学校再開2週目9日目 ~全員登校2日目、雨でいつもと違う景色~

雨が多い一日でした。

こんな日はいつもと違う景色が学校で見られます。

1,2年教室横の廊下には、朝顔とミニトマトが雨から避難しておかれていました。

外遊びができないので、昼休みは、冨安先生に折り紙を教わっていました。

靴箱には長靴がたくさん並んでいます。

校庭のあじさいとメダカ池の睡蓮は雨がよく似合います。

学校再開2週目9日目 ~全員登校2日目、健康診断~

学校再開9日目、全員も全員が登校しました。

全員登校は2日目です。嬉しいです。

また、今日は健康診断で身長、体重、視力、聴力を測定しました。

休校期間中の生活が影響して、例年とは違う結果になっているのもあるかもしれません。

1人1人の詳しい結果は後日、お知らせします。

健康診断は6年生が1年生をつれてまわってくれていました。

最上級生らしさを発揮してくれていました。

学校再開2週目7日目 ~全員登校、そして、ちょっと嬉しいこと~

学校が再開して、今日で7日目です。

今日は119名の玉水小学校の全児童が登校しました。

頑張って登校している子供達の姿に元気をもらいます。

 

掃除が終わって片付けをしていると2年生の男の子と3年生の男の子が

近づいてきて、「先生、僕が先生の道具を片付けます。」

そう言って、一輪車とほうきをそれぞれ、持って行ってくれました。

進んで人のためになろうとする姿はとても気持ちよく、嬉しい気持ちに

させてくれました。

学校再開2週目6日目 ~元気です、1・2年生~

学校再開第2週目が始まりました。

5時間目の授業の様子です。

2年生は算数の授業です。

教室から元気な声が聞こえてきます。

百玉そろばんをしていました。

10の合成、2とび、5とびと数の構成を元気に学習していました。

1年生は帰りの会が終わったところでした。

担任の先生と元気にさよならのあいさつ、そして、じゃんけんをして帰っていくところでした。