中央小ニュース

カテゴリ:5年生

グループ 集団宿泊日記~最高の思い出~

集団宿泊もいよいよ終わり。最高の仲間と共に最高の思い出を作ることができました。東学園の友達とも仲良くなり、これから高森町の未来を支えていく仲間としての一体感が感じられるようになりました。来週からは学んだことをまとめていきます。本当に最高の2泊3日でした。

音楽 集団宿泊日記~ローラーリュージュ~

集団宿泊教室最終日、今日は午前中からローラーリュージュ体験です。「芦北の風」を感じ、みんなで滑走しました。天気もなんとか持ちこたえ、充実した宿泊教室になりました。午後から学校に帰ります!待っててくださいね!

花丸 集団宿泊日記~ペーロンで~

雨天で心配されていた二日目のメインの活動「ペーロン体験」速く進むためにどうしたらいいのかを追求したら、「協力して声を合わせること」「体を倒して前の人のかいを見ること」に気づきました!先生たちも乗船し、学級の、学年の、学校の心が一つになりました。午後の活動も楽しみにしているようです。

了解 しっかり学んでます!~集団宿泊教室~

5年生の集団宿泊教室は順調に進んでいるようです。学校に送られてきた写真には子どもたちの学びの様子が分かるノートの写真が!語り部さんの講話を聞いて感じたことがしっかりと綴られていました。今日は二日目。どんな学習をしてくるか今から楽しみです。

まる 学びを深める~環境センター~

集団宿泊教室に出かけている5年生。早速、県環境センターで水環境や環境問題について学びを深めました。館内掲示や講話を聞いて、地球環境は危機に瀕していること、私たちにできることはたくさんあり、今から取組を始めていかなければならないことなどを学ぶことができました。

きいて、きいて、きいてみよう

5年生の国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」という単元を学習しています。この単元では、グループで聞き手、話し手、記録者に分かれ、互いに1つの話題についてインタビューをします。先日、発展学習として、東小の5年生とテレビ会議システム(タブレットと電子黒板)を活用して4地点で同時に繋ぎ、インタビューをしました。東小の友だちのことをこれまで以上に知ることができよかったです。同時に、1つの話題について順序立てて尋ねたり話したりする力が高まりました。

体育・スポーツ 最後の思い出

 今日で本年度最後のクラスでの時間。最後の最後に、「先生、一緒に遊びましょう!」と声をかけてくれました。このクラスで一緒に暮らすのも最後。このメンバーで、遊ぶのも最後とでした。私自身、とてもいい思い出となりました。
 笑顔がとても、すばらしい!

花丸 「お・も・て・な・し」ではなく「お・も・い・や・り」

 この1年間、子どもたちに言い続けたことがあります。それは、「お・も・て・な・し」ではなく「お・も・い・や・り」です。給食の時間では、『その人の利き手を考えて、箸などを置く』、『片付けを考えて、片づけしやすいように食器かごなどを並べる』などなど、指導をしてきました。今日で、本年度最後の給食。給食当番の思いやりの姿を見ることができて、とても嬉しく思いました。これからも、「思いやりの心」を育てていってほしいですね。

キラキラ 細かいところまで・・・

 今週は、学級掃除です。1年使った教室を綺麗にしようと、掃除開始前から掃除を始め、いつも通りの掃除を早めに終わらせて、普段できていなかったところの掃除をしました。
 今日は、黒板の溝の『溝』。最初は、「この溝、綺麗にならーん」と言っていた子。自分のボールペンを使って掃除を始めました。終わってみると、ピカピカ!! 掃除をした子も、満足げでした。やはり、掃除は、いいものですね。

キラキラ 最後の音楽

 今日で音楽の授業が終わりました。担任の先生より、クラスのみんなへ弾き語りのプレゼント・・・
 落ち込んだとき、悲しいとき、自分の好きな歌で、立ち直れるようになってほしいとの願いを込めて歌われました。
 歌の力って、すごいですよね。もう一度、自分の好きな歌を聴いてみようと思った出来事でした。

晴れ 心を込める~家庭科~

本日、家庭科の調理実習が行われました。テーマは「ご飯とみそ汁」!これまで食事の栄養素について学びを深めてきた子どもたち。その知識を活かして鍋でご飯を炊き、班ごとに考えた具材でみそ汁を作りました。授業ではアドバイザーとして二ノ村栄養教諭にも入っていただきました。初めて豆腐を切る子ども、わかめの増え方に驚く子ども、みそ汁の味で個人の違いを感じる子ども等とても有意義な時間になりました。

了解 朝からちょこっとボランティア~卒業式編~

朝からちょこっとボランティアの続編です。写真の子どもたちは「体育館モップ職人」。朝、まだ開いていない体育館のまで今か今かと待ちかまえ、開館と同時にモップ掛けを頑張ります。本校の体育館は、かなり古く汚れも少なくありません。卒業式にこれでは・・・と立ち上がった5年生の「モップ職人」たち。朝の卒業式練習が始まる前に気持ちを込めてモップをかけます。卒業式を成功させるために、6年生に感謝の気持ちを送るために。

花丸 (誰かのため)=(自分のため)

5年生教室の今朝の様子です。進級を目前に控えた昨日、子どもたちと一緒に「今、できること」について考えました。そして、今朝から始めた「朝からちょこっとボランティア」。自分で決めた掃除場所を「○○職人」「○○マスター」と称して積極的に取り組んでいます。誰かのために行っていること・・・それは即ち自分のためにつながっていくことを実感してくれたらと考えています。

虫眼鏡 始動!新委員会活動!

今週8日(火曜日)、5年生と4年生で編成された新委員会が動き出しました。写真の様子は、給食委員会が常時活動(毎日行う活動)の仕方を確認している場面です。これまでは、6年生に頼る場面が多かった5年生。この日ばかりは、先日就任した新委員長を中心に積極的に行動する姿は見られました。こうした日々の取組が、6年生としての自覚を育て、高森中央小学校の伝統を継承していくことに繋がっていくことを感じさせられました。

体育・スポーツ いつでも・どこでも体育

 今日の4時間目の5年生の様子です。急遽、体育館のバッティングが起こったため、教室にマットを持ってきてマット運動のテストを行いました。大人が前転をすると、いっぱいいっぱい使ってしまいますが、今日は、どうやったらこの短いマットで2回前転ができるのかを考えながらやりました。6年生・中学生になるにつれて、発展技ができるように今のうちに基本的な技をしっかりと身につけておきたいですね!

会議・研修 ギリギリまで~学力検査二日目~

本日は、学力検査二日目。第2校時に算数が、第3校時に社会が実施されます。写真の様子は、当日の朝の児童の様子です。ギリギリまでお互いに教え合う姿が見られます。学校の先生に尋ねるのも大切なのですが、お互いに教え合うことこそ児童の力を高める上でもっとも有効であることが分かっています。「ここどうするんだっけ?」といった言葉が飛び交います。程よい緊張感の中で、最後まであきらめず取り組む姿が眩しい朝となりました。

ひらめき ふりこが1往復する時間が変わってくるのは?

 5年生は、『ふりこが1往復する時間は、何によって変わる?』のかを実験しました。実験内容は、「ふりこの長さを変える」「おもりの重さを変える」「ふれ幅を変える」の3つでした。さて、実験結果は・・・
 おもりの重さを変えても、ふれ幅を変えても、1往復する時間は変わらないんですね!次は、
『ふりこの長さを変えると、1往復の時間が変わる』ということがわかったので、ふりこの長さを変えながら、「メトロノーム」を作ります!さまざまなタイミングのメトロノームができあがるのが、楽しみですね!

ひらめき 手直しに手直しを重ねて

5年生を中心に進めています「卒業飾り製作」もいよいよ佳境に入ってきました。本日の昼休みの一コマ。5年生の教室をのぞいてみると・・・机に向かう児童が。尋ねてみると、作成してみたところうまくいかない部分が見つかり、急遽手直しでカードを作り直しているとのこと。黙々と進める姿に責任感の強さを感じた場面でした。締め切り間近!最後の一踏ん張りで素晴らしい作品を完成させてくれることを確信した瞬間でもありました。

星 製作ラッシュ

 「卒業飾り製作」や「お別れ集会」に向けて、5年生は活動しています。朝の時間・昼休み・・・と休む時間を惜しんで活動中。
 金曜には、「期限内に終わるのか・・・?」と思われましたが、班で協力して終わる兆しが見えてきました。
 締め切りは、来週の月曜日!休み無くてきついけど、みんなで協力して頑張っていきましょう!
(6年生に楽しみにしてもらいたいので、画像を編集しています。)