学校生活

学校生活

3学期が始まりました!

 令和6年1月9日(火),令和5年度の3学期がいよいよ始まりました。教室では,担任からのメッセージが子供たちを出迎えていました。

 全員揃っての始業式を始める前に,元日に発生した能登半島地震でお亡くなりになった方々のご冥福と,未だ安否不明の方々の一刻も早い救出を願って,全員で黙祷を捧げました。

 その後,校長からは,「今回の地震を自分事として捉え,いざというときにどんな行動をとるのかを考えてほしい」「3学期は次の学年の0学期にもなるので,今の学年のまとめと次の学年への準備をしっかりと行ってほしい」「自分たちの学級目標の達成に向けてがんばってほしい」という話を行いました。

 どの学年の子供たちも,真剣に話を聴き,時折,反応を返していました。

 最後に,みんなで元気よく校歌を歌って,始業式を閉じました。約50日間の3学期に,坂っ子たちがどんな活躍を見せてくれるのかを楽しみにしています!

 

2学期を締めくくりました!

 8月29日から始まった2学期も,今日が最終日となりました。この日は朝から雪が降りましたが,子供たちは明るいあいさつとともに元気に登校しました。

 終業式は,各学年の代表の子供による2学期の振り返りから始まりました。

 次に,校長から子供たちへ2学期の始業式のときに話した「3つの上手(切り替え上手・聴き上手・あいさつ上手)」についての振り返りを行いました。校長からの問いかけに,子供たちは真剣に自分の生活の様子を振り返っていました。

 終業式を閉じた後に,冬休み期間中の生活面と保健面についての指導を行いました。子供たちは,反応を返しながら,最後まで集中して話を聴いていました。

 最後に,下校前に大掃除を行いました。寒い中でしたが,子供たちはお世話になった校舎内外を時間いっぱいきれいにしていました。

 それでは,坂っ子のみなさん,よいお年を!!

 

おにごっこ大会

先週1週間は、昼休みの時間で縦割り班対抗のおにごっこ大会が行われていました。児童会の企画です。

低学年の子供たちは、その前の週から放送がされる度に、楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

鬼の班と逃げる班は交代で行い、時間制限があります。鬼に捕まえられた人の数で競います。

 

 

 

 

 

 

にげて・・・にげて・・・

 

 

 

 

 

 

つかまった・・・

 

 

 

 

 

 

またつかまった・・・ 始めは鬼に捕まらないように逃げている子が多かったのですが、途中から様子が変わってきました。

 

 

 

 

 

 

おっ、助けてに応えようとタイミングをはかっている子も・・・

 

 

 

 

 

 

にげられないように守りをかためる鬼の班、にげられるよう、鬼のすきを見ている子たち・・・

 

 

 

 

 

 

結果発表・・・

 

 

 

 

 

 

ご近所の方からは、子供たちの歓声が聞こえてくるのが嬉しいととても喜ばれていました。学校という感じがされたそうです。高学年になればなるほど、様々な役割もっているため、昼休みをその時間に使う子もいたり、様々な事情があったりで、外で遊べない日も時にはあります。

おにごっこを通して、人間関係や対人関係、人の優しさや機転の利かせ方など、いろんな様子を見ることができました。機会を見つけて、また全校遊びができるようにしたいと思います。

今日は本当に冷えました。この写真は、先週なのですが、空の様子もここまで変わるものだと感じています。2学期も残り1日です。

 

認知症サポーター養成講座

12月15日(金)苓北町社会福祉協議会より講師を3人お招きして、4年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症サポーター養成講座は、地域や職域団体等を対象に、認知症の正しい知識や、つきあい方についての講義を行うミニ学習会です。熊本県は、認知症サポーターの養成が全国1位とのことです。

認知症とはどのようなものか、認知症になった人はどのような言動をするのか、そのときどのような関わりをするとよいのかなどを、スライドを使って詳しく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

その後、「こんなときどうする?」という様々場面を想定した認知症の方との関わりについて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの感想です。

「認知症の人の気持ちがわかり、つらいことも知りました」

「認知症の人に言ってはいけない言葉が分かりました。どうしたらよいか聞いて、手伝いたいです」

自分の家や遠くに住んでおられるおじいちゃんやおばあちゃんのことを考えながら、学んでいたようです。

薬物乱用防止教室

12月13日(水)5・6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬物乱用防止教室は、薬物乱用の危険性を熟知している警察職員、麻薬取締官OB、学校医、学校薬剤師などの協力をいただき、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて学ぶ教室で、1年に1回行われています。

本校には、本校薬剤師の先生を講師にお迎えして実施しました。薬物にも様々です。薬、酒、たばこ、カフェインなど。一つ一つについて丁寧に説明していただきました。最近は若年者の薬の多量摂取も問題となっています。正しい知識のもとで、行動したいものです。この教室は、中学校、高校でも実施されているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの感想です。

「ぼくは、タバコのえいきょうが200種類もあることがびっくりしました。ニコチンなどのえいきょうが、いぞんしょうにさせたり、はいを黒くするのがこわかったです。今日学んだことを生かして、大人になっても薬物は乱用したくないです。」

火災避難訓練

12月12日(火)避難訓練のワークショップを行いました。火災が起きたら、自分はどんな行動をとればよいのか、みんなで考えました。

 

 

 

 

 

 

子供たちからでた意見です。

 

 

 

 

 

 

では、学校の職員室付近から火事が起きたときにはどうしたらよいか、縦割り班ごとに考えました。想定の時間が、掃除をしているときと仮定しての話し合いです。逃げる場所やどうやって避難するのかを考えました。

 

 

 

 

 

 

今回の避難訓練は、「いつ起こるか分かりません」防災主任の先生から予告がありました。

 

 

 

 

 

 

それから3日後、12月15日(金)お昼の縦割り掃除の時間に、火災報知器のベルが鳴り響きました。それぞれの掃除場所に散らばっていた子供たち。突然のベルに動揺した子もいたようです。普段なら担任の先生がいる時に行われることの多い訓練ですが、先生はいません。

 

 

 

 

 

 

そのとき、リーダーシップを発揮したのは、6年生。さすがです。素早い行動で低学年の子供たちを並べようと必死でした。一番早い学年で火災発生の放送から58秒後、最後の学年で1分20秒で避難が完了しました。

災害はいつどこにやってくるか分かりません。子供たちにとっても、私たちにとっても有意義な訓練となりました。振り返りを行い、災害に備えたいと思います。

ごあいさつ運動と地区児童会

今日は2学期最後のごあいさつ運動でした。例年より寒くはなかったのですが、あいにくの雨でした。当番の保護者の皆さん、ありがとうございました。地域の方にも見守っていただき、挨拶いただくことは子供たちにとって大変ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは朝の活動で地区児童を行いました。地区ごとに分かれ、登校班での集合時間や道路の歩き方、あいさつなどを振り返りました。6年生のリーダーぶりも板についてきました。また冬休みについての家や地域での過ごし方の確認を行いました。冬休みまであと1週間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア大賞

1学期に引き続き児童会の企画によるボランティア大賞が今週行われています。今回はボランティアの内容が縦割り班ごとに決まっているようです。低学年の子供たちは朝の準備が終わってすぐ校庭に出て、放送があるのを待っています。現在はとにかく落ち葉、落ち枝が多く、毎朝やりがいがあります。児童会スローガンの達成に向けて、子供たちは頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期最後のクラブ活動

12月8日(金)2学期最後のクラブ活動がありました。子供たちがとても楽しみにしている活動です。本校には3つのクラブがあり、楽しいひとときを過ごしていました。学校に遊びに来ていた低学年の子供たちは、「いいなあ、ぼくもクラブ活動をやってみたいです」とうらやましそうに見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました

苓北町の学校には、月2回学校の環境を保つため、シルバー人材センターより派遣があります。今年は6月から来ていただき、草刈りや生け垣の剪定などを行っていただきました。特に今年は夏が長く、暑い日も多かったのですが、環境整備に来ていただくと、きれいに整備してくださるので、きれいな環境を保つことができました。校地が広く、大変なところもあったかと思います。今年度は12月で派遣が終わりましたので、子供たちより感謝状をお送りしました。

地域の皆様にも時折草を刈っていただいたり、剪定をしていただいたり、校地が広く木々も多く学校の職員も少ないため、大変ありがたいです。子供たちにとって最適な学習・生活環境を保つことができるよう、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年にむけて

朝の時間、全校児童でチューリップの球根を植えました。毎年日本教育公務員弘済会様からいただいているチューリップできれいな花を咲かせてくれています。自然と低学年を手伝う高学年の姿も頼もしくなっています。来年の1年生は喜んでくれるでしょうか。お世話を頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県学力・学習状況調査

12月5日・6日に、3年生から6年生まで、熊本県学力・学習状況調査を行いました。この調査は、児童一人一人の教科に対する観点別、領域別の習得状況等を調査し、個に応じた指導に生かすとともに、教師の授業の指導方法等の工夫改善につなげるものです。1日目は国語、2日目は算数と質問紙調査でした。3年生は初めての挑戦でしたが、時間いっぱい問題用紙をよく読んで回答を導き出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題用紙を撮すことができないため、遠くから様子の紹介です。この調査は、学校で習ったことを使って、回答するものがたくさんあり、何を答えるのか、どんな式をたてるのか、どの性質を使うのかなど、回答形式も様々です。調査が終わって自分がまだ学習を進めなければならないところが分かったと思います。自計学や日々の学校での学習で取り組んでいきたいと思います。

授業参観・学級懇談会

12月1日(金)2学期の授業参観と学級懇談会を行いました。12月に入り、急に冷え込んだ学校ですが、子供たちはおうちの方が来られるのを朝から楽しみにしていました。

1年国語「もののなまえ」ものの名前にはグループがあります。どのグループに分けられるかな?

 

 

 

 

 

 

2年算数「買えますか?買えませんか?」タブレットを使って、文章題の式と答えを導き、自分の考えを発表します。

 

 

 

 

 

 

3年音楽「森のこもりうた」歌詞の内容を考えて歌い方を工夫するため、話し合います。

 

 

 

 

 

 

4年理科「ものの温度と体積」水は温まったらどうなる?

 

 

 

 

 

 

5・6年体育「ソフトバレーボール」作戦を立てて、おうちの方と対戦!

 

 

 

 

 

 

大変お忙しい中、ご来校・ご参観いただきありがとうございました。また、その後の学級懇談会においても、2学期の学級での生活についてお話をさせていただきました。あともう少しで2学期も終わります。これまでの学習を振り返りながら、学習の定着に努めていきます。

ブームは続く・・・

一輪車講習会があってから約1ヶ月。休み時間になると一輪車置き場は混雑します。

練習の成果で長い距離を乗ることができるようになった子、支えなしで一輪車にまたがれる子、運動場を1周する子、手をつないで同じスピードで乗れる子、等など増えています。乗れるようになるには、やはり練習あるのみ。地道な努力が必要です。バランス感覚をつかむことは、子供の方が早いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく育ちました

11月29日(水)1・2年生が育てていた冬野菜を収穫しました。ニュースでも話題になっていますが、今年は気候が暖かいうえに、1・2年生の献身的なお世話のお陰で、例年よりどの野菜も大きく育っています。葉や株ごとに分けて持ち帰ってもまだたくさんあります。畑にはまだまだ野菜が成長中。どのくらい大きくなるでしょうか。そしてご家庭でどのようなおかずになるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校訪問

11月15日(水)苓北町教育委員会から学校訪問に来られました。町の教育委員の方や教育委員会事務局のみなさんです。学校の概要や取組の説明を行った後、各クラスの授業参観、校内外の施設設備を見ていただきました。子どもたちの学習の様子を見られて、「よく学習に取り組んでいますね」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助産師さんのお話

11月14日(火)5年生が保健の学習で、助産師さんを講師に迎えてお話を聞きました。時折クイズを行いながら、スライドの中には写真を多く取り入れられ、話を進められました。おなかの中の赤ちゃんの成長過程を追った写真には子供たちは驚いていたようです。赤ちゃんの成長の話、医療現場での話、病院での様々な命の話、どれも興味深く、子供たちはずっとメモをとっていました。

本当の赤ちゃんに近い人形を抱かせていただいたときには、子供たちはとても恐る恐るだったのですが、慣れてくるとこの上ない笑顔で赤ちゃんを見つめている子がほとんどでした。

今回は熊本県看護協会の出前授業を依頼して、病院から派遣された助産師の方でした。命の大切さに触れたひとときでした。助産師さんという職業にもふれることができ、キャリア教育にもつながりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの感想です。

「助産師はたいへんだなと思いました。最初は、(人の)たまごが0.1㎜のことを初めて知りました。体験はとても楽しかったです。しかも本物みたいで、ほっぺもぷにぷにで、手も小さくてかわいかったです。3億分の1の確率で生まれたので、自分も人も大切にしたいです。」

タイピング大会

坂瀬川小学校では、ICT機器の活用能力育成のため、タイピング大会を行っています。各学年、5分間で打った文字数をはかります。

 

 

 

 

 

 

集中して頑張ります。低学年はひらがな50音、高学年は教科書の本文を打ち込みます。5分間はなかなか短いです。少しずつ打つことができる文字数が増えるよう、朝の時間取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力疾走!~校内持久走大会

11月21日(火)校内持久走大会を行いました。子供たちは10月下旬から練習を積み重ねての本番です。当日は冷え込みもある中、気候は絶好でした。気合いが入り、朝から練習をする子もいました。

 

 

 

 

 

 

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々、地域の方々の応援をいただくことができました。そのせいか、ベストタイムを出すことができた子が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様子を紹介します。

1・2年生 1㎞(浄水場手前折り返し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生 2㎞(やつで橋の中央折り返し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生 3㎞(木場方面お地蔵さんの先折り返し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成績発表です。学年男女1位です。

 

 

 

 

 

 

ピタリ賞は残念ながらなし。ちかかったで賞です。

 

 

 

 

 

 

今年新設の賞、がんばった賞です。この子たちは、そうです。朝から練習していた二人です。雨が降った日以外は、朝に練習を必ずしていた子たちです。継続は力なり。子供たちから教わります。

 

 

 

 

 

 

子供たちに、持久走でどんな力がつくかを尋ねてみました。「体力」と「頑張る力」と答えてくれました。苦しくても、イヤでも、苦手でも、やりたくなくても、自分の心に負けない心を育ててほしいと思います。子供たち全員頑張りました。見学の子が一人もいませんでした。あるクラスでは、試走においても全員が休むことなく取り組んでいます。ここ数週間で、その力が備わったと感じています。素晴らしいです。いろいろな面でその力を発揮してほしいと思います。

さあ、カウントダウンです

明日21日(火)は校内持久走大会です。10月の下旬から少しずつ練習を積み重ねてきました。朝の登校後、昼休み、休みの日など、子供たちは時間を見つけて練習してきました。明日は自分の力を「せいいっぱい」出して頑張ってほしいです。学校近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけします。子供たちの頑張りをより多くの方に応援していただけたら幸いです。

明日は小雨決行。スタート時刻は前後することがあります。

時間に余裕を持ってお越しください。

1・2年スタート  9時45分頃

3・4年スタート 10時05分頃

5・6年スタート 10時35分頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの音楽会

11月17日(金)天草市民センターにおいて、第70回天草郡市音楽会が行われ、本校の3・4年生が出場しました。前回の報告では、在校生の前で発表は行っていましたが、やはり天草のいろいろな所から集まった他の小学校の子供たちがたくさんいるため、いささか緊張感が増しているような気がしました。ドキドキの緊張が止まらないようです。

坂瀬川小学校は2番目の発表でした。『それはすばらしい夏のある日に』『にじ』を披露しました。坂瀬川小学校の前の座席に座っていた小学校の子供たちが体でリズムを取っている姿がありました。堂々と姿で声量もあり素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

なんと指揮の先生はこの日のために秘策を、、、かわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの発表が終わった後は、急に落ち着いたのか、話題がお弁当の話に。たくさんの小学校の合唱を聴くことができてまた一つ学習したことが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとした子供たちはお弁当を堪能していました。

 

 

 

 

 

 

講師の先生の講評です。「歌う姿勢がとてもよかったです。声をそろえて歌えています。そして言葉を大切に歌えているところがとてもよいです。これまで何度も練習を積み重ねてきたのでしょう。伝わってきました。」

子供たちの感想です。「今日はとっても緊張したけれど、またステージで歌いたいです。」

子供たちにとってよい体験となったようです。保護者の皆様、朝からのお弁当作りと応援ありがとうございました。都合で見ることができなかった保護者の方には、何らかの形で映像を見ていただけるよう、検討したいと思います。

3・4年生準備万端&祝130,000アクセス突破

11月14日(火)朝の時間に、17日(金)に行われる天草郡市音楽会に出場する3・4年生の発表が行われました。2学期に入ってから少しずつ練習してきた成果の発表です。合唱「それはすばらしい夏のある日に」「にじ」の2曲を披露してくれました。在校生からは「声がそろっていたのがすごいです」「声がきれいでした」「とてもじょうずでした」など感想を発表してくれました。3・4年生は、とても緊張していたようです。当日はホールの何倍もの広さのステージで発表します。自分の持っている力を『せいいっぱい』発揮してきてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ホームページアクセスが、130,000を突破しました。多くの方に見ていただき、本校のことや子供たちのことを知っていただきありがたいです。毎日更新はなかなかできないときもありますが、学校の様子をお知らせすることができるよう、ぼちぼち更新しますので、よかったら引き続きお立ち寄りください。

ごあいさつ運動

本日、11月のごあいさつ運動でした。早朝から担当のご家庭には大変お世話になりました。少しずつ寒さが増しています。元気に登校する姿を応援してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界チャンピオンに学ぶ~一輪車講習会

11月7日(火)1・2・3年生が一輪車講習会に参加しました。これは、日本教育公務員弘済会様の事業の一つで天草では御所浦小学校と本校に機会を提供してくださいました。講師には、一輪車競技で世界チャンピオンと元世界チャンピオンのお二方がお見えになりました。

一輪車講習会があると知ってから、本校にある一輪車に乗ろうと昼休みなどで練習している子もいました。とても楽しみだったようです。一輪車は本校にある分では足りなかったので、近隣の小学校や弘済会様から借用して人数分そろえることができました。大変ありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

まずは、一輪車の乗り方や様々な技を披露してくださいました。一つ一つの技に「おー」「すげえ」と感想をもらしていました。世界チャンピオンの演技も見せていただきました。素晴らしかったです。フィギュアスケートを思わせる技もたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後みんなお待ちかねの実技の時間です。少し乗ることができるコースと、初めてコースの二手に分かれました。一つ一つ丁寧に教えてくださるので、子供たちはコツをつかもうと必死でした。しかし、そう簡単に乗ることはできません。諦めずに講師の先生に教えてもらう子、何度も何度も練習する子がたくさんいて、この教室を開いていただけて嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間の時間があっという間に過ぎました。うまくなるには、やはり何度も練習することと、姿勢をまっすぐすることが大事なようです。日頃の学習に結びつくものなのですね。最後に記念写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

その日の昼休みです。何人もの子たちが一輪車を手に取り練習していました。うまく乗れるようになるといいです。このような機会を与えていただいた日本教育公務員弘済会の皆様に感謝申し上げます。

見聞を広げる旅へ~修学旅行④~

 修学旅行2日目の朝が来ました。ホテルでの朝食をしっかりと食べ(もちろん自分たちで後片付けも行いました),長崎を後にしました。

 佐賀県の吉野ヶ里歴史公園に到着しました。あいにくの雨の中での見学でしたが,社会科で学習したものがたくさん展示してあり,子供たちも大興奮でした。

見聞を広げる旅へ~修学旅行③~

 平和祈念像の前で記念写真を撮った後,買い物等を済ませて,宿泊ホテルに入りました。

 ビュッフェ形式の夕食でおなかを満たした後,みんなで長崎の夜景を眺めて大いに盛り上がりました。

見聞を広げる旅へ~修学旅行②~

 原爆落下中心地を含む浦上地区をフィールドワークしました。ボランティアガイドの方の説明にしっかりと耳を傾け,原子爆弾による被害の甚大さや平和の尊さを感じ取っていました。

見聞を広げる旅へ~修学旅行①~

 11月9日(木),本校の6年生は都呂々小学校の6年生と共に,1泊2日の日程で長崎へと旅立ちました。

 1日目は,長崎市内での平和学習が中心の活動となります。

 朝が早かったこともあり,昼食の「トルコライス」を全員が完食しました。後片付けも自分たちから進んで行っていました。

シェイクアウト訓練

 熊本県では、県民の防災意識や自助力の向上を図るため、「熊本シェイクアウト訓練」を実施しています。本年度も地震を想定した訓練と併せ、避難場所・避難経路の確認など「プラスワン」の取組みを実施していただきたいとの依頼がありました。
坂瀬川小学校では、11月8日(水)午前中に実施しました。緊急地震速報が流れると、子供たちは活動をやめ、担任の指示に従って、自分の身を守る行動を行いました。訓練が終わった後も、教室以外の場所で地震が起こったら、自分の家で起こったら等、想定しながら考える姿がありました。熊本地震から7年あまり、訓練を繰り返しながら、いざ起こったとき適切な行動ができるかを考えながら過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級図書の入れ替え

毎月初めに、支援ボランティアさんのご協力で、学級図書の入れ替えが行われます。11月も時間を作っていただき、各学年の学級図書を入れ替えていただきました。読書旬間と重なる11月は、子供たちの読書の推進も積極的に行っていきます。本校の図書室にある図書の中から、学校司書の先生と相談されながら、読んでほしい図書を選んでいかれます。子供たちにはたくさん読んで、いろいろなことを知ってほしいです。支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月です。朝の光景から

11月に入りました。朝夕めっきり冷え込んできました。今週から朝の光景が少し変わってきています。体育担当の先生から、持久走大会についての話があり、持久走の練習のため、委員会でマラソンカードが作られました。楽しいカードで、種類もたくさんあります。校内持久走大会にむけて、自分の体づくりにむけて、取り組んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいっても、いつもの朝の光景での委員会の仕事や係活動はきちんとやっています。子供たちが自分で考えて、何周か走ってから遊んだり、ボランティアが終わってから走ったりしている子、走って委員会の仕事をして終わってからまた走ってと自分で計画を立てている6年生もいます。すばらしいです。その高学年の姿を見て、低学年の子供たちも走っています。朝から気持ちのすがすがしくなる光景が今あります。

おいもがとれました

10月24日(火)1・2年生が1学期に植えたサツマイモの収穫を行いました。朝から子供たちは芋掘りの服に着替え、準備万端。その時間をとても楽しみにしていました。

今年は夏の猛暑によりいもの生育がうまくいかず、木陰になる畑に植えられていた苗が育ち、そこのイモを掘りました。思いのほか大きく育っていたサツマイモに1年生は悪戦苦闘。学校主事の先生も手伝ってくださり、やさしくやさしく掘り進めて収穫しました。昨年はお世話しすぎて収穫が少なく、今年は猛暑に勝てませんでした。作物を育てることは本当に難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、2年生は支援ボランティアさんの畑のイモを掘らせていただきました。子供たちがとても喜んでいました。ありがとうございました。支援ボランティアさんに伺うと、やはり今年はあまり多くは取れなかったとのことでした。終わりには、こっぱ用に干してあるほしいももいただき、「あまくておいしいです」とうれしそうに話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢先生来校

10月24日(火)5・6年生が「夢の教室」に参加しました。「夢の教室」とは、様々な競技の選手が「夢先生」として登壇し、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを伝えるために実施される日本サッカー協会のプロジェクトの一つです。

今回の夢先生は、滝田学先生(たっきー)です。プロのフットサルの選手です。アシスタントに梅田さん、ディレクターの小林さんの3人にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

まずは、ゲームの時間。たっきーと子供たちが、協力して様々なゲームを行う時間です。まず、たっきーと梅田さん2人のプロ選手のパス練習を見せていただきました。パスを受ける度に「パン、パン」を強い音が響きます。そのパスの速さに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

希望の子供たちとパス練をしていただきました。たっきーから褒められて、嬉しそうな子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

続いて、ボールを使ってゲームを行いました。たっきーはプレイヤー、梅田さんが進行をされました。合図でボールを取るゲームです。たっきー、ボールを取れません。子供たちの方が早いです。

 

 

 

 

 

 

次に、みんなで手をつないで、梅田さんの合図でゴールまで走るゲームです。手が離れるとやり直しです。梅田さんの絶妙な合図で、なかなかゴールにたどり着くことができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたらうまくいくか・・・たっきーと相談です。

 

 

 

 

 

 

なんと1回でクリア!すごいです。

 

 

 

 

 

 

後半は、トークの時間。たっきーが自分のことを語ります。人生の中でトライしてきた目標や夢。そこには挫折が幾度となくあり、それを諦めることなく、挑戦してきたこと。努力することの大切さを語ってくださいました。子供たちは真剣なまなざしで聴いていました。途中で尋ねられる「みんなは?」の語りかけに、子供たちも自分自身の夢や目標について自分と向き合って考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間があっという間に過ぎました。子供たちは話を聞きながら自分の夢について考え、「夢シート」に書きました。子供たちが書いた「夢シート」は、たっきーが一人一人確認し、メッセージを添えて、子供たちのところに戻ってきます。楽しみですね。

帰り際に、たっきーから「ここの子供たちはすばらしいです」と言い残されて帰られました。外部の方が2時間という短い間で過ごした子供たちのことを褒められるということを誇りに思います。

 

 

地域の方々とともに

10月20日(金)午後から地域学校交流活動を行いました。本校職員と地域学校協働活動推進員さんとの打ち合わせを行いながら、活動内容を検討していきました。当日は多くの地域の方々にご来校いただき、子供たちと学習をともに行っていただきました。大変ご多用な中、地域の皆さん、ありがとうございました。

1・2年生 昔遊び…「やり方をやさしくおしえてくださったので、できるようになってうれしかったです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生真向法体操…「体がやわらかくなっていたので、びっくりしました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年絵手紙…「パプリカの絵が上手にかけました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年四半的…「集中力を高めたり,誰にでもできたりするスポーツだからすごいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご支援くださった地域の皆さんがともに楽しかったですと口々に言っていただき、大変うれしかったです。私も初めて四半的を体験させていただきました。子供たちにとっては貴重な体験となりました。たくさんの支援ボランティアさんをご紹介いただいた地域学校協働活動推進員さん、お世話になりました。今後とも本校の教育活動へのご支援をよろしくお願いします。

 

 

一番人気の本は?

10月20日(金)児童集会があり、わくわく図書委員会の発表がありました。はじめに学年ごとにおすすめの本の紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

次に、低・中・高学年で人気の本のランキング発表がありました。予想通りの結果だったり、予想外の本が紹介されたり、子供たちの反応が楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

少し秋らしくなってきました。秋の夜長とはいいますが、じっくり本を読むのもいいですね。

続いて、先日実施した漢字・計算大会の表彰を行いました。自計学などで練習した成果が出た子が多かったようです。おめでとうございます。漢字と計算のダブル満点の子もいました。次回もありますので、満点賞を目指して、日頃の学習を頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

敬老会に参加しました

10月17日(火)坂瀬川地区の敬老会が本校体育館を会場に実施されました。77歳以上の方が参加されていました。100歳を迎えられた方の紹介や金婚式を迎えられるご夫婦への表彰も行われました。本校からは、祖父母のいる本校児童が作文の発表を行いました。ちょっと緊張したそうです。

 

 

 

 

 

 

式の後の演芸では、本校3・4年生が校歌を歌いました。会場の方々からは「素晴らしかった」「声がきれいだった」とお褒めの言葉をいただきました。4年ぶりの開催で、本校からも地域の皆さんをお祝いできてよかったです。笑顔で見守っていただけている会場の方々の姿を見て、子供たちの力はすごいなと改めて感じました。今後の本校の教育活動にもお世話になることが多いと思います。これからもどうぞお元気で、よろしくお願いします。

芸術の秋

月から10月にかけて、天草地区の子供たちは「文化展」に向けて作品作りに取り組みます。中でも毛筆・硬筆・描画について集中して取り組むことで、自分の力をさらにレベルアップさせることができているようです。今週中には全ての作品が完成します。坂瀬川地区文化祭でも作品を展示する予定です。ご来校の際に、子供たちの作品をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の健康

今月は「目の愛護デー」のある月です。保健指導では、「目の健康」についてのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

まずは、目についての学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

目の中の虹彩は、光の加減で大きくなったり小さくなったりします。実際に目の周りを暗くすると・・・

 

 

 

 

 

 

続いて、目を健康にするために大事なことを学習しました。たくさんありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、本を読むときは目から手のひら2つ分離して見るようにします。手のひら二つ分ってどのくらいでしょう。

 

 

 

 

 

 

今回学んだことを生かして、目を大事にしてほしいです。

 

来年度の1年生が学校に来ました~就学時健診

10月18日(水)来年度の入学児童の就学時健診を行いました。

本校5年生は来年度6年生として新入生と関わることが多くなりますので、受付のお手伝いをしました。

 

 

 

 

 

 

保護者の方には、1年生の学校での過ごした方や、入学までにしていただきたいこと、健康面などを1年担任と養護教諭より説明しました。

 

 

 

 

 

 

「親の学びプログラム」では、家での過ごし方や基本的生活習慣、我が家のルールなど、情報交換を行いながら楽しく学びました。来年度の新入生の子供たちも楽しみに学校に来てくれたようでうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

坂瀬川神社大祭

10月15日(日)坂瀬川神社大祭が行われました。坂瀬川小学校も神事の会場の一つでした。

坂瀬川小学校や苓北中学校の坂瀬川地区の子供たちが行列に参加しました。地域の行事に参加できることはこのうえない体験です。地域に貢献される大人の姿を見ながら、高学年の子供たちは特に何かをつかみ学ぶことができたと確信しています。

これまでは感染症拡大防止のため、縮小しての実施でしたが、今年は4年ぶりの実施とあり、見に来られる地域の方々もたくさんいらっしゃいました。祭り実施のため、早くから練習を積み重ねてきた子供たちです。その成果が大いに表れていました。ご準備や運営等大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの日記から~一部抜粋~

「巫女の舞は緊張せずに1回もミスしないでできました。・・・練習したかいがあったなと思いました。いい経験になったので、来年もしたいです。」

「ぼくは鉄砲という役をしました。『ヨーイアッサー』という声にあわせて僕たちも声を出しました。・・・坂瀬川の人たちと仲を深めたりできた気がしたから、とてもうれしかったです。」

「くまもとの心」授業参観

10月13日(金)「くまもとの心」授業参観と学校保健委員会を行いました。熊本県教育委員会は、道徳教育用資料として「くまもとの心」を作成しており、その資料を使用した道徳科の授業を見ていただきました。おうちの方が来られるのをとても楽しみにしていた様子の子供たちです。自分の考えを学習シートにあらわしたり、発表したりしていました。保護者の皆様には、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。

1年「光るえんがわ」

 

 

 

 

 

 

2年「お母さんのプレゼント」

 

 

 

 

 

 

 

3年「電灯記念ひ」

 

 

 

 

 

 

4年「かけ足登校」

 

 

 

 

 

 

5・6年「大関 栃光」

 

 

 

 

 

 

学校保健委員会では、天草教育事務所から講師の先生をお招きし、親の学びプログラム「子育てを楽しもう」を行いました。1時間時間がたつのも忘れ、にぎやかに研修を行いました。

 

 

ごあいさつ運動

10月12日(金)本校保護者、児童、教職員、地域の方々によるごあいさつ運動を行いました。気温が下がり過ごしやすくなりました。子供たちは元気に登校しています。地域の方々からは「あいさつをよくしてくれます」「名前を呼んであいさつしてくれます」とお褒めの言葉をいただきます。学校の中だけでなく、地域に出ても自分から挨拶できる坂っ子でいてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の学校では、子供たちはそれぞれの過ごし方をしています。落ち葉が多くなってきましたので、落ち葉を掃いて集めている子、草取りをしている子、冬野菜の苗に水をかけている子、ブランコで遊んでいる子、体育で鉄棒の練習をしている子、元気な声が飛び交っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苓北支援学校との交流②

10月11日(水)4年生が苓北支援学校との交流学習を行いました。当初は1回目と同じように対面での交流活動を予定していましたが、体調不良の子どもや感染症対策のため、今回はオンラインでの交流となりました。

坂瀬川小からは4年生が考えたクイズを行いました。とっても緊張していた子供たちですが、回答がしやすいように工夫も見られ、支援学校の子供たちも楽しんでいました。その後、リコーダーの演奏を行いました。支援学校の子供たちもそれぞれに楽器を準備しており、小さなセッションとなりました。2回の交流活動でお互いに学んだことを次の学習に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

1年生クイズ

1年生教室前に1年生からのクイズが出されています。一生懸命育てた朝顔のクイズです。わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝顔日記も完成しました。ご来校の際にご覧ください。

陸上記録会

0月4日(水)小体連苓北部会の陸上記録会が行われました。町内4校の5・6年生が一堂に会しての記録会でした。今年は100m走を全員が走り、フィールド競技と800m走の中から1種目選んでの出場でした。

2学期が始まってからは暑さのため練習がなかなか進みませんでしたが、9月後半から少しずつ練習を増やしていきました。緊張した面持ちの子供たちでしたが、自分の力を精一杯発揮することができたのではないかと思います。感染症のリスクもありましたので、学校間の交流はできませんでしたが、自分の学校だけでなく他の3校の子供たちを応援する姿はとても微笑ましかったです。

今回の会場は、坂瀬川公民館(旧坂中)運動場で、2週前に町民体育祭の会場としても使用され、整備がされておりましたので、大変ありがたかったです。

子供たちの輝きと頑張りを少し紹介します。写真が小さいです。ご了承ください。

開会式の選手宣誓は本校6年生。立派でした。

 

 

 

 

 

 

100m走。

 

 

 

 

 

 

走り幅跳び(写真奥)

 

 

 

 

 

 

走り高跳び

 

 

 

 

 

 

800m。全競技の一番最後で激走を見せてくれました。

自計学コンテスト

9月29日(金)児童集会がありました。今回はいきいき企画委員会の発表でした。

子供たちが自分で計画を立てて学習する力を付けるために行っている「自計学ノート」の中で、よい内容や書き方などの基準を達成しているノートについて表彰が行われました。学年ごとに表彰者(金賞・銀賞・特別賞)が報告されました。

 

 

 

 

 

 

表彰が行われた後、いきいき企画委員会からコンテストの基準が説明されました。またコンテストは行われますので、自計学ノートでの学習を頑張ってほしいと思います。今回表彰されたノートは校内に掲示されますので、ご来校の際にご覧ください。

 

 

 

 

 

 

理科学習のいま

6年生の理科の学習です。「水溶液の性質」は、水溶液の性質や働きの違いを多面的に観察や実験を通して学びます。今回は5つの水溶液を熱したらどうなるかという課題でした。

5つの水溶液の中で子供たちがとても反応したのはアンモニア水(うすくしたもの)。「先生、におう気がします」「わたしは分かりません」子供たちの様々な反応があります。果敢に手であおいで確認する子もいました。私はあまりにおいませんでした。

 

 

 

 

 

 

実験の様子を見られて、昔と何か違いませんか?そうです。アルコールランプがありません。現在は実験用のカセットコンロを使用しています。そして子供たちは保護めがねをかけています。安全に実験を進めるためのアイテムです。

 

 

 

 

 

 

実験結果は、ノートにきれいに整理されています。さすが6年生です。時代等の変化で大きく変化したところもありますが、学びにしっかり向かうこのような姿を今後も目指します。

お店のひみつ~3年社会科

9月21日(木)、3年生が「アタックスシープル店」を見学しました。

3年生になると始まる勉強の一つが社会科です。3年生の社会科では、自分の住んでいる地域のことを学習していきます。今回は、単元「店ではたらく人と仕事」です。普段買い物をする場所である店が学習対象となります。子供たちの課題は「店の人は、お客さんに喜んで買ってもらうために、どんな工夫をしながら売り上げを高めているのか」です。教科書から学習を進めてきていましたが、実際のお店はどうなのだろうという検証・確かめを行います。

当日は、売り場を見学させていただき、熱心にメモを取る姿やお客さんにインタビューをする姿がありました。また、特別に鮮魚や精肉、惣菜のパック詰めの様子を見せていただきました。

「アタックスシープル店」の皆様には、当日は特売日で多くのお客さんの対応をされながら、子供たちのためにご対応いただきありがとうございました。質問にも丁寧にお答えいただきました。ありがとうございました。

お店で学んだ働く人の工夫や苦労など、人々の生活の関わりからまとめ、さらに学習を深めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満点賞をめざして

坂瀬川小学校では、各学期に学習する漢字・計算の基礎学力の習得を目指して、全学年で漢字・計算大会を行っています。二学期の学習面での目標にしている子供も多く、子供たちにとって目標を目指して取り組む態度を育てることのできる機会となっています。授業の中で、朝の学習時間の中で、家庭学習の中で、子供たちの考える方法で練習を重ねて取り組みます。満点賞やダブル満点賞を取ることができるでしょうか。自分が頑張ったことで、「やればできる」という達成感を持つことができればと考えています。ご家庭でも、励ましのお声かけをお願いします。