学校生活

2023年7月の記事一覧

夏休みの学校②

7月27日(木)町内5つの小中学校の先生方の研修会がありました。この研修会は苓北町教育委員会が主催となり、苓北町の歴史や自然環境、産業等の見学や体験等を通して、苓北町についての愛情を深め、教職員としての資質の向上を図ることを目的とされています。

学習コースは5つあり、希望のコースで進められます。今回は富岡城周辺コースを紹介します。

富岡港からの出発でした。富岡港にはこのような看板が設置されています。

 

 

 

 

 

 

港には熊本丸がありました。天草拓心高校の実習船です。

 

 

 

 

 

 

しばらく行くと、たこつぼがおかれていました。たこつぼ漁を行うためのものです。

 

 

 

 

 

 

百貫土手です。城の守りを固めるため、当時は入り江だった場所に土手を築いて、汐をせき止め、土手の内側にあった屋敷を移転させたそうです。

 

 

 

 

 

 

ペーロン船の保管倉庫です。先日お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

富岡稲荷神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣です。切り出された石が大きいです。

 

 

 

 

 

 

資料館です。初めて入りましたが、資料がとても整理されています。

 

 

 

 

 

 

二の丸に建てられている4人の銅像です。日本や天草がお世話になった方々です。

 

 

 

 

 

 

富岡ビジターセンターです。久しぶりに行きましたが、資料が新しくなっていました。

 

 

 

 

 

 

袋池です。伝説が残されています。

 

 

 

 

 

 

最後に千人塚に行きました。今は、富岡吉利支丹供養碑と言われているようです。

 

 

 

 

 

 

苓北町のボランティアガイドさんにお世話になりました。歴史ある苓北町をご紹介いただき、アップデートできました。

こちらも熱い戦い~部会水泳記録会

7月26日(水)町内の4小学校の5・6年生が部会水泳記録会に出場しました。4校がそろって記録会を行うのは久しぶりです。緊張した面持ちでいる子、記録を目指して気合の入っている子、様々です。前日は体育主任の先生方中心に、会場校である志岐小学校の先生方も一緒にご準備くださいました。

種目は、100m自由形、平泳ぎ、50m自由形、平泳ぎ、25m自由形、平泳ぎのどれか1種目と、100mリレーです。自分の学校の応援はもちろんですが、頑張っている他校の選手にも応援がされており、とても心が温かくなりました。

 

 

 

 

 

 

緊張とプレッシャーに押しつぶされそうな気持ちと闘いながら、泳ぎ切る姿が感動的でした。本校からは新記録が1つ出ました。6年生にとっては最初で最後の水泳記録会でしたが、夏の思い出の一つとなったようです。応援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

最後に頑張ったご褒美で、競技が全て終わった後、自由時間をたくさんもらって、プールを楽しんでいました。

夏休みの学校①

21日(金)から夏休みに入りました。学校から見える雲も夏の雲で、いよいよ夏も本番という感じです。

 

 

 

 

 

 

よく子供たちが夏休みだと先生も休みと思われているところがありますが、先生方はそれぞれ学級担任以外に担当している校務や出張に大忙しです。教職員数が少ない学校は、1人が担当する校務も多いです。

今日は苓北町の保育園・小学校・中学校の保小中連携担当の先生方が本校で会議を行いました。(「苓北中学校区保・小・中連携協議会作業部会」)教育の円滑な移行を行うため、推進している取組について話し合いがありました。今度は8月に取組について、さらに協議を深めます。

1学期終業式でした

7月20日(木)1学期の終業式を行いました。

始めに、漢字計算大会と体力テストの表彰を行いました。満点賞の皆さん、おめでとうございます。あと一歩の皆さん、次は満点を取ることができるようにがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

続いて、各学年から「1学期の反省と夏休み頑張りたいこと」の発表がありました。頑張ったことは、水泳、運動会、あいさつ、姿勢良くすること、自計学、発表、家の手伝い、バレエ公演の練習など、目標を決めてがんばったことでできるようになったことを発表してくれました。

夏休みは、宿題を計画的にやる、本を読む、友達と遊ぶ、あいさつなどを頑張るという意欲に満ちためあてを立てているようです。夏休みが終わる頃、また一つ成長を見ることができそうです。

 

 

 

 

 

 

続いて、校長からの話です。キーワードを「いっぱい」として、頑張ってほしいことを3つ話しました。本日配付の学校だよりに詳しく載せていますので、ご一読ください。(近日中にHP掲載します)

 

 

 

 

 

 

続いて、夏休みの生活についての話がありました。「夏休みのくらし」から3問のクイズが出されました。①「朝、家で過ごすのは何時まで?」、②「家に帰るのは何時まで?」、③「かしたりかりたりしてはいけないものは何?」。本日配付の「夏休みのくらし」でご確認ください。

 

 

 

 

 

 

最後に、夏休みの健康についての話がありました。キーワードは「なつやすみははははは」。このうち3つについての話です。「つ」…つばのあるぼうしをかぶる。「す」…出かけるときは水筒をもっていく。「は」…食事の後は、はみがきをして、はみがきカードを書く。健康で安全に過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

終業式の後は、大掃除です。普段できない場所まで念入りに掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康で元気に楽しい夏休みになるよう、計画的に過ごしてほしいです。なお、今年度から通知表は2回になりましたので、通知表の持ち帰りはありません。8月29日に元気に学校で会えることを楽しみにしています。

下校の際は、県警ひまわり隊のみなさんによる見守りをしていただきました。ありがとうございました。

 

 

お客様が学校に③

7月18日(火)苓北町議会の総務文教厚生常任委員会の皆様が学校訪問をされました。学校の様子を説明した後、各クラスの授業を参観されました。6月から7月にかけてお客様をお迎えする事が多く、授業参観もたくさんあったことから、普段通りの一生懸命学習に取り組む子供たちの様子を見ていただくことができました。その後、子供たちのことや学校のことについて意見交換させていただきました。