学校生活

2023年5月の記事一覧

5月が終わります

運動会から10日ほど経ちました。運動会を通してへの取組で、子供たちの様々な面が成長しました。運動会が終わってほっとした感じもありましたが、子供たちは各クラスごとに次のステップに向けて頑張っています。様子を少し紹介します。

1年生算数。おはじきゲームで10の構成の勉強です。力加減が難しそうです。

 

 

 

 

 

 

2年生算数。手を挙げる姿勢がいいですね。二つのものの長さについて考えます。

 

 

 

 

 

 

3年生算数。3位数のたし算とひき算の習熟。

 

 

 

 

 

 

4年生理科。天気と気温の関係の勉強。グラフで示されたデータからある日の天気を予想中です。

 

 

 

 

 

 

5年生国語。言葉の意味が分かること。原因と結果の結びつきに気をつけて班で発表です。

 

 

 

 

 

 

6年生国語。時計の時間と心の時間。担任からの課題について自分の考えをまとめ、班で話し合いが進められました。

 

 

 

 

 

 

本校正面玄関につばめが巣を作っています。5月の風が強い日に巣が一部壊れてしましました。つばめはどうするのだろうと思っていましたが、その日から少しずつ少しずつ巣を修理しています。毎日毎日粘り強く直すぞという気持ちが伝わってきます。自分もかくありたいと思ってしまいます。

はなのみち

5月19日(金)1年生の音読発表会がありました。緊張したと言う子と、緊張しなかったという子がいましたが、どの子もはっきり大きな声で読むことができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学してから国語の時間の学習は小さな単元(2時間扱い)が多かったのですが、この単元は6時間扱いの読みもの単元です。音読の宿題でもお家の方にきいていただいたおかげで、たくさん読んだ回数が教科書に示されていました。よくがんばっています。

 

 

 

 

 

 

音読することで、文の書き方を自然と身に付けることができます。会話文や地の文(会話文でない文)は読み方を変えて読みますが、そこには心情理解があります。音読発表会をすることで、人前で発表する力や、発表を聞く力が育ちます。たくさん読んで国語の力を高めてほしいと思います。

 

元気に育て!

ただいま1年生はアサガオのお世話に取り組んでいます。5月9日(火)アサガオの種を蒔きました。種をよく見て、観察カードをかきました。カードを見ると、「すいかのたねみたい」「かたかった」と思い思い記録をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、5月18日(木)種を蒔いて9日後の様子です。毎日観察して水かけをがんばっています。

 

 

 

 

 

 

2年生はミニトマトを一人一本育てています。

 

 

 

 

 

 

身近な命を感じることのできる学習活動です。これから花が咲いたり、実がついたり、楽しみなことが増えるように、お世話を頑張りましょう。

新体力テスト

5月24日(水)新体力テストを行いました。これは、文部科学省が実施している全国体力・運動習慣等調査の一項目で実施されています。児童の日常生活における運動習慣と基本的な生活習慣などの改善を促進することを通して、体力・運動能力の向上を目的としたものです。新体力テストでは8つの実技を行いました。1・2年生は6年生と一緒に行い、お手本を見せてもらいながら、頑張りました。

50m走(すばやさ・力強さ)

 

 

 

 

 

 

ボール投げ(力強さ・タイミングのよさ)

 

 

 

 

 

 

長座体前屈(体の柔らかさ)

 

 

 

 

 

 

立ち幅跳び(力強さ・タイミングのよさ)

 

 

 

 

 

 

反復横跳び(すばやさ・タイミングのよさ)

 

 

 

 

 

 

上体起こし(ねばり強さ・力強さ)

 

 

 

 

 

 

握力とシャトルランは後日行います。

 

 

全力坂っ子!大成功の運動会

5月21日(日)澄み切った青空の下、坂瀬川小学校運動会を行いました。3日前から雨が続き、最後の練習が思うようにできませんでしたが、本番はどの競技も精一杯頑張る子供たちの姿がありました。保護者の皆様には金曜日夕方と日曜日早朝からの準備や当日の競技役員にご協力いただき、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、子供たちも競技にのぞむことができました。

1年生によるはじめの言葉

 

 

 

 

 

3団の団長による選手宣誓

 

 

 

 

 

 

各団のエール交換。団長中心にまとまった演技でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の徒走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援にも力が入ります

 

 

 

 

 

 

1・2・3年生による表現「ダンスホール SAKASEGAWA」

 

 

 

 

 

 

4・5・6年生による表現「坂っ子は最強」

 

 

 

 

 

 

子供たち、ご家庭の方、地域の方みんなで「なかよし列車シュッシュッシュッ」

 

 

 

 

 

6年生の親子競技「こんなに大きくなったのね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2・3年生による団体競技「なげて!なげて!なげて!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4・5・6年生による団体競技「タケノコ物語」。作戦が大きく影響しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終競技「縦割り班対抗全員リレー」

 

 

 

 

 

6年生の終わりの言葉

 

 

 

 

 

自分の力を出し切って頑張った坂っ子は最強!

 

 

 

 

 

 

入場制限なしの運動会は3年ぶり。熱中症対策にもご協力いただきました。多くのみなさんに坂っ子の頑張る姿を応援していただきありがとうございました。