学校生活

2020年11月の記事一覧

頑張って 走り抜きました!~校内持久走大会~

11月25日(水)

この日は、持久走大会が行われました。

朝から、緊張気味の子供たち・・・
ウォーミングアップの時も、緊張で表情が硬かったようです。

まずは、低学年から・・・
「がんばるぞー」「おー」と気合いを入れて、

いよいよ スタート!

校門を出ると、沿道から保護者、地域の方そして保育園の子供たちの応援の声が響き渡っていました。

ゴール近くでは、上級生たちが声援を送ります。

大会後の感想文では、「地域の人が応援してくれたので、ぼくは全力を出しました。3~6年生のみんなが、頑張れといってくれたので、本気で走りました。」と応援でいつも以上の力が出せたことを低学年の子どもが書いていました。

次は、中学年。

最初からゴールまで、激しいトップ争いが行われ、大いに盛り上がりました。

そして、最後は高学年。

3㎞のコースを、みんな最後まであきらめることなく 走り抜きました。
新記録も生まれました。

ゴールまで走り抜いたことはとても立派なことです。
このことを大きな自信として、これからいろいろなことにチャレンジして 自分に負けず頑張っていってくれることでしょう。

最後まで子供たちに力強い声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

地域の方に感謝!! ~地域交流活動~

11月12日(木)

秋晴れのもと、5・6校時に地域交流活動が開催されました。
まずは、高学年編から・・・
4~6年は、公民館グラウンドで老人会の方とグラウンドゴルフを楽しみました。
地区別に8チームに分かれ、老人会の方も2、3人ずつ入っていただきました。

 

まずは、自己紹介。

 
そして、ゲーム開始。初めて経験する子供もいて、スティックの握り方など老人会の方が教えてくださる場面も・・・


ホールインワンもいくつか出ました。

簡単なようでなかなか難しいグラウンドゴルフ・・・
そんな子どもたちの様子を老人会の方は、微笑ましそうにながめていらっしゃいました。

閉会行事では、老人会会長からの感想も述べていただきました。


最後は、チーム別に記念写真をとりました。
これを機に地域の方と仲良くなっていけるといいですね。

 

さて、次は低学年編・・・
1~3年生は、公民館体育館で「昔遊び体験」を行いました。
地域推進員さんのお声かけにより、すくすく芽生え坂瀬川教室のボランティアの方や男闘呼塾の方が、参加してくださいました。

開会行事では、6名の1年生が元気よく開会を宣言してくれました。
 

6つのグループに分かれ、低学年も自己紹介を行いました。
おじいちゃん、おばあちゃんの名前を聞くと、
「ああ、○○さんとこのお孫さんね。」と喜ばれる姿も・・・
 

そして、活動開始。
一緒に絵描き歌で絵を描いたり・・・

とんとん相撲で盛り上がったり・・・

お手玉の技にびっくりしたり・・・

ほかにも、竹とんぼ、どんぐりごま、牛乳パックをつかった遊びのコーナー。
どれも、同じグループの地域の方と楽しく体験できました。
地域の方が、子供たちのためにとたくさん準備してくださったおかげです。

最後は、みんなでお礼を言って、写真撮影。
 


グランドゴルフも、昔遊びもどちらも、子供たちや地域の方の表情がすてきでした。
50名近くの方が参加してくださり、本当に感謝、感謝です。
坂小の子供たちも、このような交流活動の中で、地域に愛される子どもに成長できるよう頑張ります!
これからも、どうぞ見守り等よろしくお願いします。