学校生活

2019年11月の記事一覧

大成功!あいあいフェスティバル!!

11月10日(日)

午前9時 日頃の学習の成果を発表する

あいあいフェスティバルが始まりました。

オープニングを飾ったのは、全校児童による合唱「ビリーブ」

子どもたちの澄んだきれいな歌声で清々しいスタートを切りました。 

 

そしていよいよ 各学年の発表。

トップバッターは4年生。国語で学習した「ごんぎつね」の話に沿って、

社会、音楽、体育で学んだことをわかりやすく伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、1年生。

「くじらぐも」の劇を中心に、1年生になってできるようになったことを

元気いっぱい発表しました。

子クジラ役の6年生、くじら役の校長先生の登場で発表を大いに盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、2年生。

「2年生のある一日」と題して、普段の授業の様子を

大きなはっきりした声、動作で一生懸命発表しました。

全員跳べた跳び箱、とても上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、14日天草郡市音楽会に出場する3・4年の合唱でスタートしました。

きれいな歌声、ハーモニーでした。

本番もきっと頑張ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で学んだ 水俣病による被害や差別のこと、人権を大切にすること、

環境を守ることについて発表し、いろいろな人たちの思いが見ている私たちに伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、総合的な学習の時間に地域のいろいろなところに出かけたり、交流したりして学んだことを

発表しました。

梅田先生というスペシャルゲストを迎え、「ワンチーム坂瀬川」の3年生の頑張りで、

坂瀬川という町はすてきだなとあらためて感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、6年生。

修学旅行を通して学んだことを、ユーモアを交えながらも 

戦争と平和について考えさせられる場面があったり、6年間の成長に感動する場面もあったりと

さすが6年生!といった発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年も学習したことをもとに、工夫を凝らした見ごたえのある発表でした。

また、閉会後は地域や保護者の方に、子どもたちが種から育てた苗をプレゼントしました。

きれいな花が坂瀬川いっぱいに咲きほこるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいあいフェスティバルに向けて一生懸命頑張った経験を、

これからの学校、家庭生活に大いに生かしていってくれることを期待しています。