学校生活

2022年6月の記事一覧

東京フィルがやってきた!

6月16日(木),坂瀬川小学校に東京フィルハーモニーオーケストラがやってきました!子供たちだけではありません。本校職員もわくわくそわそわな気持ちで,演奏会の開始を待ちました。

 

指揮者の円光寺 雅彦さんのタクトが振られると,アンダーソン作曲の「舞踏会の美女」の演奏が始まりました。

 

次に,オーケストラの演奏で使われる楽器の紹介がありました。初めて目にする楽器の音色に,子供たちも大興奮でした。

 

続いて,ブラームス作曲の「ハンガリー舞曲第5番」を3人の子供たちが指揮をしました。さすが一流の演奏者のみなさんです。それぞれの指揮者に合わせて,曲の速さや強弱を変えて演奏していました。

 

ここで何と!サプライズで校長自らがタクトを振ります! 

今回の演奏会の進行を務めてくださったのは,司会の山本 愛香さんです。山本さんの動きを見ながら,ベートーヴェン作曲の「交響曲第5番『運命』」に合わせてボディーパーカッションを楽しみました。

 

演奏会の最後を締めくくるのは,東京フィルハーモニーオーケストラの演奏に合わせて歌う「坂瀬川小学校校歌」です!何て贅沢な校歌斉唱でしょう!!

 

あっという間の1時間30分の演奏会でした。子供たちだけでなく,職員や地域の方々にも心地よい音楽と時間を与えてくださった東京フィルハーモニーオーケストラの皆さんに感謝の気持ちを込めて「ブラボー!」