学校生活

2020年9月の記事一覧

今年度初の読み聞かせ・・・

9月10日(木)

お待たせしました!
コロナ禍で、1学期はできなかった読み聞かせが、ようやく始まりました。
しかし、例年のようにたんぽぽホールの方が、低・中・高に分かれて読み聞かせを行われるのではなく、1学年のみで行い、その代わり先生方がそれぞれの学年にお邪魔することになったのです。

1年生は、たんぽぽホールの方による読み聞かせ。
大きな絵本を食い入るように見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の教室には、3年生の担任の先生がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生には、理科専科の先生が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生には、学校司書の先生が読み聞かせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生には、お隣の6年生の担任の先生がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして6年生には、校長先生が読み聞かせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年も、いつもと違う雰囲気で本の世界に入り込んでいました。
高学年は、絵本でなくでも話の面白さに引き込まれていたようです。

これから、読書の秋がやってきます。
秋の夜長、ご家庭でもちょっとテレビを消して、みんなで読書に取り組む時間をもったり、読み聞かせを行ったり(高学年でも喜びますよ)するのもいいですね。

 

 

 

不審者対応避難訓練

9月3日(木)

 2時間目が終わるころ、1年生教室近くの中庭に、サングラスをかけた不審な男性が現れました。

実は、これは不審者対応避難訓練です。天草警察署苓北分署の方に来ていただき、本番さながらの訓練が行われました。

職員玄関で対応しているとき、不審者役の男性が急に暴れだしました。しかし、さすまたを持った職員が部屋の隅に不審者を追い込み、無事抑え込むことができました。
 

子どもたちにも、警察署の方から、不審者への対応(いかのおすし?・・・子どもさんに聞いてみてください)などについて教えていただきました。

つい先日も、上天草市の方で、声かけ事案が発生しました。苓北町も安心はできません。起こったときに落ち着いて対応できるよう、日頃から訓練を行ったり、いろいろな対策をとったりしておくことが大切です。今回の訓練で、警察署の方のお話を聞き、職員も子どもたちも防犯意識を高めることができました。

ここで、保護者の皆様にもお願いがあります。
学校に、忘れ物を届けたり、お迎えに来られたりしたとき、児童昇降口が開いていても(基本施錠をしています)必ず職員室にお声かけをお願いします。また、昨年度配付された見守りパトロールの腕章をお持ちでしたら、着用くださいますとありがたいです。

子供たちを学校・家庭・地域一体となって守り育てていきましょう!!