学校生活

2021年3月の記事一覧

小学校最後の素敵な思い出~ふるさとの景色とイルカウォッチング~

3月18日(木)

コロナ禍で、今年度様々な行事が中止になり、思い出も少ない苓北町の6年生のために、富岡地域の方が、船で自分たちの住む町を眺め、イルカウォッチングを楽しむ活動を企画してくださいました。

坂小は富小の6年生と合同で、10時~12時の2時間のクルーズを楽しみました。

船内では、外の景色を見たり、男女仲良くしりとりやゲームをしたりととても楽しそうでした。

イルカウォッチングができる鬼池付近までいくと、いました、いました!

イルカの大群が次から次へと船に近づいてきて、みんな歓声をあげていました。

イルカの大群の様子をお伝えしたかったのですが、シャッターチャンスが難しく、いい写真が撮れず残念・・・

帰りは、通詞島に架かる橋の下を通って、坂瀬川の景色を見ながら、富岡港に向かいました。

最後は、船を操縦してくださった方にお礼を伝え、帰路につきました。

天気も最高によく、小学校生活最後に6年生全員でいい思い出ができました。

坂小みんなで楽しい思い出づくり~お別れ集会・遠足~

3月5日(金)

今年度は、コロナ禍で全校児童が集まって活動する機会がほとんどありませんでしたが、この日は久しぶりに体育館で「お別れ集会」がありました。

まずは、6年生入場。大きな拍手で6年生を迎えます。

続いて、各学年からの出し物。6年生との思い出や感謝の気持ちを、趣向を凝らして伝えました。

トップバッターは、2年生。
キレキレのダンスを大好きな6年生にプレゼントしました。

次は、1年生。入学から何かとお世話になった6年生に、一人ずつメッセージを贈りました。お手紙をもらった6年生も嬉しそうでした。

3年生は、6年生のいいところをジェスチャーで表現したり、6年生の好きなものをクイズにしたりして発表しました。

4年生は、6年生にまつわる言葉をクイズにしました。シンキングタイムのダンスが大爆笑を誘い、集会を大いに盛り上げてくれました。

5年生は、「坂小クイズ」と題し、坂小に関係あるクイズを自分たちで考え、最後は6年生にメッセージを贈りました。きっと、後は自分たちに任せてくださいと伝えたことでしょう。

在校生の出し物の後は、6年生の番です。

一人ずつ将来の夢について、英語のスピーチを交えて伝えてくれました。

最後は、今流行りのNiziUやBTSのダンスを披露。みんないつどこで練習したのか・・・格好もダンスもきまっていました!

お別れ集会が終わると、今年初の試み、「お別れオリエンテーリング」です。

縦割り班のメンバーで協力して、校内にある13のポイントを探し、クイズに答え、言葉を完成させるゲームです。

校舎内は、ポイントを見つける度に歓声が起こり、力を合わせて言葉を完成させていました。みんなとても楽しそうでした。

完成するとこのような言葉になります。

ポイントを回り終えたら、体育館に戻り、みんなで答え合わせ。

正解の言葉「6年生、坂小、だ~いすき!!」と声を合わせて(天草ケーブルテレビで放送してほしいくらいのいい笑顔でした)、オリエンテーリングは終了しました。

そして、いよいよ遠足です。

天気予報では、雨となっていて遠足は中止かと思われましたが、4年生必死のてるてる坊主の願いが叶ったのか、当日は晴れ間も見られ実施することができました。

坂瀬川グラウンドまで、縦割り班ごとに並んでいきました。

グラウンドに着くと、新型コロナウイルス感染症対策を十分行った上で、縦割り班ごとに集まってお弁当を食べました。

 

 

お弁当が終わると、広いグラウンドで鬼ごっこをしたり、お菓子を食べたりと、楽しい自由時間を過ごしていました。

今年度、全校児童集まって活動するのは、この日が最後・・・

卒業する6年生と、楽しい素敵な思い出をつくることができた一日となりました。

 

 

 

お世話になりました!

2月26日(金)

今年度最後の授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。

まずは、授業参観。
1年生では、できるようになったことの発表会が行われていました。
お家の方のところにいって、できるようになったことを披露する子もいました。

2年生では、小さい頃の写真と共に自分の成長を振り返りました。お家の方への手紙発表では、きっと胸が熱くなられたことでしょう。

3年生では、算数・小数の筆算の学習でした。整数部分と小数部分を足すよさに気付き、一生懸命計算に取り組んでいました。

4年生では、社会「地場産業をいかしたまちづくり」の授業。タブレットを使いこなしながら発表し合う姿が素晴らしかったですね。

たんぽぽ4年では、図工で仕上げた版画の作品を親子でカレンダーにしました。最後は仲良く記念撮影。

5年生は、国語「提案しよう 言葉と私たち」の発表会。「朝食は3品食べよう」「あいさつをしよう」等の提案をパワーポイントで作成した資料をパソコンで操作しながら発表する姿は立派なものでした。

  

そして、最後は6年生。将来の夢について、英語でスピーチし、自作のプレゼン資料で堂々と発表しました。参観された保護者の方も、6年間の我が子の成長を実感し、感動されたのではないでしょうか。

授業参観の後は、PTA総会。今回は、子供たちに習って,,大人たちも各教室をつないでリモートによる話合いに挑戦しました。

議長を引き受けてくださった保護者の方の上手なリードで、議事もスムーズに進行していきました。

 

PTA総会も無事終了し、最後は学級懇談会。
3学期の子供たちの頑張りを動画等で担任が紹介していました。

最後までご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。