学校生活

2023年8月の記事一覧

「3つの上手」をめざして…

 8月29日(火),いよいよ2学期が始まりました。各教室の黒板に描かれた担任からのメッセージが,子供たちを静かに出迎えていました。

 この日は,全員が登校しました。まずはじめに,体育館で,夏休み中に開催された苓北部会水泳記録会での新記録の表彰などを行いました。

 始業式では,校長から子供たちへ「2学期は,『3つの上手』をめざしてほしい」という話がありました。夏休み明けにもかかわらず,子供たちは真剣な眼差しで話を聴いていました。

 「あいさつ上手」「聴き上手」「切り替え上手」をめざして,坂っ子たちのこれからのがんばりを期待しています!!

PTA親子奉仕作業

8月27日(日)早朝よりPTA親子奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆さんにご参加いただきました。少しずつ職員で草取り等行ってはいたのですが、梅雨の大雨や夕立などで草はどんどん生長し、運動場は草でいっぱい。どうしようもなく途方に暮れておりました。朝の涼しい時間帯に短い時間で一気に除草等を行ったおかげで見違えるほどきれいになりました。2学期からの学習活動や休み時間など快適に過ごすことができます。高学年の子供たち、保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの学校③

夏休みも残り1週間となりました。学校では9月に向けての会議や指導力向上のための研修を午前中に行った後、職員作業を行いました。古くなり使えなくなった備品の整理と大型ゴミを清掃センターに運びました。2学期始業に向けて準備を進めています。

盆決戦!

8月14日(月)坂瀬川漁港において、第26回坂瀬川ペーロン大会が行われました。これまで荒天や新型コロナウイルス感染症対策で実施ができず、5年ぶりの実施でした。天候もすばらしく、波も穏やかで、小路の港がとても活気づいていました。チームは地区対抗で行われ、6チームが参加しました。ペーロンの普及、お盆の帰省客と地域住民との触れあいの場という目的のもと、行き帰り500mにおいて熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝された地区の皆さん、おめでとうございます。多くの懐かしい方にもお目にかかり、にぎやかでした。実行委員会の皆さん、ありがとうございました。盆決戦(8/14)は、熊本の各テレビ局ニュースのホームページを検索されると、様子をご覧いただくことができます。