学校生活

学校生活

いただきました

学校のご近所の方から、お花と苗をいただきました。お花は職員玄関先に、苗は正門入り口の花壇に植えさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査~力を出し切りました

4月18日(木)、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。これは、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年(小6・中3)全員を対象として、学力・学習状況の調査を目的として行われているものです。

歴代の6年生が受ける調査で、学力だけではなく、子供たちの学習状況や生活状況のアンケートを行うものです(今年度は4月23日実施)。

今年は、国語・算数・質問紙調査でした。出題は5年生の内容だけでなく、これまでの学習内容からも出題されます。

6年生の終わった瞬間の第一声は「疲れたあ。」やりきった表情を魅せながらも、床で体を伸ばしている子もいました。精一杯頑張っている姿です。どの内容の学習の復習が必要かを今回の調査結果をとおして、確認していきたいと思います。

いのちを守る

4月16日(火)交通教室を行いました。講師として交通安全協会の皆さん、天草警察署、苓北交番のおまわりさん、県警よりこども見守り訪問隊のみなさんにお越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

交通教室の前には、溝上モータースさんに自転車点検をしていただきました。一台一台丁寧に見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

まず、交通安全協会の方から、交通ルールのお話や守ってほしい「はひふへほ」の紹介がありました。1年生では帰る前にもう一度復習をしていました。

 

 

 

 

 

 

交通安全の実技では、1・2年生と3~6年生と分かれて行いました。1・2年生は、体育館で危険予知シミュレーターという機械を使って、交通量の多い道路の渡り方を一人ずつ体験しました。少々緊張していた様子でしたが、信号機や車の通行(画面)をしっかり見て、横断歩道を渡ることができました。守ってほしい「トマト」の約束を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3~6年生は、自転車の実技でした。3・4年生は、まずスラロームやジグザグの道を自転車で通りました。5・6年生は、交差点の渡り方を一人ずつ実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、学校周りを自転車で通りました。通行量が多い時間帯でしたので、たくさんの自動車にすれ違いながら、実践を行いました。警察官や安全協会のみなさんのアドバイスがありました。

 

 

 

 

 

 

最後に、みんなでお礼を言いました。

 

 

 

 

 

 

校区内を自転車で通ることができるよう、3年生はもう1時間担任の先生と自転車の乗り方について学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

4月16日は熊本地震の本震が起こった日でもあります。「いのちをまもる」学習としての交通教室でした。車の通行が多い坂瀬川地区です。事故がないよう、交通ルールを守って、歩いたり自転車に乗ったりしてほしいです。

 

お借りしています

坂瀬川郵便局で3月に飾られていたつるし雛をお借りし、本校ホール前に展示させていただいています。

局員さんのお母さんが趣味で始められたそうですが、一つ一つ手作りで、一針一針思いが込められているのがよく分かります。

4月までお借りしていますので、ご来校の際は是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った遠足

月12日(金)は歓迎遠足でした。今年度、上級生は月曜日から学校が始まり、新しいクラスになり、様々な行事等もあって、長い1週間だったかと思います。この週最後の日は遠足で、楽しみにしている子が多かったようです。

1時間目は身体測定を行いました。2時間目から体育館で新1年生の歓迎会を行いました。

まずは、1年生の自己紹介です。一人一人大きな声で自分のことを紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

次に、みんなでじゃんけん列車をしました。長い長い列ができました。1回目の優勝は3年生、2回目の優勝は1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、縦割り班に並び替え、縦割り班ごとの写真を撮りました。笑顔で写ることができるように、先生方も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

少し遠回りをして出かけるため、安全担当の先生から気をつけることの話がありました。

 

 

 

 

 

 

さあ、出発

 

 

 

 

 

 

6年生がしっかりと1年生をサポートしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地到着。係の先生から、お弁当と遊びのことについてお話がありました。

 

 

 

 

 

 

みんな、みんな、お腹がすいていて、お弁当を味わって食べました

 

 

 

 

 

 

昨年は雨に見舞われ、ずっと坂瀬川グラウンドで過ごすことができませんでしたが、今回は少し暑かったのですが、思いっきり遊ぶことができました。

地区児童会

4月11日(木)今年度最初の地区児童会を行いました。新しい1年生を含めて、登校班での確認事項や集合時間の確認、安全な登下校についての確認を行いました。1年生が加わり、1年生のペースに合わせながら、安全に歩こうとする上級生の姿が頼もしく感じられます。大きな事故に巻き込まれないように、安全に歩いてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ新しい生活がスタートしました

4月10日(水)、いよいよ新しい担任の先生との学校生活がスタートしました。どの学年もやる気まんまん。やさしい勉強も、ちょっと難しい勉強も頑張ることができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかねの給食です。都合によりおいしそうな顔を写せなくてすみません。

 

 

 

 

 

 

お天気がよかった昼休み。たくさん遊びました。陸上が専門の教頭先生を捕まえようとみんな必死です

 

 

 

 

 

 

早いもので、つばめが学校に来ています。季節の移り変わりがどんどん押し寄せています

 

新しいなかまがふえました(入学式)

4月9日(火)令和6年度の入学式を行いました。今年は9人の新1年生が坂瀬川小の仲間に加わりました。

式当日の朝、前日まで春の嵐で外の準備が全くできていませんでしたので、急遽ですが、子どもたちと職員、総出で外の掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

あっちもこっちも、ホーキーズがいっぱいです

 

 

 

 

 

 

30分ほどでなんとかきれいにすることができました。

 

 

 

 

 

 

入学式です。前日に上級生の子どもたちと先生方で準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ本番。新入生氏名点呼です。元気に返事ができました。

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

教育委員会告辞

 

 

 

 

 

 

来賓祝辞(苓北町町長様)

 

 

 

 

 

 

来賓祝辞(本校PTA会長様)

 

 

 

 

 

 

2年生からのお祝いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻って、登校班長とあいさつ

 

 

 

 

 

 

社会福祉協議会から贈られた黄色の帽子の贈呈も行いました。

 

 

 

 

 

 

5年ぶりに来賓のみなさんにご臨席いただきました。新入生の元気な返事をお聞かせすることができよかったです。2年生のお祝いの言葉も復活しました。相当緊張していた様子でしたが、本番はバッチリきめてくれました。

元気いっぱいの1年生、学校生活に早くなれて、たくさん勉強や運動をたくさんしましょう。

 

令和6年度が始まりました

4月8日(月)令和6年度始業式を行いました。

新しい教室には、先生方からのメッセージが子供たちを迎えました。

 

 

 

 

 

 

始業式の前に、新しく来られた先生を迎える式(就任式)と行いました。5人の先生が新たに坂瀬川小学校の仲間になられました。

子供たちからお迎えの言葉を送りました

 

 

 

 

 

 

次に、始業式を行いました。一つ上の学年にあがった子供たちに、今年頑張ってほしいことを伝えました。そのあとは、お楽しみの担任発表です。今回は、一斉に担任の先生が分かる発表方法を行ってみました。1年間、担任の先生とお友達と頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

教室に帰ってから、大掃除を行いました。明日入学する1年生が気持ちよく過ごすことができるよう、そして自分たちも快適に過ごすことができるよう、懸命に掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食を食べたあとは、みんなで入学式の準備をしました。2年生から6年生まで、任された仕事を行いました。1年生が喜んでくれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

坂瀬川見どころめぐり

3月30日(土)坂瀬川地区で「坂瀬川見どころ巡り」が行われました。苓北町社会福祉協議会、男塾の主催による、春の坂瀬川を満喫するウォーキングです。約100人の参加がありました。0歳から〇〇歳までのバラエティに富んだ方々です。

天候がとってもよく、温かい日となりました。坂瀬川公民館を出発し、最初のチェックポイント坂瀬川神社から約6㎞の道のりには、坂瀬川の魅力がたくさん詰まっていました。

約2時間ほどでゴールの坂瀬川公民館に到着しました。ボランティアさんによるぜんざいが振舞われました。とても楽しい一日でした。桜が見事でした。まだ見られていない方は、ぜひめぐってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

大師山から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦地区

 

 

 

 

 

 

旧坂瀬川公民館

 

 

 

 

 

 

おいしかったです、ぜんざい

先生たちとのお別れ

3月28日(木)、坂瀬川小学校を去られる先生方とのお別れの式を行いました。今回は7人の先生方が本校を去られます。式では、先生お一人お一人からメッセージをいただきました。子供たちからはお別れのメッセージと花束が贈られました。最後に校歌を一緒に歌い、式が終わりました。各教室では、先生方とのお別れを、職員室の先生方には子供たちが次々と訪れ、お別れの言葉を交わしていました。転出される先生方のご活躍をお祈りしています。坂っ子もがんばります!(ホームページは140,000アクセスを突破です。ご来室ありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与式

3月22日(金)、卒業証書授与式を行いました。本校から9人の卒業生が旅立ちました。様子を少し紹介します。

在校生が準備した会場です。

 

 

 

 

 

 

卒業生入場

 

 

 

 

 

 

立派な姿です

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

家族に手渡します

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

教育委員会告辞

 

 

 

 

 

 

久しぶりにご来賓をお迎えしました

来賓祝辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いお話が続きましたが、在校生も立派に出席できています

 

 

 

 

 

 

多くのご来賓の皆様にご臨席いただきました

 

 

 

 

 

 

記念品授与・記念品贈呈

 

 

 

 

 

 

お別れの言葉…卒業生の決意発表

 

 

 

 

 

 

卒業の歌「ひまわりの約束」

 

 

 

 

 

 

卒業生退場…卒業生から練習にはなかった担任の先生へのサプライズもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は少し肌寒かったですが、卒業生も在校生も保護者も職員も涙!涙!の式となりました。

卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。

今の気持ちをしっかり持っていれば、中学校でも大丈夫です。

小学校からいつまでも応援しています。

修了式を行いました!

 本日は,本年度を締めくくる修了式でした。全員が出席しての式となり,私たちもたいへんうれしく思っています。

 まずはじめに,各学年の代表児童が校長より修了証を受け取りました。

 その後,各学年の代表児童が,本年度1年間でがんばったことや次の学年での目標を発表しました。

 その発表を受けて,校長からは,本年度の坂っ子の成長や春休みを過ごす上で気を付けてほしいことを話しました。どの子も姿勢よく,真剣に話を聴いていました。

 いよいよ明日は,卒業証書授与式です。6年生を気持ちよく送り出すとともに,坂っ子の力の結集をお目にかけたいと思います。

 

準備万端!

今日は修了式でした。(この報告は後日に)

午後からは、卒業式の準備を1~5年生で行いました。

5年生がリードし、たくさん動いてくれました。

心を込めて準備している姿もたくさんありました。

できあがりは卒業式の報告の時に行います。

6年生が喜んでくれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学への準備

3月7日(木)6年生の外国語科の授業に中学校の英語の先生とALTの先生が参加されました。子供たちは、これまで学習したことを生かして、自己紹介を一人ずつ行いました。

緊張している子、恥ずかしそうにしている子、様々でしたが、自分の書いた英文がALTの先生に分かってもらえて嬉しそうでした。

中学校では、本格的に英語の勉強が始まります。楽しく学習できるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の読み聞かせ

3月14日(木)今年度最後の読み聞かせが行われました。たんぽぽホールのみなさん、学校司書の先生、本校職員で行ってきました。楽しみにしている子供たちに本を読むのは、本当に楽しいです。

読み聞かせボランティア「たんぽぽホール」の皆さんには、朝のお忙しい時間帯にご来校いただき、本当にありがとうございました。今年度最後の担当の方に、子どもたちを代表して、6年生からお礼状をお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごあいさつ運動と大造じいさん

3月15日(金)今年度最後のごあいさつ運動でした。朝の早い時間から子供たちの登校見守りをありがとうございました。この1年間、子供たちは大きな事故もなく過ごすことができました。新登校班長の子供たちも6年生の力を借りながら、頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室をまわっていると・・・

5年生がぞろぞろと1年教室へ入っていきます。

5年生は国語で学習している物語の最終ゴールとして、1年生に読み聞かせをするということを設定していたようで、今日はその披露の日だったそうです。

いつになく緊張した面持ちで1年教室に入る5年生。

1対1で読み聞かせのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生からは「すらすら読んでいて上手だった」「(場面の絵を指して)ここのところが上手に読めていた」と感想がありました。

5年生は、「『大造じいさんとがん』は(長いから)飽きないかなあ」と心配していたようです。ホッとした表情で教室に戻っていきました。

 

 

 

 

交流の島プロジェクト

本校は、苓北支援学校小学部の皆さんとの交流活動を行っています。3学期は、苓北の小学校と苓北支援学校による「交流の島」を作成し、それを天草五橋でつなぐという活動を行いました。

各校作成した島には、コメントカードや顔写真がついており、5つの島ができあがります。3月に入り、その島が本校に展示されました。

交流活動を行っている4年生は、自らも島を見に行くのはもちろんですが、校内に呼びかけ、他の学年や先生たちへの広報活動もがんばっていました。

交流および共同学習の方法はたくさんあります。直接交流が難しい場合でもできることはたくさんあるのですね。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの企画

いきいき企画委員会の6年生がやってきました。

「交流給食をしたいのですが」

本当は給食記念週間のときに提案したかったようですが、

感染症にかかる子が多く、断念していたようです。

「どの期間で、誰が、どのように準備をして、どのように行うのか」

委員会の6年生に企画を具体的に教えてほしいとお願いしました。

後日、詳しい説明が書かれた紙をみせてもらいました。

そこで行われたのが、写真の交流給食です。

1年生と4年生、2年生と6年生、3年生と5年生。

この組み合わせて、普段外国語を学習している教室を使い、

事前準備は委員会で行うとのことでした。

下学年の子供たちは、いささか緊張していた様子でしたが、

楽しそうに給食の時間を過ごしていました。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行しましたが、注意するところは注意して、

できることはさせてあげたいと思いました。

発案してくれたいきいき企画委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

先輩のせなか

ある1年生が校長室に1人で来ました。

「校長先生、自計学をしたので、見てください」

自計学とは、本校の3年生以上が行っている自主学習のことです。

校内の掲示板の一つに、おすすめの自計学のコーナーがあります。そこに3年生以上のおすすめノートを掲示して、おすすめポイントを書いてあるのですが、それを見て自分でやってみたようです。

マスの細かいノート1ページにぎっしりと学習したことが書かれていました。

「すごいね」と声をかけると、はにかんだ笑顔を見せてくれます。そして、

「校長先生、何時間目にノートを返してくれますか」と一言。

「◯時間めの休み時間に来てね」

伝えると、その時間に取りに来ました。

「また、見せてね」

嬉しそうに校長室から出ていきました。

この子にとって、自計学のノートは宝物なのですね。