学校生活

熊本県学力・学習状況調査

12月5日・6日に、3年生から6年生まで、熊本県学力・学習状況調査を行いました。この調査は、児童一人一人の教科に対する観点別、領域別の習得状況等を調査し、個に応じた指導に生かすとともに、教師の授業の指導方法等の工夫改善につなげるものです。1日目は国語、2日目は算数と質問紙調査でした。3年生は初めての挑戦でしたが、時間いっぱい問題用紙をよく読んで回答を導き出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題用紙を撮すことができないため、遠くから様子の紹介です。この調査は、学校で習ったことを使って、回答するものがたくさんあり、何を答えるのか、どんな式をたてるのか、どの性質を使うのかなど、回答形式も様々です。調査が終わって自分がまだ学習を進めなければならないところが分かったと思います。自計学や日々の学校での学習で取り組んでいきたいと思います。