学校生活

令和7年度 前期始業式 スタートです!

 本日から令和7年度がスタートしました。児童は明日の入学式で入学する1年生8名を含め、43名、職員は全部で17名でスタートです。(1名は4月15日(火)から勤務開始になります)

 まずは就任式。本年度は3名の職員が新たに仲間入りしました。

校長の上田 玲子(りょうこ)です。

 天草から、稲尾 昂政(こうせい)教諭です。

学校支援員の西本 史代(ふみよ)です。

児童代表挨拶(執行部)がありました。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします。

その後、始業式があり、校長の話のあと各担任発表で本日のワクワクの一つが解決しました。

明日、長子さんのご家庭に学校便りを配布いたします。そちらにも担任一覧を掲載していますのでご確認よろしくお願いします。

続いて、学級開き。

2~3年生は学級の目標を決めていました。すくすく1の田中先生も一緒に考えます。5・6年生も担任の思いをしっかり聴きます。4年の稲尾先生は好きなことを語ります。

思い思いに担任の話を聴き、午後は4~6年生が明日の入学式の準備に汗をかきます。少ない人数ながら、よく動く子どもたちです。明日、1年生8名が本校に入学することもとても楽しみにしています。

今日の素敵な出会いをありがとうございました。(校長 上田 玲子)

先生たちとの別れ

 先週、卒業生を送り出したばかりでしたが、今度は4名の先生方とのお別れがありました。

 退職、転任と、それぞれですが、新天地でのご活躍を願っています。

 転任する担任のクラスでは、それぞれ子どもとのお別れがありました。

 担任ではない先生とは、職員玄関の所で・・・

11名の巣立ち

 3月21日(金)、第22回卒業証書授与式を挙行しました。在校生や保護者、先生たち、そして多くのご来賓の方々に見守られ、一人一人が堂々と卒業証書を受け取りました。

 卒業証書には、「小学校の全課程を修了したことを証する」と書かれていますが、この18文字の中に、子どもたちの頑張りや成長、一番近くで見守ってきたご家族の思い、しっかりと子どもたちに向き合ってきた先生たちの思いが詰まっています。

 

 中学校という新たにステージに進む子どもたち。自分の『夢』に向かって一歩ずつ進んでいって欲しいと思います。

卒業式に向けて

21日(金)の卒業式に向けて、練習を開始しています。ここ数日は、気温がグッと下がり、寒い体育館での練習ですが、卒業生も在校生も真剣な態度で練習しています。

明日は式場準備です。いよいよです。

6年生との別れは寂しいですが、6年生の門出を祝う素晴らしい式になるように、子どもたちも先生たちも、一生懸命に準備していきます。

 

お別れ遠足

3月6日(木)にお別れ遠足を実施しました。体育館でのお別れ会は執行部が中心となって会を進行してくれました。1~5年生の各学年は、6年生に心のこもった言葉や歌をプレゼントしました。5年生は、6年生一人ひとりにその人にピッタリの「漢字1文字」をプレゼントしました。6年生からは、お返しに6年生クイズをしてくれました。

 

今回の目的地は、「矢護川コミュニティーセンター」(旧矢護川小学校)でした。

みんな思い思いに元気よく遊んでいました。

ふと見ると、カルタをしているグループもありました。どうして遠足に来て、わざわざカルタなんだろうとは、思いましたが、盛り上がっていて、子どもたちが楽しくできているなら、よいかと思います。

 

少し肌寒かったため、急遽、コミュニティーセンター内でみんなで、お弁当を食べました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。6年生との思い出がまたひとつできました。