学校生活(ブログ)

学校生活

昼 牛さん、あったか~い

10月30日、2年生がお隣西原村の山田牧場に見学旅行に出かけました。

いろんなお話をしていただいて、牧場のお仕事、牛のこと、牛乳のことを知りました。

そして、見学しながらえさやりと乳しぼりの体験・・・。大きな牛を間近に見て、恐る恐る近づく子どもたちでしたが、触って、乳しぼりをした後の子どもたちは、「あったかかったぁ」。

この日は、なんと、生まれたばかりの牛の赤ちゃんにも会えました。

生まれてすぐ、歩き始めるんですね。

見学と体験の後は、牛さんたちからのミルクで作った美味しいソフトクリームを味わいました。

青空の下、牧場の牛さんたちからのミルクで作られてソフトクリームの味は格別だったようです。

本物に触れ、いのちに触れ、五感を研ぎ澄まして学んだ見学旅行でした。

子どもたちが描いた牛の絵はいきいきしていました。

5クラス、150名を超える子どもたちを受け入れて、貴重な経験をさせてくださいました山田牧場の皆様に感謝申し上げます。

にっこり 食欲の秋!

風の冷たさを感じるようになりました。

やっと秋・・・かなと思います。

今日の給食は、せわりコッペパン、カレーミート、コンソメスープ、牛乳 です。

パンにカレー味のひき肉を挟んで食べます。

スプーンで上手にはさんで・・・

がぶり!

いい食べっぷりです。

しっかり食べ込む姿は頼もしくて、こちらまで幸せな気持ちになります。

食欲は生きる意欲。たくさん食べ込んで、心も体もたくましく育ってほしいなぁキラキラ

ハート 隣保館学習

10月21日、4年生が大津町人権啓発福祉センターで部落問題について学びました。

指導員の方から部落差別の現実や差別と闘ってきた歴史等についてお話をいただきました。

 

差別のおかしさ、恐ろしさについて、頭と心で感じる学びになったようです。

差別のない社会の創り手となる子どもたち。

自分を振り返りながら、素敵な自分、集団に育ってほしい、そして差別に気づき、差別をなくすために行動できる人になってほしいと思います。

キラキラ からいもくんと踊ったよ!

10月17日(金)、大津町道の駅の「からいも出荷式」に3年生たちも参加しました。

ずっと練習してきたからいもくん体操を、からいもくんとなかよく楽しみました。

お店の取材もして、大津町についてお勉強をします。

頑張ったお土産に、宇都宮農園さんから”やきいも”をいただきました。

大津町を、もっともっと好きになった子どもたちですハート

キラキラ 立ち上がれ大津っこ軍団!

安心安全でみんなが幸せになる学校をつくるために立ち上がった

「立ち上がれ大津っこ軍団」

6年生有志が中心に取り組みを進めています。

ウェルビーイング名学校にするためのアイデアを募集し、実行しています。

第1弾は “トイレのスリッパ”並べて花咲くプロジェクト”

スリッパがキレイに並んでいるトイレ入口に紙花を貼りながら、入口を花のアーチにしよう!というものです。

並行して第2弾は”サッカーPK対決”

縦割りで、教師も一緒に楽しんでいます。

子どもとキーパー役の真剣勝負もなかなか見応えがあります。

子どもたちの発想が生きる活動・・・始まったばかりです。

にっこり 人気の青魚メニュー

朝夕は、虫の声と風の温度に秋を感じます。食欲の秋!

今日の献立は、

 ごはん・ぐだくさんみそしる・いわしのみぞれに・牛乳

お魚が人気だったようです。

食の細い1年生たちも、おかわりにならび・・・

教室をのぞくと、ご飯の上において食べる”のっけめし”もあり・・・

あまじょっぱいおろしのたれまで、しっかり味わえたようです。

たれもご飯のおともとなって、胃袋に収まりました。

ごちそうさまでした。

イベント ドリームフェスタに向けて 合同準備委員会(9月24日)

12月開催のドリームフェスタに向けて、少しずつ動き出しています。

今日は、5年生の実行委員の子どもたちとPTAのご担当の方との初顔合わせです。

子どもたちは、全校児童にとったアンケート結果のとりまとめを発表しました。

こんな職業体験をしたいという希望のとりまとめです。

この前段で、様々な準備、打合せも行っていました。

そして、今日の本番。

平日にもかかわらず、PTA役員のサポート部、イベント部の方、会長もご来校くださいました。

「みんながワクワクするようなドリームフェスタを創っていきたい」という気持ちを確認することができました。

子どもたちと大人も、創る過程から楽しめるドリームフェスタになれば・・・と思っています。

お知らせ 不審者対応避難訓練

不審者対応の避難訓練を実施しました。

担任からの事前指導では、ヘルプカードについても確認しました。

不審者が現れた事を想定して、教室内に避難。

入口には侵入を防ぐバリケードを机と椅子でつくっています。

長い廊下の窓閉めは複数職員で対応しました。

終了後は、選抜職員に実技訓練。スクールサポーターの國武さんにご指導いただきました。

避難訓練は、万が一の時の心と知識の備えです。

命を守る大事な学びができました。

 

ハート 平和の種

今日、9月16日(火)は、大津小平和の日。

各学年で平和学習を実施しました。

5・6年生は、高校生平和大使をお招きした出前授業を、生涯学習センターの大ホールにて受けることができました。

高校生平和大使平和の種まきプロジェクトの一環です。

青木栄先生と玉名高校の鹿井さん、池田さん、松枝さんの3人の生徒さんが来て下さいました。

クイズがあったり、グループワークがあったり、一方的な講義型でなく、考えさせられる場面が多々ありました。

平和な社会のために、自分たちに何ができるか、自分事として受け止め、考えることができたようです。

最後は、全員で「スマイルアゲイン」の大合唱で、声と気持ちが揃いました。

高校生平和大使の活動スローガン「ビリョクだけどムリョクじゃない」という言葉のとおり、

信念を持って行動している高校生の姿に、貴重な学びを得た時間になりました。

また、生涯学習センターのスタッフの皆さんには、機材設営等、細やかな準備・運営をしていただき、恵まれた環境の下、 出前授業を受けることができました。

ありがとうございました。

 

バス 集団宿泊教室(5年生)②

5年生の集団宿泊教室は、事故やけが等もなく、順調に進んでいます。

昨日は午前のハイキング、午後のニジマスつかみなど、貴重な体験・学びがあったようです。

夕食のカツカレーを、とても美味しそうに食べていました。

今日は、朝の集いの後、部屋の片付け等を行い、朝食です。

 そして、午前・午後の活動を終え、予定より30分遅れで帰校しました。

いろんな体験をして心地よい疲労もあり、けれども学びの多い2日間だったようです。

思い出で終わるのではなく、学びとして生かしていくことに集団宿泊教室の意義があります。

少年自然の家のスタッフのみなさん、安全運転をしてくださったバスのドライバーさん、そして保護者のみなさん、

お世話になりました。