2024年11月の記事一覧
県学力学習状況調査
11月29日(金)、3~6年生は県学力・学習状況調査がありました。国語、算数のテストと、iーcheckです。4月に町学力調査をしていますので、この半年での子どもたちの頑張りを確認します。
どの教室も、集中して真剣に問題に向かう姿がありました。この姿こそが子どもたちの力だなあ、と思いながら、心の中で「がんばれ!」とエールを送りました。
校内持久走大会
11月27日(水)、雨の間隙を縫って、校内持久走大会ができました。
昨日の予定を雨で順延し、今日も天気予報とにらめっこして、1時間遅れの実施となりましたが、ご家族の皆様には交通指導でご協力いただいたり、沿道で応援していただいたりして、盛り上げていただきました。南町民センターにも、雨対策として場所をお借りしました。皆様、ありがとうございました。
子どもたちが走っている間だけ、雲の晴れ間に青空が見えたり、薄日が差したりして、子どもたちが天にも見守られているように感じました。大会を終えることができて本当によかったです。
大会前最後の5分間走
11月25日(月)、2校時後の業間の時間に5分間走がありました。明日実施予定の持久走大会前の最後の5分間走です。今日は各学年、川沿いの本番のコースで最後の試走をしていますが、その前後にこの5分間走も頑張りました。
明日の天候が雨の予報で、予定通りに実施できるか分かりませんが、全員無事に完走してくれると期待しています。
朝の読み聞かせ
11月20日(水)、朝からクローバーの会による読み聞かせでした。今日は、打越さん、德満さん、山口さん、関さん、本多さん、立山さんでした。
変わった形の絵本もあって、いつも通り、子どもたちはお話の世界に浸っていました。
来月に実施予定のスペシャル読み聞かせの打合せに、松本さん、前田さん、萩尾さんもいらっしゃっていました。いつもの読み聞かせも、スペシャル読み聞かせも、いつも準備くださって、ありがとうございます。
避難訓練(地震・火災)
11月18日(月)、南関分署から5人の方に来ていただき、避難訓練をしました。今回は「地震が起こり、その影響で火災が理科室で発生した」という想定でした。
地震発生で机の下に身を隠し、揺れが収まったら運動場に避難する、その際に火事が起きた理科室を回避する、という動きを確認しました。また、先生方は、受持の役割分担と、その動きの確認をしました。
学校はまず第一に、子どもの命を守るところ。職員も、子どもたち自身も、身を守る行動の大切さを学びました。地震では避難路確保のため戸・窓を開放すること、火災では火の勢いを弱めるため戸・窓を閉鎖すること、と消防署の方から教えていただき、とっさの判断を正確にする大切さを知りました。初期消火に用いる消火器の使い方も学びました。
ご家庭でも話題にして、地震・火災に備えてください。