「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
南関町の地域の方から綺麗な花を頂きました。早速飾らせていただきました。
NO.5 240606 学校だより 「好きです! 南関三小」5号(南関第三小学校)を配付します。
今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーににアップしていますので、ご覧ください。
6月5日(水)、南関町教育委員会から寺田先生が来校され、授業参観をしていただきました。5年生国語科授業では、古典に慣れ親しむ授業を行い、5年生は平家物語や方丈記などの古典を読んで、リズムの言葉の良さを味わっていました。班でお互いに学びを深め、全体に発表できています。
6月5日(水)、6月のウサギとふれあう取組を、環境飼育委員会が行ってくれています。ウサギのストレスを考え、1回のふれあいの取組につき4人と人数制限があります。
今日は1年生の4人がウサギとふれあう時間でした。昨年の6年生がつくってくれた、ウサギふれあい用柵の中で、ウサギに餌をあげたり、やさしくなでたりして、ウサギとふれあいゆっくり過ごす時間を過ごしました。
環境飼育委員会のおかげで、南関三小の児童たちはウサギとふれあう時間を楽しむことができています。
紫陽花の花がきれいな季節です
今日も朝から良い天気でした。
2年生がお世話している野菜がそだっています。
6月3日(月)、全校児童が参加する芋の苗植えを、お米先生でもある福山さんにお世話になり行いました。金曜日から月曜日になったにもかかわらず、地域学校協働活動推進員の荒牧さんにより、たくさんの学校応援団のボランティアの方々にサポートしていただきました。婦人会の方々や、民生委員の方々など、保護者も含めて支援を頂きました。たいへんありがとうございました。
目的として、2点をあげています。
① 土の感触をはじめとした自然に直接触れ合うことにより、子どもたちに自然を愛する心情を育て、命を大切にする思いやりの心を培う。
② 栽培活動を通して、協力したり助け合ったりすることの大切さを実感するとともに、心の触れ合いの場とする。
これからの成長や収穫が楽しみです。
6月4日(火)、体力テストを行いました。
目的は次の二つです。
①児童に自分の運動能力を認識させることにより、身体状況や運動能力に関心を持たせる。
②測定結果を、今後の体育学習や生活の中に生かし、児童の運動能力・体力の増進を図る。
体力テストに主体的に取り組むことで、やり抜く力や協力する力を育てます。
稲の苗が育っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。