学校生活

久賀梓先生(教育実習生)の授業研究会(1年生算数)の紹介

2時間目に、教育実習生 久賀梓先生の授業研究会を行いました。この授業研究会は、教育実習のまとめ(総仕上げ)としての位置付けがなされており、教職を目指す上で、避けては通れないものです。今日は、大学からも先生が来られ、本校職員も多数参観する中で、1年生の算数「どちらがおおい」の授業をされました。子どもたちは、高さも太さも違うペットボトルに入った水のかさ比べを、ムースやゼリーなどの空容器に注ぎ分けて比べていました。子どもたちのしっかり学びに向かい、最後まで集中して取り組む姿が印象的でした。よくがんばりました。久賀先生、お疲れ様でした。

ローマ字の勉強

1時間目に3年生がローマ字の勉強をしていました。画像の場面は、電子黒板の前で説明している子どもが、友達の発表を聞いて、より詳しく説明しているところです。友達の発表を聴いているから、言い換えたり、詳しく説明したりすることができます。感心!見ている人もよく見て、聞いていますね。これまた感心!

感動から始まった1日 いろいろ

【感動!】

今朝、ある登校班が正門前の横断歩道を渡り終わった時、1人の男の子が、走って戻り始めました。どうしたのかと思って見に行きましたら、その男の子が1年生と一緒に歩いてきていました。登校班は、「その1年生が、遅れて登校する」という連絡を受けて、先に登校していたのですが、男の子が1年生に気づいて迎えにいったのです。気づいて、迎えに行くという行動をしてくれたことに感動しました。

【草が減ってきました】

昨日から、子どもたちが草取りをがんばってくれています。日曜日の保護者の皆様のご協力に感謝しながら、自分たちの運動会のために、自分たちの運動場をきれいにしようという気持ちからがんばってくれていると思います。

【砂山】

先週お伝えした5年生の砂山を使った実験は、流れる水のはたらきを調べる実験でした。

【かっこいい走り】

2年生の50m走の様子です。

運動会に向けて 4年跳び箱

またまた朝から子どもたちが主体的に草取りをしてくれました。「自分たちの運動会だから、自分たちで走りやすい場をつくる」という気持ちでがんばってくれているのだと思います。

 

【2時間目の4年生跳び箱】

みんなとても意欲的で、いろんな技(7~8つの場が準備されていました)に積極的に取り組んでいました。運動量も多く感心しました。

美化作業お世話になりました。

早朝より、また中学校体育大会が開催される中、美化作業にご協力いただきまして誠にありがとうございました。本当に助かりました。この後は、子どもたちとよりよい運動会を目指すために、よりよい運動場づくりに努めたいと思います。