学校生活
流れる水のはたらきは・・・?
9月24日(金)
5年生は理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。学んだことを確認するため,先日万江川に観察にいきました。川の内側と外側では流れの速さが違うことや、河原の石の大きさや形がどうなっているかを確かめました。観察の途中、イシガメの子どもを見つけて大喜びの子どもたちでした。
非常時対応訓練
今日は避難訓練を実施しました。
「もし、学校に不審な人物が侵入したら、どのように行動するか」
について、考えました。
絶対に安全なマニュアルがない分、それぞれが考えて行動することが大切です。
不審者が侵入した学級や侵入者が近くまで来た学級では、侵入者の大きな声なども聞こえてきて、とてもドキドキしながら緊張感のある訓練となりました。
種の収穫
夏の間、私たちを楽しませてくれた朝顔、今たくさんの種を付けています。
先日1年生は種の収穫をしました。
種の入っている殻をを「たねの家」と名付け、家の中には壁もあることを発見したり、種が5個入っている家や6個入っている家があることを発見しました。
最後は、算数で学んだ10のまとまりを作りながら、数を数えました。
3粒の種をまいてこれだけたくさんの種ができることに、みんなびっくりでした。
花いっぱいだった万江小学校も現在、夏の花の終わりを迎えています。
来年に備えて、様々な花の種の収穫もしっかりと頑張ります。
くまもと環境出前講座
9月10日(金)
5年生を対象に「地球温暖化を防ぐためにわたしたちにできること」というテーマで、出前講座を行いました。
環境立県推進課員の方に来ていただき、地球温暖化の説明を聞いたり、自分たちにできる取組を考えたりしました。
また、後半は温暖化防止推進委員の方の指導で、「エコうちわ」づくりにチャレンジしました。やさいをスタンプにして思い思いの模様をつくり、楽しんで製作しました。
GIGAスクール特別講座~南極:昭和基地から~
GIGAスクール特別講座「南極は地球環境を見守るセンサーだ」に参加しました。
前回は宇宙とつながるものでしたが、今回は南極でした。
子どもたちは、南極で日本人がわたしたちのために仕事をしていることに驚いていました。
宇宙や南極などわたしたちから遠い場所にいる人と同じ時間を過ごせたことは、とても貴重な経験になったと思います。