日誌

学校生活

カマキリの大脱走

これは、カマキリの赤ちゃんが誕生したところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の2月、3・4年生が自然観察したときに卵を見つけ、枝ごとペン立てに立てておいたところ・・・

そのペン立てから、一斉にぞろぞろと赤ちゃん誕生~。

そして、大脱走。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くもの子をちらすとはこういうことでしょうか。

方々に逃げ回ります。

 

そのペン立ての中で、1匹発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「あっ!!見つかっちゃった!」

と言わんばかりの表情で、こちらをみています。

生まれたばかりでも、しっかりカマキリの姿をしている赤ちゃんたち。

厳しい自然の中ですが、みんな大きくなぁれ!

自然の観察

3年生から新しい教科「理科」が始まりました。

本日は、校庭で自然の観察を行いました。

見つけた植物を直接目で見て観察をしました。

また、教室でも観察できるようにタブレットPCで写真を撮りました。

みんな豊かな自然に興味津々でした。

6年生 ものの燃え方

本年度の6年生の理科の学習は、教頭と一緒に学習します。

初めの学習は、「ものの燃え方」です。

今日は、①上だけ穴の開いた空きかんと②上と下に穴の開いた空きかんの中で

木を燃やすとどんな違いがあるのか考えました。

 

 

 

 

 

よく燃えるのは、どちらか理由をつけて予想し、実験に臨みました。

子どもたちも自分なりに考え、全員理由をつけて予想を立てたのは、

すばらしい! 

上だけ穴あき

 

 

 

 

 

 

 

 初めは、上だけに穴の開いた缶。わくわくしながら、何度もチャレンジしますが

すぐに消えてしまいます。その後、下にも穴の開いた缶です。

 大きな炎を上げ、木はすぐに燃え尽きてしまいました。子どもたちも、興奮気味です。

理科室に戻り、結果を整理し燃え方の違いの原因について予想をたてました。

「空気の流れ」「風の動き」などが、関係しているらしいという予想に行き着きました。

来週は、空気の動きをけむりを使って見ながら、ものが燃え続ける条件について

確かめていきます。(6年生、とてもよく頑張りました。すばらしい!) 

イチゴ寄贈

JA様から、給食用にイチゴをいただきました。

イチゴが大好きな子供たち。

季節を感じながら、みんなで美味しくいただきました。

ありがとうございました。

国語辞典いただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式の日、新3年生への国語辞典の贈呈式がありました。

教育長から一人一人に新しい国語辞典が渡され、「調べた言葉に付箋を貼っていき、付箋でいっぱいになるよう、たくさんの言葉を学んでください。」とお話がありました。

今年度の学習の目標は「表現力」。

国語辞典等を活用して語彙力を高め、自分が伝えたいことを的確にわかりやすく伝えられるように頑張ってきたいと思います。