今日の給食

今日の給食届けます

新しい料理に挑戦 !

R3.7.12(月)

<今日のこんだて>

 揚げパン  ポークビーンズ

 コーンサラダ   牛乳

 ポークビーズは好き嫌いが分かれるかと思います。様子を見てみると「これ最高です」とおかわりをしている子もいて、嬉しく思いました。苦手と決めず、いろいろな料理を出すことが大事だなあと改めて思いました。さて、我が家ではトマトとナスときゅうりの収穫がピークを迎えています。野菜は加熱すると量もたくさん食べられます。暑い時期は冷たくするとおいしく感じますね。周りのおいしい食べ方を聞いて、無駄にすることなく、おいしくいただきたいと思います。

ゴーヤをおいしく !

R3.7.9(金)

<今日のこんだて>

 麦ごはん  肉じゃが  ゴーヤのツナサラダ

 巨峰   牛乳

 今日はいただいたの巨峰のおかげで、給食がごちそうになりました。調理員さんがとても丁寧に作られたので、肉じゃがもサラダも崩れることなく仕上がりました。ゴーヤのツナサラダはシャキシャキの食感が残せましたが、その分ゴーヤ特有の苦みも少しありました。それでも子どもたちは残すことなく食べていて驚きました。ゴーヤの苦手な人は、ツナや卵、豆腐、かつお節などと一緒に炒めたり、下茹でして料理すると食べやすくなります。またワタを丁寧に取り除くと苦味が抑えられます。ぜひ試してみてください。

栄養とうま味たっぷり

R3.7.8(木)

<今日のこんだて>

 ハヤシライス   牛乳   

 こんにゃく寒天のサラダ

 ハヤシライスはトマトをたっぷり使いますが、トマトには抗酸化作用があり、老化を予防し、がんの発生を抑える働きが期待されています。「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われています。トマトが自然に育つ夏になると、病気にかかる人が少なくなるという理由からです。暑い時期は冷たく冷やしたトマトを丸かじりすると体も冷えて元気が出ますね。また肉じゃがに入れたり、とろけるチーズをのせてレンジで加熱したりするとたくさん食べられおいしいです。ぜひ試してみてください。

 

七夕ですね ☆彡

R3.7.7(水)

<今日のこんだて>

 パインパン  冷やし中華  

 星のコロッケ   枝豆  牛乳

 今日は七夕でした。七夕にそうめんを食べると1年間病気にならないとも言われています。今日は冷やし中華と星型のコロッケでしたので、夕飯にそうめん料理や星形のオクラはいかがですか?ところで、江戸時代初めごろまで、そうめんは2mもの長さがあったので、とても苦労して食べていたそうです。その様子は昔の絵にも描かれています。今は食べやすくなりましたが、2mのそうめんも食べてみたい気がしますね。

  

 

なすでおいしく元気に !

R3.7.6(火)

<今日のこんだて>

 麦ご飯  鯛の煮つけ  ゆかり和え

 なすのみそ汁  牛乳

 今日の鯛も大変好評でした。1年生のクラスでは「なすを食べられるようになりました。」と嬉しそうに話す子が何人もいました。なすが苦手な人は食感がフニャフニャしているからでしょうか。フニャフニャしているのは、水分が多く、実がスポンジのようだからです。でもなすは水分が多いからこそ、暑いときに食べると体を冷やしてくれます。なすの皮にはナスニンという色素が含まれ、老化やがん予防も期待されてます。なすは育てやすい野菜なので、収穫を期待して栽培してみるのもいいですね。