今日の給食

今日の給食届けます

R6.4.25(木) 今日の献立

牛乳 ミルクパン 春キャベツのスパゲティ 大根サラダ ミルクゼリー

 「春キャベツのスパゲティ」の登場です。一年中お店で見かける良く活用されるキャベツですが、3月~5月頃が旬の「春キャベツ」、7月~8月頃が旬の「夏キャベツ」、11月~3月頃が旬の「冬キャベツ」と年3回の旬があります。「春キャベツ」はとても柔らかくてみずみずしく生で食べるのが最高だそうです。

R6.4.24(水) 今日の献立

牛乳 麦ご飯 呉汁 さんまのおかか煮 ごまネーズサラダ

今日も大豆を使用した呉汁です。郷土料理として日本全国各地で食べられています。手間のかかる料理ですが、呉と味噌がマッチしてとてもおいしいですね。呉を入れて煮てから味噌を最後に入れると、もっちりしておいしい呉汁になります。

R6.4.18(木) 今日の献立

牛乳 麦ごはん ジャーチャンどうふ ごしきあえ

今日は、ジャーチャンどうふとごしきあえでした。ジャーチャンどうふは、豆腐にしっかりと味をしみこませた、中華の定番料理で、ジャーチャンは「家常」と書くそうで、家庭でよく作られる料理だということが伺えます。味がよくしみこんでいて、ご飯もすすみました。

食育だより4月

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日は、小学校に入学して初めての給食でした。様子を見に行くと、おいしそうに食べているようで、安心しました。苦手なものも頑張って食べている子、おかわりして食べている子とそれぞれでしたが、全体的にみんなよく食べていました。準備や片付けは6年生が手伝いに来てくれました。6年生の優しさにも触れ、大変嬉しい時間となりました。鹿北小・中学校の給食はとってもおいしいです。たくさん食べて、元気もりもりになってほしいと思います。

さて、食育だよりを掲載します。普段は、給食献立表の裏面に印刷して配付します。もしよろしかったら、お子様と一緒にご覧いただき、ご家庭で給食についても話題にしていただけたらと思います。 鶴田

R6.4.8(月) 今日の献立

牛乳 おやこどん やさいのごまだれ ぶどうゼリー牛乳 おやこどん やさいのごまだれ ぶどうゼリー

 

    今日から、新しい学年になり給食もスタートしました。子どもたちは、久しぶりの給食を楽しみにしていたようです。

 今年度から、牛乳が少し変わり、ストローがなくなりました。パックの上を開いて直接飲むので、慣れるまでは少し大変ですが、今日の様子では、ゆっくり上手に飲んでいたようです。

R6.3.21(金)今日の献立

牛乳 古代ご飯 カツカレー 海藻サラダ 福神づけ お祝いデザート

 

今日は、6年生が小学校で食べる最後の給食となりました。小学校6年間の給食はいかがでしたか?

今日は、卒業の前日ということで、お祝いメニューになっています。

特別にお祝いのデザートつきです。お腹いっぱい、おいしい思い出いっぱい詰め込んでこれからの中学校生活を楽しんでください。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからも応援しています。

R6.3.12(火)今日の献立

牛乳 はちみつレモントースト じゃがいものスープ煮

れんこんのカレーマヨサラダ

 

今日は、じゃがいものスープ煮です。給食で野菜は一年中使いますが、実は、時期によって産地が違います。今日のスープ煮の主役のじゃがいもなら、春は鹿児島や長崎、やがて熊本県の地元産で、あとはずっと北海道産です。玉ねぎも同じです。年中食べられるのは、南北に長い日本ならではの産地リレーのおかげなのです。スープ煮であたたまってください。

R6.3.11(月)今日の献立

牛乳 麦ご飯 マーボー豆腐 バンサンスー 揚げ餃子

 

今日は、中華です。マーボー豆腐は、およそ100年前に「チャオチャオ」という女性の方が生み出した料理だそうです。今日は、葱の白い部分とごま油と豆板醤をフライパンに入れ、じわじわと炒めて葱油を作り、最後の仕上げで入れています。コクが出ていますか?ご飯にかけて食べてもおいしいですよ。しっかり噛んで食べてください。

R6.3.7(木)今日の献立

牛乳 揚げパン 肉うどん ツナサラダ

 

今日は、昔から大人気の揚げパンです。そして、中学3年生のリクエストでもあります。私も給食の仕事に就いてから、初めて揚げパンを知りました。「こんなパンが食べれて幸せ~」と思わず叫んだことを思い出しました。今日は、きなこたっぷり大サービスで作りましたので、しっかり味わって、10年経っても、20年経っても、50年経っても給食の思い出として覚えていてください。

R6.3.6(水)今日の献立

牛乳 キムタクごはん あおさ汁 中華和え ごまだんご

 

今日は、給食で人気のキムタクごはんです。「木村拓哉さん」じゃないですよ!長野県塩尻市発祥で、今や全国に広がった人気のキムタクごはん、キムチとたくあんを豚肉と一緒に炒めて作ることから、この名前がつきました。お家でも作りやすいメニューなのでチャレンジしてみてください。キムタクごはんとごまだんごは、中学3年生のリクエストです。ぴりっとした味とほんわか甘いあんこの味を楽しんでください。

R6.3.5(火)今日の献立

牛乳 麦ご飯 豚汁 鯖のゆずみそ煮 ごま和え ムース

 

今日は、豚汁・鯖のゆずみそ煮がリクエストメニューです。鯖には、DHAやEAPに代表されるオメガ3系高度不飽和脂肪酸を含んでおり、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす一方、善玉コレステロールを増やす働きがあります。生活習慣病から私たちの身体を守ってくれます。鯖様さまですね!今日は、久しぶりにムース付きです。給食ムースも最高においしいですね!

R6.3.4(月)今日の献立

牛乳 コッペパン 白菜のクリーム煮 

かみんこサラダ 焼きプリンタルト

 

今日から8日の金曜日までは、中学3年生のリクエスト献立を入れています。今週の金曜日でいよいよ給食とも卒業となります。おいしい思い出を最後まで作ってください。

今日は、リクエストの『白菜のクリーム煮』です。さすが!今が旬の白菜の入った献立を選んでくれて最高です!手作りルウ~でとろみをつけていますので、食べやすいですね。温まってください。

R6.2.29(木)今日の献立

牛乳 パン 青梗菜スープ チキン南蛮 昆布和え マンゴープリン

 

今日は、宮崎県の味の旅です。宮崎県が日本一のものは、ピーマン・きゅうり・宮崎牛などです。料理で有名なのは、チキン南蛮です。昭和30年代に延岡市内の洋食店でまかない料理として作られたのが始まりだそうです。ちなみに『南蛮』とは、戦国時代に来日したポルトガル人やその文化表して料理名につけられたそうです。マンゴーも有名な果物です。今回は、マンゴープリンで登場です。

R6.2.28(水)今日の献立

牛乳 麦ご飯 さつま汁 鯖の南部焼き 白菜の和え物

 

今日は、さつま汁です。さつま汁とは、鶏肉を使った具だくさんの味噌汁のことです。鹿児島県では、江戸時代から薩摩武士たちが食べていたところから、さつま汁が始まったと言われています。現在でも鶏肉の飼育の盛んな鹿児島県では、来客がある時や祝いの席などに食べられているそうです。具だくさんで身体が温まるので、寒い冬にはよいですね。お家でもいかがでしょうか。

R6.2.7(火)今日の献立

牛乳 ピザトースト ポテトスープ 甘夏サラダ

 

今日は、ピザトーストです。ピザ生地ではなく、食パンを使用してのピザトーストです。一枚一枚食パンに、ピザソース・ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・コーンをのせて、決め手のチーズを最後にのせてオーブンで焼き上げました。あまり長く焼くとパンの耳が固くなるので、注意しながら焼いています。さっぱりとした甘夏サラダと合いますね。よく噛んで食べてください。

R5.6.26(月)今日の献立

牛乳 チャーハン 春雨と肉団子のスープ 棒々鶏サラダ

 

今日は、中華料理です。みんなの人気メニュー『チャーハン』の登場です。具材を炒める時に、味にパンチがきくように少しにんにくを入れています。今日は、ベーコンではなく、焼き豚を使用しています。しっかりご飯と具材が混ぜ合わさるように力の限り頑張って混ぜました。棒々鶏サラダも、もやしに合わせて千切りに切って、ごまたっぷりのドレッシングで和えました。中華料理を楽しんでくださいね!

R6.2.22(木)今日の献立

牛乳 わかめご飯 ちぎりだご汁 菜果なます 

ししゃものカレー風味焼き

 

今日は、山鹿の味で、果物を取り入れた『菜果なます』と『ちぎりだご汁』です。小麦粉や米の粉を水でこねて、ちょっと寝かせて、手で伸ばしてちぎった団子を入れています。山鹿地域では、季節の野菜を入れて味噌味にします。手軽に作れて栄養価も高く、腹持ちもよいので古くから農作業の合間に食べられてきました。寒いこの季節には、心も身体も温かい団子汁ですね。あたたまってください!

R6.2.21(水)今日の献立

牛乳 麦ご飯 かきたま汁 鰯のかば焼き ごぼうサラダ

 

今日は、鰯のかば焼きです。魚料理にも、焼き魚、煮魚、揚げ煮、あんかけ、フライなど料理方法でいろいろな魚メニューが楽しめますね。今日は、開いた鰯に片栗粉をつけて油で揚げました。その後に甘辛いタレを作り、揚げた鰯をくぐらせて、鰯のかば焼きの完成です。ご飯の上にのせて味を絡ませて食べてください。

R6.2.20(火)今日の献立

牛乳 パン ジャム ポークビーンズ ごまどれサラダ

 

今日は、ポークビーンズです。ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理です。歴史をひも解くと、1860年代の南北戦争当時のアメリカ陸軍の食事として、缶詰で支給されたのが始まりだそうです。豚肉を入れたポークビーンズに、鶏肉を入れたチキンビーンズがあります。どちらも肉の旨味でそれぞれ味が違いますね。今日は、コクのある味になってます。パンにつけて食べてもおいしいですよ。