夢に向かって挑戦し、自信と誇りをもつ子供の育成
~ かしこく なかよく たくましく ~
学校生活
2016年9月の記事一覧
明日は運動会!
心配された天候は回復し、
無事に運動会の日を迎えることが出来そうです。
朝方は運動場のコンディションが悪かったのですが、
昼過ぎには回復し、準備もしっかりと行えました。
◎ソーラン節の最後の調整は体育館で。
◎ 開閉会式の全体練習
◎準備完了後の運動場
明日は8:45入場予定です。
気温・湿度共にかなり高くなる予報です。
熱中症対策を十分取られて下さい。
応援よろしくお願いいたします。(文責:S・S)
あいにくの雨
運動会に向け、運動場で活動したいところでしたが、あいにくの雨。
土曜日は、若干、期待が持てる天気配置になってきているようですが…。
◎体育館での応援合戦
◎3・4年生 ソーラン節
運動会に向けて気持ちは高まっています。
◎ 3年生
書 写
算 数
水書版や電子黒板などを使う学習は大好きです。
「好きこそ 物の 上手なれ」
関心を持って取り組めるよう、工夫していきたいと思います。(文責:S・S)
土曜日は、若干、期待が持てる天気配置になってきているようですが…。
◎体育館での応援合戦
◎3・4年生 ソーラン節
運動会に向けて気持ちは高まっています。
◎ 3年生
書 写
算 数
水書版や電子黒板などを使う学習は大好きです。
「好きこそ 物の 上手なれ」
関心を持って取り組めるよう、工夫していきたいと思います。(文責:S・S)
ソーラン節:はっぴを着ての練習!他
◎ ソーラン節
初めてはっぴを着て踊りました。
やっぱりかっこいい!気持ちも入ります。
本番も気持ちを込めて踊ることを確認しました。
◎ 全体練習
行進の練習
開会式の練習
途中で雨が降り出し、早めに切り上げましたが、
元気よく頑張っていました。
ただ、今後の天気が非常に心配です。
◎ 3年生図工:「こんにちは、ふわふわさん」
子どもの作品に癒されます。 (文責:S・S)
初めてはっぴを着て踊りました。
やっぱりかっこいい!気持ちも入ります。
本番も気持ちを込めて踊ることを確認しました。
◎ 全体練習
行進の練習
開会式の練習
途中で雨が降り出し、早めに切り上げましたが、
元気よく頑張っていました。
ただ、今後の天気が非常に心配です。
◎ 3年生図工:「こんにちは、ふわふわさん」
子どもの作品に癒されます。 (文責:S・S)
3年生 電子黒板を使って説明したよ
◎ 3年生は、算数の時間、電子黒板を使った説明に挑戦しました。
まずは、図を動かして…。 手で操作ができるんです!!
手で、線を書き込み説明!!
楽しくできました。 (文責:S・S)
まずは、図を動かして…。 手で操作ができるんです!!
手で、線を書き込み説明!!
楽しくできました。 (文責:S・S)
3年生の図工~運動会練習に一息~
◎ 3年生の様子:図工「こんにちは、ふわふわさん」
中休みもありましたが、金曜日の6時間目
のんびりした気持ちで作品づくりに取り組みました。
ふわふわの感覚に癒されていました。
休み中は、事故やけがに十分注意したいですね。(文責:S・S)
中休みもありましたが、金曜日の6時間目
のんびりした気持ちで作品づくりに取り組みました。
ふわふわの感覚に癒されていました。
休み中は、事故やけがに十分注意したいですね。(文責:S・S)
9月21日の学校の様子&3年生
◎3・4年生 ソーラン節
最後の「キメ!」に初チャレンジ。本番はどうなるかお楽しみに!
◎ ISO委員会の発表
ISOに関するクイズや、夏休みに取り組んだ「お家でIS0しよっ!」の
取り組み発表などを行いました。
◎理科:研究授業
骨の曲がるところについて学習しました。
◎ 今日の3年生
◎ 社会
個人で考えて→グループで。随分板に付いてきています。
◎道徳
個人で考えて→積極的ペア学習
そして、全体で!
簡単に「いいと思います!」ではなく、「今の発表に質問です!」
「○○について、もう少し詳しく教えて下さい」など、発言をつなぎ、
深め合える全体学習の場にしたいと思っています。(文責:S・S)
最後の「キメ!」に初チャレンジ。本番はどうなるかお楽しみに!
◎ ISO委員会の発表
ISOに関するクイズや、夏休みに取り組んだ「お家でIS0しよっ!」の
取り組み発表などを行いました。
◎理科:研究授業
骨の曲がるところについて学習しました。
◎ 今日の3年生
◎ 社会
個人で考えて→グループで。随分板に付いてきています。
◎道徳
個人で考えて→積極的ペア学習
そして、全体で!
簡単に「いいと思います!」ではなく、「今の発表に質問です!」
「○○について、もう少し詳しく教えて下さい」など、発言をつなぎ、
深め合える全体学習の場にしたいと思っています。(文責:S・S)
連休明け
台風の影響はありませんでしたか。
全国を見ると、また、大きな被害が出ている地域があり、心が痛みます。
まだ、風の影響があります。突風や落下物に十分注意したいですね。
本日は、台風による安全対策で2時間遅れの遅延登校でした。
朝は肌寒さを感じましたが、日中は比較的暖かくなりました。
午後から、運動場で全体練習を行うことが出来ました。
◎2001・水俣ハイヤ節の練習
歌い手の様子:声をしっかりだして盛り上げようと努力しています。
踊りも少しずつ上手になっています。
応援練習:外で団員がそろってするのは初めて。
3連休明けでしたが、元気に活動できました。
明日も安全には十分気をつけて登校しましょう。(文責:S・S)
全国を見ると、また、大きな被害が出ている地域があり、心が痛みます。
まだ、風の影響があります。突風や落下物に十分注意したいですね。
本日は、台風による安全対策で2時間遅れの遅延登校でした。
朝は肌寒さを感じましたが、日中は比較的暖かくなりました。
午後から、運動場で全体練習を行うことが出来ました。
◎2001・水俣ハイヤ節の練習
歌い手の様子:声をしっかりだして盛り上げようと努力しています。
踊りも少しずつ上手になっています。
応援練習:外で団員がそろってするのは初めて。
3連休明けでしたが、元気に活動できました。
明日も安全には十分気をつけて登校しましょう。(文責:S・S)
今日の運動会関係&3年生
休み時間も運動会の準備がんばっています。
◎ 全体練習は、開閉会式の練習
暑い中でしたが、よく頑張りました。
◎3年生の様子
算数:本日も電子黒板が使えたので…。
子どもたちにも積極的に操作させています。
これからの子どもたちにとって、情報機器の操作は
必要不可欠なことになるでしょう。
◎図画工作:楽しく色ぬり。
子どもたちは、今週も元気に活動できました。
ただ、体調を崩し気味の子どもたちも増えています。
3連休は、しっかりと体のケアを行い、運動会に向けて準備をしましょう。
また、気持ちがソワソワしやすいので、けがや事故などが心配されます。
十分気をつけたいですね。
台風の接近も気になります。
ピンクの紙にて「台風16号接近に伴う対応について(お願い)」を配付させていいただいています。ご確認下さい。(文責:S・S)
◎ 全体練習は、開閉会式の練習
暑い中でしたが、よく頑張りました。
◎3年生の様子
算数:本日も電子黒板が使えたので…。
子どもたちにも積極的に操作させています。
これからの子どもたちにとって、情報機器の操作は
必要不可欠なことになるでしょう。
◎図画工作:楽しく色ぬり。
子どもたちは、今週も元気に活動できました。
ただ、体調を崩し気味の子どもたちも増えています。
3連休は、しっかりと体のケアを行い、運動会に向けて準備をしましょう。
また、気持ちがソワソワしやすいので、けがや事故などが心配されます。
十分気をつけたいですね。
台風の接近も気になります。
ピンクの紙にて「台風16号接近に伴う対応について(お願い)」を配付させていいただいています。ご確認下さい。(文責:S・S)
全体練習(綱引き)&今日の3年生
◎ 本日の全体練習。
外で綱引きの練習を中心に行いました。
綱引きは、みんな大好き。 見ている方も思わず笑顔!!
◎3年生の様子
◎国語 説明会に向けての練習
発表を聞き合い、アドバイス。風が心地良い!
◎道徳
意見交換も積極的に出来るようになっています。
◎算数
本日は電子黒板が使えたので…。
電子機器大好き!意欲も高まります。(文責:S・S)
赤白歌合戦&今日の3年生
◎初めての全体練習
運動場のコンディションが悪く、体育館で行いました。
赤白歌合戦
元気いっぱい歌いました。本番はもっと声を出せる!?
◎3年生 社会
スーパーマーケットの工夫について、工夫を出し合いました。
◎ 算数の授業
丁寧なノート。書き方の工夫も見られ、嬉しく思います。(文責:S・S)
祝 10000閲覧
日頃より、袋小ホームページに訪問いただき、ありがとうございます。
本日10000閲覧を達成いたしました。
これから、全職員で協力して、学校の情報を積極的にアップして行きますので、応援・閲覧よろしくお願いいたします。
◎ 朝の応援団の練習:気合いが入ってきています!
◎お昼の「袋っこタイム」
ハイヤ節、外での並び方を確認しました。
◎ 三年生 算数「10000より大きい数を調べよう」
積極的な意見交換。手を挙げる子どもが増えています。
明日は、また雨の予報。安全面、健康面に留意しましょう。(文責:S・S)
本日10000閲覧を達成いたしました。
これから、全職員で協力して、学校の情報を積極的にアップして行きますので、応援・閲覧よろしくお願いいたします。
◎ 朝の応援団の練習:気合いが入ってきています!
◎お昼の「袋っこタイム」
ハイヤ節、外での並び方を確認しました。
◎ 三年生 算数「10000より大きい数を調べよう」
積極的な意見交換。手を挙げる子どもが増えています。
明日は、また雨の予報。安全面、健康面に留意しましょう。(文責:S・S)
2001・水俣ハイヤ節&3年生音楽
2001・水俣ハイヤ節
あいにくの雨でしたが、体育館で元気に練習を行いました。
がんばります。
◎ 3年生 音楽
音楽会に向けての曲を選曲中。決めかねています…。
まずは、教科書で基本の練習。
朝、昼、夕と運動会練習をがんばっている子どもたち。
高学年の代表児童は、家庭でもがんばっていると思います。
その頑張りを生かすためにも、
生活、食事のバランスなど気をつけて、体調を崩さないようにしましょう。
登下校など、安全面にも十分気をつけましょう。 (文責:S・S)
2001・水俣ハイヤ節魂入れ
◎1時間目 踊りの練習
◎2時間目:「うみと月と星の会」の方に話をしていただく「魂入れ」
◎ お話しいただいたことをもとに、縦割り班で構成詩の作成
そして、発表
その後、気持ちを込めて踊りました。
「うみと月と星の会」のみなさまありがとうございました。
気持ちを込めて練習します。(文責:S・S)
開会式練習、ハイヤ、 3年生
◎ 2001・水俣ハイヤ節の練習、開会式練習など進んでいます。
◎ 3年 国語「進行を考えながら話し合おう」
司会の腕に頼るところは大きい。参加者の意識も大切。
◎ 久しぶりの習字 …大変でした。
リレーにも取り組みましたが、熱くなり過ぎて、スナップ写真を
撮り忘れていました。これから鍛えていきます。
明日は2001・水俣ハイヤ節の魂入れです。
少しずつ疲れがたまってきているようです。休養と生活リズムには
十分気をつけましょう。(文責:S・S)
今日もがんばりました
◎ ダッシュ選手権
応援団の練習
今日も精一杯がんばりました。 (文責:S・S)
応援団の練習が始まりました。&3年生
◎ 応援団の練習が始まりました。
やる気満々です。
◎ 3・4年生ソーラン節の練習:一通りの動きを覚えました。
筋肉痛が少しずつ…。
◎ 運動会テーマ決定「一人一人が笑顔輝く運動会」
朝から「ダッシュ選手権」を行います。
◎ 3年生 道徳「百羽のツル」
感想交流:
簡単に「いいと思います。」ではなく、「今の意見に質問です。」という視点を大切にしています。
道徳の授業を通して、「考えを持つこと」や「思いを表現すること」、
「意見を聞いて自分の考えと比べること」など、高まってきています。
今回は、「人の思いや行動などの美しさに感動する心を持つ」というねらいで学習しました。
難しいテーマでしたが、これまでの経験などを出しながら、一生懸命考えていました。
2学期に入り、行動力や優しさを感じる場面が増えた3年生。この調子でがんばってほしいと思います。
今日は、朝の応援団練習への集合が早く、静かに待てたと褒めていただきました。子どもたちの頑張りは、担任としてとても嬉しく思います。(文責:S・S)
3年生 席替えしました。
今日は、暑くなりましたね。
子どもたちも汗びっしょりで、活動していました。
昨日掲載できなかったソーラン節の練習の様子です。
子どもたちは元気よく踊っています。
私は、足がつりそうでした。腰も…。
3年生は席替え
給食を初グループで食べました。少しずつマナーがよくなっています。
国語の学習準備の様子
本日、「先生、あいさつを褒められました!」と女の子数人が
照れくさそうに報告に来ました。褒めて下さった先生からも報告を受けていたのですが、改めて褒めました。
今、「あいさつ」「返事」「感謝」「プラス言葉」ということで、子どもたちに声かけを行っています。素直に努力する子ども達を見ると嬉しくなります。
明日は、子どもたちにどんなプラスがあるか楽しみです。(文責:S・S)
子どもたちも汗びっしょりで、活動していました。
昨日掲載できなかったソーラン節の練習の様子です。
子どもたちは元気よく踊っています。
私は、足がつりそうでした。腰も…。
3年生は席替え
給食を初グループで食べました。少しずつマナーがよくなっています。
国語の学習準備の様子
本日、「先生、あいさつを褒められました!」と女の子数人が
照れくさそうに報告に来ました。褒めて下さった先生からも報告を受けていたのですが、改めて褒めました。
今、「あいさつ」「返事」「感謝」「プラス言葉」ということで、子どもたちに声かけを行っています。素直に努力する子ども達を見ると嬉しくなります。
明日は、子どもたちにどんなプラスがあるか楽しみです。(文責:S・S)
運動会日課始まりました。3年生の様子。
本日の3年生
3・4年生は、1時間目にソーラン節の練習を行いました。
腰を落として、一生懸命取り組もうとする姿が見えました。
(今回写真は撮れませんでした。次回は紹介できるよう準備します。)
始めの部分だけでしたが、かなり筋肉痛になる予感が…。
2時間目は、身体計測、視力測定を行いました。
保健の先生から、「待ち方」が成長したと褒めてもらいました。
確かに、落ち着きが出てきたと思います。
早寝、早起き、朝ご飯、メディアとのつきあい方、学習の仕方等、
さらに気をつけて、よりよい成長を目指しましょう。
3時間目:音楽
久しぶりのリコーダー&階名読み
こちらの方も、音楽会を目指して、少しずつがんばります。
今週は、土曜日まで授業があります。
規則正しい生活を意識して、体調を崩さないようにしましょう。(文責:S・S)
3・4年生は、1時間目にソーラン節の練習を行いました。
腰を落として、一生懸命取り組もうとする姿が見えました。
(今回写真は撮れませんでした。次回は紹介できるよう準備します。)
始めの部分だけでしたが、かなり筋肉痛になる予感が…。
2時間目は、身体計測、視力測定を行いました。
保健の先生から、「待ち方」が成長したと褒めてもらいました。
確かに、落ち着きが出てきたと思います。
早寝、早起き、朝ご飯、メディアとのつきあい方、学習の仕方等、
さらに気をつけて、よりよい成長を目指しましょう。
3時間目:音楽
久しぶりのリコーダー&階名読み
こちらの方も、音楽会を目指して、少しずつがんばります。
今週は、土曜日まで授業があります。
規則正しい生活を意識して、体調を崩さないようにしましょう。(文責:S・S)
結団式&3年生の様子
本日、応援団の結団式を行いました。
5・6年生を中心にしっかりとまとまり、立派な運動会になることを期待しています。
◎3年生の様子
国語:詩を読んでよかったなと思うことの意見交流の様子
◎図画工作:にじんで広がる色の世界
落ち着いた様子でスタートが切れた3年生。
いろんなことに積極的に挑戦し、本気で取り組んだ時の
「充実感」「喜び」を感じさせたいなあと思っています。
2学期もよろしくお願いいたします。
なお、開かれた学校づくりの一環として、このブログは全職員で協力して積極的にアップして行きたいと思っています。(文責:S・S)
5・6年生を中心にしっかりとまとまり、立派な運動会になることを期待しています。
◎3年生の様子
国語:詩を読んでよかったなと思うことの意見交流の様子
◎図画工作:にじんで広がる色の世界
落ち着いた様子でスタートが切れた3年生。
いろんなことに積極的に挑戦し、本気で取り組んだ時の
「充実感」「喜び」を感じさせたいなあと思っています。
2学期もよろしくお願いいたします。
なお、開かれた学校づくりの一環として、このブログは全職員で協力して積極的にアップして行きたいと思っています。(文責:S・S)
2学期スタート
二学期がスタートしました。
しかし、早々の地震&台風予報!!
注意が必要ですね。
◎ 始業式
◎ 校長先生の話
◎子どもたちの目標発表
◎ 生徒指導クイズ
◎ 学習のきまり
子どもたちの意欲が伝わった始業式でした。 (文責:S・S)
連絡先
熊本県水俣市袋1413
TEL 0966-63-4611
E-mai : ms04@athena.ocn.ne.jp
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 徳成 聡
運用担当者 教諭 田尻 寛登
カウンタ
3
3
2
4
8
6