※学校生活
日食について
6月21日(日)にあった部分日食について、中尾の民生委員である宮川様からデータをいただきましたので紹介します。
部分日食連続写真2020.6.21.pdf 令和2年6月21日部分日食(最大食).pdf
築山小の出来事5月
5月29日(金)朝から地域の方々に登校指導していただいています。感謝申し上げます。
5月28日(木)3年生が理科で育てるホウセンカなどの植え替えの準備をしていました。
5月28日(木)分散登校で山田中尾地区の子供が登校してきました。地区の方にいつも登校指導でお世話になっています。
5月27日(水)分散登校で築地地区の子供が登校してきました。毎朝民生委員さん方にお世話になっています。
5月27日(水)登校班長や上級生がリードして一列に並んで登校していました。
5月26日(火)下校時に雨が降りましたが、民生委員さん方が雨の中でも子供たちを見まもってくださいました。
5月26日(火)分散登校で、山田地区の子供たちが登校してきました。交通指導員の方々や地域の方々に見まもっていただいています。ありがとうございます。
5月25日(月)図書室のカウンターに感染防止のシートを設置しました。
5月25日(月)4月30日のカマキリのたまごから幼虫が生まれていました。
5月25日(月)分散登校で築地地区の子供たちが登校指摘まいた。民生委員さんの他保護者の方も交通指導にご協力いただきました。ありがとうございます。
5月22日(金)下校時も民生委員さん方が一番遠い所まで見まもってくださいました。ありがとうございます。
5月22日(金)分散登校で山田中尾地区の子供が登校しました。交通指導員や民生委員の方々にお世話になっています。
5月21日(木)3年理科のモンシロチョウの観察のために植えてあるキャベツに幼虫がたくさんいました。さなぎになるために、壁に上っている幼虫がいました。
5月21日(木)分散登校で築地地区の子供たちが学校に来ました。登校中に民生委員さん他地区の方々にお世話になっています。
5月19日(火)登下校時には、民生委員さん方に交通指導をしていただいています。ありがとうございます。
5月19日(火)昨日登校していない子供たちが登校しています。1年生は、登校してすぐに手洗いをしていました。並ぶのも間を空けていました。
5月18日(月)分散し、およそ半数の子供が登校しています。密にならないように交互の席にしています。
図書室も1クラスだけの利用に制限しています。
5月18日(月)地区別分散登校です。築地地区の子供たちが登校しました。民生委員や見守り隊の方々には
いつもお世話になっています。
5月11日(月)全職員で研修をしました。特別支援教育の応用行動分析についていと学力向上についてです。
<築山小の郵便ポスト>玄関左側の表示があるところです。
5月8日(金)後半の子供たちの登校と前半の子供たちの下校に民生委員さんをはじめとする見守り隊の方々に交通指導をしていただきました。下校には、最後の子供の自宅まで一緒に歩いていただきました。
5月8日(金)3密状態を避けるために4つに分散しているので、少ない人数に指導をしました。
5月8日(金)本日は築地の子供たちが分散登校します。前半が築地西と築地下、後半が築地上です。いつもよりどの班も早い時間に登校していました。民生委員さん方に登校指導をしていただいています。ありがとうございます。
5月8日(金)7日(木)19:00頃、月は東の空にちょうど上ってきていました。形はまん丸い満月でした。見ましたか。
5月7日(木)19:00頃、月はどの方角にどんな形で見えるでしょうか。4年、6年の理科の問題です。
※観察するときは必ずお家の人と一緒にしてください。
5月7日(木)分散登校では、地域の民生委員さんの方々に交通指導等大変お世話になりました。
5月7日(木)登校日です。3密を避けるために4つに分散しています。地区別で7日の前半は山田でした。
5月7日(木)4月30日の答えは、カマキリです。正式にはハラビロカマキリのようです。幼虫が生まれたかどうかはわかりません。
築山小校歌
築山小の出来事4月
4月30日(木)理科室前のロープに写真のようなものが付いていました。あるこん虫の卵が入っているふくろです。あるこん虫とはなんでしょうか。3年と4年の理科の教科書に載っているこん虫です。
4月28日(火)臨時休業(休校)中の理科の自由課題で「夜空の観察」です。もし観察するなら必ずお家の人と一緒にしてください。
4月27日(月)臨時休業中(休校)中の学習課題等を各家庭に届けました。
4月24日(金)6年理科「植物の成長と日光との関わり」の学習のために植えているジャガイモが実験できるぐらい大きく育っています。
4月24日(金)校門付近のサクラやイチョウの葉が茂ってきました。
4月23日(木)2年生の学級園は、生活科のやさいをそだてようのために堆肥を混ぜマルチをはりました。
4月23日(木)研究推進委員会を開き、今年の研究の方向について意見を出し合いました。
4月22日(水)3年理科の観察のために植えていたキャベツが大きく育ち、モンシロチョウの卵が付いていました。
4月21日(火)南校舎の南側の垣根の樹木(レッドロビン)が枯れているところがあったので、杭とロープで境をつくりました。
4月20日(月)17日の作業で塗ったペンキがきれいになっていました。
4月20日(月)藤の花がきれいに咲いていました。
4月17日(金)全職員で、窓ふき、教材の整理、ペンキ塗り、落ち葉掃除、草刈り等の作業をしました。
4月16日(木)全職員での研修を、三密を避けるために体育館で行いました。
4月15日(水)不祥事防止の研修や部会での会議等を行いました。
4月14日(火)学校再開に向けて、隈部校長の掲げた学校の教育目標を実現するために、全職員で行動に移すためのブレーンストーミング法で意見を出し合いました。。
4月14日(火)学級園が草に埋もれていたので草刈りをしました。また、芦村前校長からいただいた電動耕耘機で耕しました。芦村先生、ありがとうございました。
4月13日(月)給食室(コンテナ室)が狭いので各クラス時間差で取りに行き、人と人との間も空けて密集密接をできるだけ避けました。
4月10日(金)地区児童会があり、登校班ごとに下校しました。密接しないように少し離れて歩きました。
4月10日(金)1年生が初めての給食当番をしました。先生が一つ一つ丁寧にやり方を教えていました。
4月9日(木)入学式が行われました。元気な1年生が入学するのを職員一同心待ちにしていました。
4月8日(水)就任式始業式は放送で行いました。転任の先生方と対面できないので写真を黒板に貼って子供には紹介しました。
4月8日(水)体育館前のサクラが満開です。入学式にちょうどでした。
4月8日(水)朝から元気よく子供たちが登校してきました。交通指導を地域の方にお世話になっています。
4月7日(火)校門近くのサクラが落花が盛んになっています。
4月7日(火)6年理科の実験のために植えたジャガイモが、よく育ってきています。
4月6日(月)花工房てんすいより入学式で新入生にプレゼントする花が届きました。
4月4日(土)築山小のサクラ
<体育館玄関横>8分咲きぐらいです。
<プール南側>「永遠の木」という標識があります。
<南校舎西側(2年生前)>
<南校舎東側(3年生前)>
<相撲場南側>
<相撲場東側>
4月3日(金)3年理科「モンシロチョウを育てよう」のために植えたキャベツが大きくなってきました。近くにモンシロチョウがいました。
4月2日(木)校門付近のサクラが満開です。
特別教室横のサクラは、まだ七分咲きです。
4月1日(水)新しい年度がスタートしました。雨の中サクラが咲いていました。
4月1日(木)1年生の教室前にチューリップが咲いていました。
築山小の出来事3月
3月31日(火)8分咲きぐらいです。雨で少し花びらが散っています。
3月29日(日)サクラが5分咲きぐらいでした。
3月28日(土)新1年生用の教材が来ていました。
3月27日(金)5月の3年理科「モンシロチョウを育てよう」のために3月始めにタネを植えたキャベツの芽が出ていました。
3月26日(木)新年度に向けて、工事をしてもらっています。
3月25日(水)サクラの開花が少しずつ進んでいます。
3月24日(火)卒業式が行われました。感染症拡大防止のために簡素化された卒業式でしたが、卒業生の態度はとても立派ですばらしかったです。
3月23日(月)1年~5年の修了式の日です。一週間ぶりの登校です。
3月23日(月)サクラが開花しました。まだちらほらですが、卒業記念になればと思います。
3月19日(木)桜のつぼみがピンク色になっていました。卒業祝いに咲いてくれそうです。
3月19日(木)6年生の登校日でした。修了式と卒業式の練習をした後に、呼びかけや歌の撮影をしました。
3月18日(水)学校は休校ですが、季節は進んでいます。
3月16日(月)地区児童会で新1年生を含めた新しい登校班を編制しました。
3月16日(月)修了式まで来ないので、たくさんの荷物を持ち帰りました。
3月16日(月)半月ぶりの登校になりました。登校指導お世話になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 池田 健一