今日の給食  LUNCH

2013年9月の記事一覧

9月10日(火)

牛乳、チャーハン、あさりのチャウダー、元気のでるサラダ、マンゴーゼリー

 今日は鉄分を多く含んでいる「アサリ貝」の入ったチャウダーです。アサリ貝は、お家では殻つきのまま出ることが多いと思いますが、給食では、砂ぬきしたむき身を使います。チャーハンやサラダと一緒に交互食べをしましょう。

9月9日(月)

牛乳、食パン、りんごジャム、鶏肉のワイン焼き、ほうれん草のサラダ、ミネストローネ

  よく給食で使用しているほうれん草は、主に上球磨地区で生産された地場産物です。湯前町の「クマレイ」という会社で、加工されたものです。ほうれん草に干しぶどうやごまが入った、栄養満点のサラダです。

9月6日(金)

牛乳、むぎごはん、餃子、コンナムル、海鮮チャプチェ

 今日は、中華のメニューです。献立表でも紹介しましたが、「コンナムル」は、大根を使った中華風酢の物のことです。海鮮チャプチェは、えびやいかなどの魚介の旨味がつまった春雨の炒め物です。ごまの風味が、食欲をそそります。

9月5日(木)

牛乳、肉じゃがごはん、具だくさんかき揚げ、ひじきサラダ、夏野菜の味噌汁

 今日も、体が元気になるメユーを考えました。たんぱく質を多く含む牛肉がたっぷり入った混ぜご飯は、ボリュームがあります。具だくさんのかきあげとひじきサラダは、カルシウムと鉄分をとることができます。みそ汁は、大豆のたんぱく質と夏野菜のビタミンがたっぷりです。しっかり噛んで食べてください。

9月4日(水)

牛乳、ココアパン、オムレツ、ポパイサラダ、夏野菜の味噌汁

 今日のほうれん草を使ったサラダは、漫画の「ポパイ」がほうれん草を食べて強く、元気になることから「ポパイサラダ」というネーミングがつきました。みなさんも、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

9月3日(火)

牛乳、むぎごはん、サバの塩焼き、切り干し大根の酢の物、さつま汁

 まだまだ、暑い日が続いています。今日は、夏向きのメニューでさっぱりとした、味付けの酢の物です。切り干し大根とちりめんが入り、カルシウムをしっかりとることができます。また、具だくさんの「さつま汁」は、夏の疲れた体を元気にしてくれます。残さないように、食べましょう。

9月2日(月)

 牛乳、セルフバーガー、照り焼きチキン、コールスローサラダ、コーンポタージュ、なし

 今日から、2学期の給食がスタートしました。美味しくて、みんなが元気のなるような給食を提供していきたいと思っています。よろしく、お願いします。今日は、セルフバーガーです。照り焼きチキンとサラダをパンにはさんで食べましょう。今が旬の梨は、甘くて、とてもジューシーです。味わいながら食べてください。