学校生活

2025年6月の記事一覧

プール開き

 梅雨入りし、雨天のために延期していましたプール開きをやっと実施することができました。少し雨が降っていたものの子供たちは1年ぶりのプールに大喜びの様子でした。

 担任の先生から安全面のお話を聞いた後に、代表の児童が今年の水泳の学習の目標を発表しました。

 1年生は、小学校の初めてのプールにドキドキしながらも笑顔で水遊びを楽しんでいました。中学年以上は、いろんな浮き方をしたり、「宝拾い」「人間洗濯機」などをしたりしながら、プール開きを楽しんでいました。

 1カ月半ほどの水泳の学習になりますが、自分の命を守るためにも少しでも泳力を伸ばしてくれたらと思います。

授業潜入 その④

 5年生が家庭科の学習で「お茶をいれる」学習に取り組んでいました。この学習は、5年生から始まる家庭科の調理学習で一番初めに学習する内容です。お茶の入れ方だけでなく、ガスコンロの使い方やお湯のわかし方なども一緒に学びます。

 子供たちは、茶葉の量やお湯の温度、注ぎ方などに注意しながら丁寧に学べた様子で、自分たちでいれたお茶もとてもおいしかったようです。

子ども新聞を読もう!

 現在、学校には子どもたちに読んでもらうために、いわゆる「子ども新聞」が3種類(「熊日小中学生新聞くまTOMO」「朝日小学生新聞」「読売KODOMO新聞」)置いてあります。どの新聞も様々なジャンルの内容を取り上げてあり、大人でも興味がわき、勉強になる記事がたくさんあります。活字離れが進んでいる中で、新聞を読むことによって知識や語彙力、読解力などを高めることができますし、様々なことに興味・関心を広げ、将来にむけたキャリア教育にもつながると感じました。

 そんな中、本校の子ども新聞の活用の様子を、読売新聞の方が取材に来られました。本校では6年生が毎朝子供新聞に目を通し、興味を持った記事を給食時の放送で紹介してくれています。その放送を聞いて他の子どもたちも興味をもち、実際にその新聞を読みに行っています。

 今は、なかなかご家庭でも新聞をとられているご家庭も減ってきていると聞きます。ぜひ、小学生のころから新聞記事にふれる機会をつくっていきたいと感じました。

児童集会

 今年度初めての児童集会が行われ、各委員会の活動目標やお願いについて委員長が発表してくれました。どの委員会も、さすが委員長さんで、はきはきと発表をすることができました。その他の児童からも発表に対する感想がたくさん出ていました。子供たちのアイデアを活かした活動を行い、主体性や満足感を高めていきたいです。

授業に潜入 その③

 1年生が、生活科の学習で育てている朝顔に支柱をたてていました。本葉がたくさん出て、ツルも伸びてきており、さわった葉っぱの感じや大きさ、形などにしっかり着目して観察、スケッチしていました。